« 給湯器が壊れました~3 | トップページ | 油断大敵-福岡の地震 »

2005/03/18

成功者の告白

book00130
著者:神田 昌典
講談社
★★★★★

実は、この本は、このブログにコメントを寄せていただく、
ガンタロウ先生に薦められて読みました。

神田さんのマーケティングの本は以前4~5冊読みましたし、
成功者への道程の本は、
斉藤ひとりさんや本田健さんなど、結構読んだ方だと思っていたので、
正直言って、そんなに期待していた訳ではなかったのです(汗)。

でも、ものすご~く考えさせられました。
ガンタロウ先生が、私にこの本を薦めてくださったのは、
アパート経営をビジネスと捉えると、家庭内トラブルはさけられない。
それを避けるためには、自分の意識をどう変える必要があるのか?
ということだったんだと、読み終わって、実感しています。
何しろ、この物語にでてくる家庭内トラブルが、
お恥ずかしいほど、ウチと重なっていたんです。。。(苦笑)

この本の主旨は、
様々な企業や、それぞれの家庭で抱えているトラブルは、
当事者にとって、それぞれ独自の問題のように見えているが、
実は、その多くが、一定のパターンを持っており、
それを知っておくことで、対処の仕方も分かるし、
何より、早期に対策を考えることができるということです。

一番の気付きは、ウチのチビがどういう状態に置かれているのか?
ということでした。
私も親ですから、アパート経営のひずみがチビに現れるのは嫌です。
そのために、私がしなければいけないことも、みえてきました。
私自身の精神的な成長がなければ、実行もできないでしょうけれど、
チビの身体に関わると思うと、「やらなくちゃ」と思っています。

他にも、私がこれまで働いてきた企業内で、
何が起こっていたのか、どこに問題があったのか、
この本で初めて、すっきり見えたような気がしています。
だって、それぞれの登場人物に、私の知っている人の顔が重なるし、
私がどうして会社勤めが苦しかったのかも、分かったからです(笑)。

この本の対象は起業家になっていますが、
別にサラリーマンであっても、非常に考えさせられる本だと思います。
多分、それぞれ、ご自分の環境によって、
気付かされる内容が違うのだろうと思うのです。

元々、私、成功物語を、心理学的に書かれている本は
なんとなく胡散臭く感じてしまっていましたが、
この本に書かれていた解説には、素直に納得させられました。
リクツだけでなく、手軽に試せる解決法が書かれていたのも
他の本とは違う点でした。自分でも試してみたくなるんです(笑)。

ガンタロウ先生、よい本を紹介して頂いて、ありがとうございました。
まだ読んでいないという方がいらしたら、
是非、読んでみられることをお勧めします(笑)!

|

« 給湯器が壊れました~3 | トップページ | 油断大敵-福岡の地震 »

コメント

三田さんのお役に立てて、良かったです。

これから企業を立ち上げよう、アパート経営でリッチになろうと思っている方がいると思いますが、この本に書かれていることもあるかも知れないと心の隅にでも置いておくと、いいんではないでしょうか。

私は、イメージではすでに成功しています(笑)ので、これからその道を歩む上で、こんなことがあったら嫌だなぁーと思い、忘れないようたまに読み返すようにしています。

投稿: ガンタロウ | 2005/03/18 13:38

ガンタロウ先生。
こういう形で、お礼を書かせて頂きました(笑)。
実は、最後の部分では、ちょっぴり泣いちゃいましたし(笑)。

>私は、イメージではすでに成功しています(笑)ので、
これも大事だと言われていますよね。
私も成功して、「お疲れ様でした会」をしてもらっている姿を
想像したりしています(笑)。
まだまだ、その途中がありませんが(汗)。

それにしても、パパ・医師・大家という顔を持ちながら、
よく本を読む時間をつくれますねー。
今更ですが、そこにも感心してしまいました。

投稿: 三田 | 2005/03/18 14:27

三田さんこそ、読んだ本の内容を簡潔にわかりやすく、まとめられますね。すばらしいです。読んでみようと思いますもんね。

それから、なでしこさんとこから、“ぽぽんが本、子どもの、、、”見つけました。頭が下がります。以前バーチャル本屋というのを、作りかけて挫折したので、今度参考にさせていただきます。三田さんの別の才能を見せていただきました。


投稿: ガンタロウ | 2005/03/19 01:05

おもしろそうなんで読んでみますね。

投稿: 不動産勉強中のD | 2005/03/19 05:04

ガンタロウ先生、本当にいい本を紹介して頂いてありがとうございました。

も1コのブログも気付かれちゃいましたか・・・(笑)。
ある程度、まとまったら、
このブログからもリンクを貼ろうと思っていたんですが(笑)。

Dさん、すっごくオススメです!読んでみてくださいね!

投稿: 三田 | 2005/03/19 16:19

撫子の名前が出てきたので思わず反応してしまいました。
ガンタロウ先生、お立ち寄りいただいたようで、ありがとうございました。
みたさん、あんないいブログはもっと宣伝しましょうよー。
あんなに即、本になりそうなブログはなかなかないと思いますよー。

投稿: 撫子 | 2005/03/19 21:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57419/3342985

この記事へのトラックバック一覧です: 成功者の告白:

» ネットのチカラ [今日の@mine]
昨日はブログを通じて知り合った会社設立をされる方とお会いしました。 お話がはずんで時間があっという間に過ぎていきました。 http://yumenet.exblog.jp/   夕方よりYEG(商工会議所青年部)の役員会出席。議事録作成人になっていたので、ICレコーダーに録音... [続きを読む]

受信: 2005/05/12 11:35

« 給湯器が壊れました~3 | トップページ | 油断大敵-福岡の地震 »