« フェリックスとお金の秘密 | Main | 子どもにいちばん教えたいこと »

14歳からのお金の話

Book0024714歳からのお金の話

池上 彰 著 マガジンハウス
★★★☆☆

NHKで週間こどもニュースのお父さんとして
時事ニュースなどを分かりやすく説明されて
いる池上さんの本です。

内容は多岐に渡り、確かに、理解しやすいように分かりやすく
書かれてはいます。
ただ・・・分かりやすすぎて、少々つまんないかも(汗)。

こういう子供向けのお金についての本って、
どうして、物々交換の時代や、「お金とは?」みたいなことから
始まる本が多いのでしょう???

6歳の息子を見ていて、既に、ぼんやりとではありますが、
お金がどういうものなのか分かってきています。
この時期に、物々交換のことなどを話すのはいいと思うのですが、
14歳になる子供に、そこから説明する必要があるのかなー?
と、素朴な疑問を持ちました。
そもそも、何故、14歳からなのかも、私には分かりませんが。。。

とはいえ、お金のことをきちんと説明しようとすると、
確かに、社会の仕組み、政治のことなどまで、どんどん広がり、
まるで、社会の教科書を読んでいるような気分になるもんなんだと
ちょっと学生に戻った気分になれました。


・・・結論としては、子供が「お金のことを知りたい」と思って、
本を探したとしたら、彼らの知りたい疑問点が、
果たして、この本で少しでも解き明かされるか?と考えると、
ちょっとズレてる気がするなーと、私個人は思いました。

どちらかというと、経済力のある親が、
子供に与えたいと思う内容に近い本なので、買ってもらう戦略と
しては、購入者ターゲットにあっているけれども、
読者ターゲットの子供達から大々的な指示を受ける本では
なさそうかな?なんて、うがった見方をしてしまいました。

|

« フェリックスとお金の秘密 | Main | 子どもにいちばん教えたいこと »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57419/42519479

Listed below are links to weblogs that reference 14歳からのお金の話:

« フェリックスとお金の秘密 | Main | 子どもにいちばん教えたいこと »