« 青色申告?! | トップページ | 目利きの会 »

2004/12/17

コテツさんのセミナーDVD

昨日から、コテツさんのセミナーDVDを観ています。

セミナーに参加された撫子さんや、他の方々が「すごくよかった」
と言われていたので、早く観たくてワクワクしていたのです。

沢さんと、コテツさんって似たタイプだなーと思います。
物事を論理的に分析するところが。
温和な外見だという点も似ているかも?

導入のツカミ(?)の株の話で、
すっかりコテツさんの魅力に惹かれた私は時間を忘れてしまいました。

そして、「物件を買える人」と「買えない人」の違い。。。
私には切実な問題提起だなー。
そして、コテツさんが導いた2本の柱の話は、
「本当にそうだなー」と、つくづく思いました。
コテツさん、すごいです。

どういうものに投資するべきか?
という点では、さすがアナリスト!な分析をしつつ、
素人にも分かりやすく説明されていて、くすくす笑いつつ、
聞き入ってしまいました。

とにかく、細かい点についても、
リスクを負う以上、徹底的に調べてあります。
私も、こういうの嫌いではない方なのですが、
「負けた。。。」
(いやいや、初めから勝負になってないし)と思いました。

お金の借り方についても、目からウロコでした。
私も「素晴らしき、勘違い」やっていこうと思いました。
他人のお金を引っ張ってくるブロックもなくさなくちゃ。
借りる時の考え方、プロセスなどなど、
ご自分のノウハウを惜しまず公開されています。

別に、沢さんのところのDVDだからお勧めする訳ではありません。
私、自分がセミナーに中々参加できない(時間的な問題などあって)ので、
セミナーDVDは結構買って観ているんです。
コテツさんのは、5つの指に入る、とても勉強になるセミナーだと思います。
だって、昨日と、今日と2日連続で観ていますから(笑)。

実は、明日、
不動産投資アドバイザーさんの「目利きの会」に行ってきます。
行くかどうか悩んだ(チョー高い)のですが、
他の人の選んだ物件などを実際に見せてもらえるという魅力に逆らえませんでした。
ダンナには、
「他の人の物件、見れるんだよー。見たいでしょ?しかも、広瀬さんの解説つきっ!」
と、無理強い(笑)しました。(通信販売みたい?)
(ダンナは一度だけ、広瀬さんのセミナーに参加しています)
ばんばん吸収してきます!

|

« 青色申告?! | トップページ | 目利きの会 »

コメント

目利きの買い、私も申し込んだのですが・・・・
明日は休日出勤が入ってしまい、泣く泣くキャンセルしました。

お会いできるチャンスだったんですね。

がっかり・・・・

後日、解説してくださいね。

投稿: ムサシ | 2004/12/17 17:58

みたさん、コテツさんセミナー良かったでしょー?
私は初対面の時からすっかりコテツ・ファンです。
すごいことをさりげなく話して、いつの間にか私にもできるかも…と思わせるあたりはマジック(いえいえ実力)ですよね。
「目利きの会」の感想も是非お聞かせくださーい!

投稿: 撫子 | 2004/12/17 19:57

ムサシさん、申し込まれていた&キャンセルですかー?
残念です。色々、お話してみたかったですー。

撫子さん。
私もコテツ・ファンになりました。はい。
あの、恥らう笑顔がかわいい(笑)。
あの方が、例の不動産ツアーに唯一の男性として参加したんですねー。
沢さんではありませんが、ホント大胆。

明日は、耳をダンボ状にして、話を聞いてきます(笑)。

投稿: 三田 | 2004/12/17 22:06

私も行ってました、コテツさんのセミナー。
私が質問しているところが、カットされずに映っているのかどうかは知りませんが。(^^)
ちょうど明日、コテツさんと一緒の勉強会です。
どんなことになるか楽しみです。

投稿: Y.NISHIYAMA | 2004/12/18 07:58

勉強会をされているんですか?
いいですねー。機会があったら、誘ってくださいませ。
よろしくお願いしますー。

投稿: 三田 | 2004/12/18 10:19

突然お邪魔します。
西麻布の1DKマンションを売りに不動産投資目利きの会に参加した砥板です。
三田さんの日記を読ませて頂いて、コテツさんのセミナーに興味を持ちました。
DVDの購入方法とお勧めのナンバー(有れば)お知らせ願えれば幸いです。

P.S.: 28号は私が月一回通っている不動産投資・運営教室の会員番号です。

投稿: 鉄人28号 | 2004/12/25 02:38

鉄人28号さん、お返事が遅くなってすみません。
お勧めのDVDと言われると・・・と、暫く考えていました。

まずは、先日はお疲れ様でした。
ご自分の物件について、冷静に判断し、軌道修正しようと
されている姿勢は、本当に勉強になりました。
ありがとうございました。

毎月一回のセミナーって、長嶋さんのところのものですか?
遠くから、きちんと参加されているなんて、本当に素晴らしいです。

お勧めのDVDは、その方が既に得ている知識によって違うと思うのですが、
やはり、実際に投資をしている方のものがいいような気がします。

私のお勧めは、やはり師匠の沢さん。
それから、コテツさん。
お2人とも、理論派なのに、分かりやすく説明されます。
http://www.sawatakashi.com/dvd.html">注文HPは、コチラから。

他に面白かったのは、
司法書士の菅原先生のもの。
私とは、資金規模が違いましたが、積極的な姿勢が勉強になりました。
http://www.advisor.co.jp/dvd.html">注文HPは、コチラから。

藤山さんのセミナーは、好みが分かれるとは思いますが、
見ておくのも面白いと思います。
http://www.clubrich.jp/video.html">注文HPは、コチラから。
(私が見たのは、一番最初のビデオです)

こんなカンジです。
参考になれば、幸いです。
よいお年をお過ごしください。

投稿: 三田 | 2004/12/26 17:25

三田さん、いろいろとご教示頂きありがとうございます。

早速、取り合えずコテツさんのDVDを注文しました。
三田さんのご主人もなかなかの九州男児(実は私も福岡県朝倉郡の生まれで、大学卒業まで福岡に住んでいましたが九州軟児です。)で一筋縄ではいかないようですが、私の家内(名古屋の生まれ育ち)は投資とか不動産に全く興味が無いくせに一任でも無いので、いざ投資の度にひと騒動巻き起こります。

ところが、最近DVD「利回り30%アパートを手に入れろ!ハゲタカ投資セミナー」やCD「現役融資担当者が語る不動産融資を受ける極意」を家で視聴していたら、家内にも聞こえたらしく「そんなことやってやばくないの?」とか「銀行員も人間だから、上司との関係とか色々あるのね!」とか言って参加して来るではありませんか!
私は「これだ!」と思い、東京へのセミナー詣では控えめにして、DVD/CDを買って出来るだけ家内が家に居る時に視聴する戦術を取ることにしました。

私は、実行⇒失敗⇒勉強というパターンが多いんです。不動産投資の前は、ゴルフ場投資⇒売却損を確定申告で取り返して税金の勉強に目覚め⇒FP,宅建資格取得、というのがありました。過大授業料先行型とでも言うんでしょうか?

私が通っているのは(株)ジエイ・イエス社(本社福岡)のPROMASTERという不動産投資運営勉強会http://www.j-yes.net/seminer/school.htmlです。長嶋さんところのEXCEEDという勉強会のパクリと言われています。現在両方同時に参加してる人によれば、EXCEEDは先行している為か最近メンバーの購入物件の説明が多いので、その方はPROCEEDの方が良いと言っていました。

それでは、三田さんは来年更に素晴らしい物件を、私は来年こそまともな投資物件の購入をできますように!

投稿: 鉄人28号 | 2004/12/28 00:52

鉄人28号さん、
あけましておめでとうございます。
今年もヨロシクお願いします。

ジェイイエスさんといえば、長嶋さんのところと提携されていますよね。
長嶋さんの緑色の本で、最後に、代表が対談されていたと記憶しています。
そうなんですねー。個別の特徴があるんですねー。

ん?資格も取られてるんですか?!素晴らしいですね。
益々、尊敬してしまいました。
鉄人28号さんは、年齢的には、私より上ですから、
私も、その向上心を見習わせてもらいますー。

あの物件の売却が無事に済むことと、素晴らしい物件との出会いが
あることを心から願っております。
私もがんばります~。

投稿: 三田 | 2005/01/05 10:05

七草粥後となりますが、明けましておめでとうございます。

昨晩ようやくコテツさんのDVDを視聴することが出来ました。
お話の通りとても勉強になり、また大変感心させられるセミナーでした。
ご参考までに感心したところや為になった主なポイントを以下に書き出します。
・国金からの融資の説明が具体的で良く分かった。(コテツさん作成の銀行宛プレゼン書がダウンロードで使わせて貰えるのもうれしいですね。)
・初めて不動産投資の講師を務められたのに、話し方がとても上手く、丁寧で、分かり易かった。
・沢さんがJACCSから4.2%P.A.の繰上げ返済を促されても、更に物件を買い増しする為の資金作りを優先するとキッパリと返答されたこと。

とても良いセミナーのDVDを推薦頂き本当に有難うございました。
今年も宜しくお願いします。

投稿: 鉄人28号 | 2005/01/08 19:44

鉄人28号さん、詳しいレポートをありがとうございます。
でも、これって、コテツさんのブログに書き込まれると、
もっともっと喜ばれますよー。

参考までに、
コテツさんのサイトは、
http://ooyasan.fc2web.com/">http://ooyasan.fc2web.com/
コテツさんのブログは、
http://for-woman.cocolog-nifty.com/blog/">http://for-woman.cocolog-nifty.com/blog/
です。

鉄人28号さんのお勧めセミナーがあったら、
私にも教えてくださいませ。
今年もよろしくお願い致します。

投稿: 三田 | 2005/01/09 16:02

三田さん、コテツさんのサイトとブログのご紹介ありがとうございます。
早速お気に入りに追加させて頂きました。

実はこう見えても人見知りする性質で(見えませんか?<笑>)、お会いしたことの無い方とコミュニケーションを始めるのにはチョットばかりエネルギーを要するものですから、頃合いを見計らってからお近付きになりたいと思います。

コテツさんのも含め今まで5本のDVD/CD視聴しましたが、私には初級ものの受けが良いようで「不動産投資塾 初級コース」、「不動産投資塾 テーマ別集中コース 税務セミナー初級編」(いずれも広瀬さん処のです。)も為になりました。(ご覧になったかセミナーに参加されているかもしれませんね。)
当たり前ですが、まだまだ初心者であることを認めざるをえません。
セミナーなんかに通い始めて真面目に勉強を始めたのは、今思えば昨年5月の西麻布のマンションを購入後とは言え、不動産関連本(住宅購入本を含めてですが)を80冊以上読んで、幾つか資格も取った過去の2年間で一体何を勉強したんだろうと思うと自分に腹も立っちゃいます。(コラッ!)

まだ未視聴のDVDが2本(広瀬さん処の「現役司法書士に学ぶ不動産投資術」、泉さん処の「橘一樹の儲かる収益不動産シリーズ」)と今日の金森重樹さんのセミナーDVDを予約済みなので、またご報告させて頂きます。

投稿: 鉄人28号 | 2005/01/09 23:41

え~っ!?人見知りですかー?
ホントの人見知りさんは、目利きの会スタイルのセミナー
には参加できないはずです(笑)。

広瀬さんのセミナーですね。
2週にわたって開催されたものに、ダンナが参加しました。
私は、あのレジュメの量を見ただけで、「うわぁ」と驚きました。
「こりゃあ、堅物に違いない(笑)」と勝手に思っていたのですが、
実際にお会いしてみると、すごーく温和な方だったので、
すっかりファンになってしまいました(笑)。

それにしても、80冊ですかー。
私も相当数、読破したと思っていましたが、完全に負けております。
鉄人28号さんはお仕事もされているのに。
すごすぎですー。

未視聴の橘さんのDVDも拝見しました。
ある意味、とても慎重な意見を述べられる方なので、
「とにかく買わなくちゃ」と、あせる気持ちを抑えるには、
とてもいいと思います。

去年のうっちゃんさんのセミナーに、橘さんも来られていたのですが、
ダンナの友達にそっくりで、勝手に親近感を覚えてしまいました(笑)。

投稿: 三田 | 2005/01/11 12:02

昨年の今頃は投資不動産ではなく、名古屋に自宅を買い換える算段をしていたこともあり、80冊と言ってもおそらく半分ぐらいはマイホーム購入関連でしょう。
元々大学の専攻が建築学なこともあり、と言っても卒業以来全く畑違いの仕事をしてますが、建物とりわけ住宅には興味が有るのでついついAmazon.co.jpで「おすすめの本」と出ると買ってしまいます。
まだまだ不動産投資家への道のりは遠いですが、不動産投資勉強家なら今でもなんとかいけると思っています。

お奨めのDVDは何かと尋ねておきながら言うのもなんですが、今までのところどのDVD/CDにも必ず勉強・参考・為になるところがあって買ったことを後悔させるものは無いですね。
価格がもっと安ければ、来年の今頃は「これまでに視聴した不動産投資関連のDVD/CD数80枚の不動産投資勉強家です。」なんて自己紹介も夢では無いと思うんですが・・・。

話は変わりますが、私の場合収益不動産を買うなら、先ず第一に今住んでいてこれからも住むであろう「名古屋」、第二に故郷であり今後も人口がさいたま市に次いで増えると予測される「福岡」と考えています。
名古屋は良い収益不動産が少ないながらも、地元故探す手立てがあります。
福岡は「アパコム」なんかで見ていますが、橘さんも言われていた通り仲良しの不動産屋さんを見つける必要があると感じています。

投稿: 鉄人28号 | 2005/01/11 19:47

なんだか、私、鉄人28号さんと、すごく似ている気がします(笑)。

私も不動産関連だと、結構、次々本を買ってしまいます。

それに、
>どのDVD/CDにも必ず勉強・参考・為になるところがあって
ここにも、同感です。
実際に投資をされている方のセミナーは、
確かに共通点も多いのですが、必ず、幾つかの独自の
見解が入っていて、それに気付けるのが楽しみで
いつもワクワクしています(笑)。

福岡ですかー。
色んな方が、福岡もターゲットに入れられているようですね。
ただ、やはり福岡も、九州の中では都会ですから、
業者さん達も目端が利く方が多いんですよね。
だから、やっぱり投資する私たちに土地勘があって、
良心的な業者さんにあたらないと難しい気がします。
んー、福岡に限らず、どこで投資するにも言えることかもしれませんが。

投稿: 三田 | 2005/01/12 14:30

ですねー。

名古屋は少なくとも居住系については投資環境が良くないと感じていますが、「蛇の道はヘビ」と言いますので、親しい地元オーナー会社社長などにお願いして地道(こういうのを地道とは言わないでしょうか?)に探していこうと思います。

投稿: | 2005/01/12 16:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: コテツさんのセミナーDVD:

« 青色申告?! | トップページ | 目利きの会 »