« 子どもにいちばん教えたいこと | Main | 100円でできること »

金銭教育スタート?!

これまでも、何度か始めようとしてみたものの、金銭教育の一歩目、
おこづかい作戦が中々うまくいかなかったのですが、小学生になり、
10を超える足し算が始まったことで、俄然、お小遣いが身近になった
のが確認できたところで、早速、開始!

お菓子代として、100円/日で始めてみました。
お菓子代ではあるものの、貯めて使う分には、なるべく口を出さず、
失敗も身を持ってさせようという作戦。
ただ、買った物のレシートを取っておいて、3ケ月おきくらいに、
折をみて、見直しをさせて、本人に考えさせようと思っているのです。

それにしても、ついこの前まで、10を超える数でうんうん言っていた
というのに、こと、自分のお金となると、「100円が10枚たまると
1000円でしょ?」と。
理解、はやっcoldsweats02

その上、この前まで「このお菓子買ってぇー」なんて言っていたくせに、
買う物は、お菓子でなくてもいいとなると、我慢するするcatface
・・・こらこら・・・

まず、彼が買う事にしたものは、ベイブレード。
私は全く知らなかったのですが、これがまた、中々の人気らしく、
店頭に並ぶ数がかなり限定されている様子。

子供が欲しかったスターターセットに至っては、店頭価格1500円が、
ネットでは、2200円+送料(600円)!?
たか~っ!

ネットサーフィンして、大分、悩んでいましたが、悩んでいる内に
700円貯まり、近くのトイザラスで、まずは1個欲しいという誘惑に
勝てず、売っている中で一番気にいったものを買ったのでした。
その後、貯まった400円で、もう1個。。。

やれやれ・・・と思って見ていたのですが、今日になって、
「何も買わずに我慢していたら、1100円も貯まっていたんだよね。
やっぱり買わなきゃよかった」・・・んー、早速、経験から学んでる。

「だから、おもちゃとお金と交換して~」
できるかっ!delicious

欲しいものを、片っ端から買うのもいけないけれど、何もかもを
我慢して、貯めまくるのも違う。
金銭教育の第一段階は、自分の欲望のコントロールを、沢山の
失敗の中から学んでもらおう!というコンセプト。

ここをある程度クリアしたら、お小遣いを週単位にまとめて、
欲望のコントロールのレベルを上げる予定ですが・・・
いつになる事やら・・・。気長にやっていくことにします。

|

« 子どもにいちばん教えたいこと | Main | 100円でできること »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57419/46222659

Listed below are links to weblogs that reference 金銭教育スタート?!:

« 子どもにいちばん教えたいこと | Main | 100円でできること »