« 価値観がぐるぐる・・・ | Main | 父さん、僕は金持ちになりたいんだ。 »

ガチャポンの魅力

すっかりお休みしていましたが、久々に書きたいことができたので、
こちらのブログも少しづつ再開していこうと思います。
こっそり更新に、気付いた方だけ、よろしくお願いします(笑)。

ウチの子も4歳になり、言葉数も増え、自分で色々考えているのが
見て取れるようになってきました。

先日、福岡の空港で、私の母が子供に、
「飛行機の中でたいくつしないように1つだけおもちゃを買ってあげる」
と言ったら、子供は、おもちゃや本のコーナーへ母を連れて行き、
・・・なんと、ガチャポンを指して、「これがいい」と(笑)。
母も予想よりかなり安いおもちゃに驚きながら、
「本当にこれでいいの?」と聞くと、子供は迷いなく頷いたのでした。

この年頃の子供達の多くは、スーパーなどにある、
ガチャポンや、カードゲームに夢中ですよね。
でも、私は一切やらせてきませんでした。
一度やってしまうと、その後、バトルが続くことが分かっていたので。

そういう訳で値段が安いかどうかではなく、
ウチの子にとっては、憧れのおもちゃマシーンだった訳です。
しかも、2回もやらせてもらって大満足していました。

・・・問題は、その後にやってきました(笑)。
先日、スーパーの入り口で、ガチャポンを指差し、
「これをやりたい」と言い、泣きが始まりました~!

でも!私は「ダメ」の一点張りで頑張りました。
こういう時、子供もよく分かっていて、
人目の多いところで、泣いて要求してきます(汗)。
で、私は「それ位買ってあげたら」というオバ様達の痛い視線に
ぐっと耐えながら、子供が泣きやみ、諦めるのを待ちました(涙)。


これが、この先、繰り返されるのはカンベンして欲しいので、
家に帰って、子供に、自分で選択させてみることにしました。
「ガチャポンは、『ちょっとだけ欲しい。やってみたい。』ものだよね?
 この『ちょっとだけ欲しい。やってみたい。』ものをガマンできないと、
 『本当に欲しい。』ものは買えなくなっちゃうんだけど、
 ガチャポンを何時もやるのと、時々本当に欲しいものを買うのと、
 どっちがいいか、選んでごらん。」
と、聞いてみました。

最悪、数ヶ月はガチャポンをし続けることも覚悟しながら。。。
でも、4歳の子でも、直ぐに飽きた10cmたらずのガチャポン人形と、
何時も遊んでいるウルトラマン人形や変身グッズの差は、
ちゃーんと分かっているようで、彼なりによく考えて、
「本当に欲しいものを買ってもらう」と答えてくれました。ほ~っ。

多分、この選択は、泣いたり、駄々をこねれば何でも買ってもらえる
と思っている子に対しては、使えない作戦かもしれません。
きっと、目先の利益を考えて、その場限りの答えをすると思うので。
(子供の頃の私がそのタイプだった気が・・・)

ウチの場合は、最初が肝心とばかりに、
小さい頃から、子供がちょっと欲しい程度で持ってくるものや、
一度買ったら、次を期待してしまうものはダメと決めていました。
だからといって、何もかもガマンさせるのではなく、
子供が喜ぶものを、子供が全く期待していない時に、
突然、プレゼント的に買ってあげて驚かせることはあります。

子供がもう少し大きければ、
「ニーズ」と「ウォンツ」について話したいところですが、
今はこの位の納得でいいのかな?と思っています。

何かが欲しいという欲求は、後々向上心にも繋がるそうなので、
頭ごなしに抑えつけてもダメだし、親は悩むところですよね。
今回は、自分で考えて選ぶいい経験になったかなと思っています。

|

« 価値観がぐるぐる・・・ | Main | 父さん、僕は金持ちになりたいんだ。 »

Comments

わぁ~再開されてる。。。
油断している隙に。。。

これから、読みます。。。
って、読んでからコメントしろって???
ごめんなさい。。。

Posted by: ゴック | October 25, 2006 at 06:36 AM

あはは。
気付いてくれたんですねー。
感謝、感激、雨アラレです。はい。
ちょこちょこ更新してますので、たまに覗いてみて下さい。

Posted by: 三田 | October 25, 2006 at 02:50 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57419/12159553

Listed below are links to weblogs that reference ガチャポンの魅力:

« 価値観がぐるぐる・・・ | Main | 父さん、僕は金持ちになりたいんだ。 »