« 地震で考えさせられたこと | トップページ | 地震の被害 2 »

2005/03/23

地震の被害

昨日の夕方になって、管理会社から連絡が入りました。
トイレの棚にのせていた花瓶が落ちて、
便器が割れ、水が漏っていると連絡があったそうです。

取り急ぎ、F火災海上の代理店へ電話をしました。
で、代理店と管理会社で直接話してもらった結果、
せっかくかけていた地震保険も、3%以上の損傷がないと、
保険支払いの対象にならないとか。。。え~?!

どちらにしても、今後、その他の損害が出る可能性もあるので、
管理会社に入居者の便器の状況を写真で撮るように指示したと
連絡がありました。

あわてて、実家へ電話。
母に、「花瓶が落ちて、便器が割れるなんてこと考えられないよ」
と言われてみて、初めて、ちょっと冷静になりました。
とにかく、入居者のところへ管理会社が写真を撮りに行く時には
ウチの両親に同行してもらい、
状況を確認してもらうように頼みました。

そして、父からは、
「もう一度、保険約款を自分でよく読み直しなさい。
 保険会社は、まずは、『払えない』と言うケースが多いから」
と言われました。
そうなの?!
あ~、今日はチビが咳がひどいので、病院へ連れて行くし、
あの保険約款を読むのか・・・

ま、色々ありますが、これも勉強。
色々試行錯誤してみるしかないですね。頑張りま~す。

|

« 地震で考えさせられたこと | トップページ | 地震の被害 2 »

コメント

家財道具が地震で落ちて家屋が損傷した場合、家主全額負担なんでしょうか?
借主は負担しなくていいんでしょうかね?

投稿: ムサシ | 2005/03/23 11:30

ムサシさん、一応、管理会社に「全部、大家負担なんですか?」
と聞いてはみたのですが、「地震の場合、不可抗力ですから」
って言われてしまいました。
せめて折半にして欲しい所なのですが。。。

それにしても、便器が割れる花瓶って、どんなのだったんだろう?
当たり所が悪かったのかもしれませんが、
ダンナと「本当に地震のせいなのかな?」と、少し疑心暗鬼になっております(笑)。

投稿: 三田 | 2005/03/23 14:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57419/3403746

この記事へのトラックバック一覧です: 地震の被害:

« 地震で考えさせられたこと | トップページ | 地震の被害 2 »