« 開業届け出してきました | トップページ | 青色申告会1 »

2004/12/21

サポートを最大限に利用する

昨日一日考えて、会計ソフトは、ブルーリターンAを使うことに決めました。

試しに、両方とも、期間限定ダウンロードをしてみたのですが、
そりゃあ、断然、やよいの方が見た目がスマートです。
ブルーリターンAは、所謂、実用一点張り。

ただ、私に今必要なのは、税務について詳しい専門家です。
でも、まだ、税理士さんにお願いするレベルではありません。

昨日、青色申告会で繰り広げられていた相談は、
自営業の夫婦や、奥さんが、あらゆる書類を持ち込み、
どういう処理をするのかを教えてもらい、
税務書類に記入してもらい、源泉徴収表の書き方を習い・・・
という風景でした。

特に頼みやすい税理士さんがいるわけではなく、
初歩の初歩から教えてもらわなければいけない私にとって、
「いつ来ても、何回来てもいいのよ」
という、徒歩5分の相談場所は、かなりの魅力です。

もちろん、ソフトを使わなければ、
手書き書類での作成方法や、サポートもしてくれることでしょう。
でも、私、性格的に、面倒な手書きは嫌なんです。
このソフトを使っている人に限り、
申告はフロッピーを青色申告会へ提出するだけでOKなのも魅力でした。

「ここはお互いに気持ちよく協力できるように、必要な経費は払おう」
と決めました。
2~3年経って、自分で何でもできるようになったら、
また検討しなおしてもいいことですし。
将来、税理士さんに頼むレベルになったら、
やよいに変えればいいことかな?と、思うことにしました。
(PCの入力作業は苦になりませんから)

ではでは、今から領収書を日付順に並べ替える作業に入りますので
また~。

|

« 開業届け出してきました | トップページ | 青色申告会1 »

コメント

三田さん、青色申告会に入会されたんですね。私も三田さんの
「ここはお互いに気持ちよく協力できるように、必要な経費は払おう」 に同感です。
さらに私の場合は、“話のねた”が大好きなので、青色申告会に入って、話のねたを作るという不純な動機があったんです。前日の日記の返信は、消去していただいてもいいです。(^_^)

投稿: ガンタロウ | 2004/12/21 15:35

私も好奇心の塊なので、知らない世界を覗くと、わくわくします。
そして、それがブログのネタになっています(笑)。
私の動機も不純?!

私、事務を長年やっていましたから、
実務をガンガンこなすプロの人たちって、基本的に大好きです。
(昨日は、心の準備ができてなかったので、雰囲気に圧倒されたのです。)
これからは、上手に甘えて、「教えてくださ~い」と駆け込もうと思っています(笑)。

投稿: 三田 | 2004/12/21 16:14

さて、私もそろそろ入力しないと。えーとどこまでやってあったかなあ・・・・げげ1月15日から進んでない!

投稿: 沢孝史 | 2004/12/21 17:40

沢さん、それは大変。
入力お手伝いしましょうか?(笑)

投稿: 三田 | 2004/12/21 23:11

「お互いに気持ちよく協力できるように・・」っていう考え方が、好きですね~。

私なんて、ついつい、そういう瑣末なところをケチってしまいがちですが、全体を見て、判断する三田さんって、エライなあと思いました。

本日のココロに残る一文でした。

投稿: さますの | 2004/12/23 20:19

さますのさん、そんなにエラソーな気持ちで書いたんじゃないんです(汗)。
私もケチなところは、かなりケチらしい(ダンナ談)のですが。。。
そういえば、以前、TVで、AB型ケチは、
「払うべき理由に納得すると、気前よく払ってしまう傾向がある」
と、言っていました。
お金を貯めるには、ココが落とし穴だとも(笑)。

・・・あ、でも、先日の「春秋」で、
血液型を重視しているのは、日本と韓国だけであり、
これも一種の差別だと書かれていましたよね?
気をつけなくちゃ。反省。

投稿: 三田 | 2004/12/24 00:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: サポートを最大限に利用する:

« 開業届け出してきました | トップページ | 青色申告会1 »