« 沢ししょーの本、発売です! | トップページ | 不動産投資を始める前に読む本 »

2005/03/30

シルバーセンター高すぎだよ~

昨日、無事、京都から帰って参りました!
中1日は、しとしと雨も降りましたが、
雨に濡れた風景もまた絵になる土地柄でしたので、
本当に満喫してきました。

京都って、東京以上に、外人密集度が高く、
ウチのチビったら、日本語以外の言葉を喋っている人に、
「アプォー(apple)」と挨拶代わりに言ってまわり、
果ては、「I am bus」などと、
とてもアメリカ人と結婚している保育園の先生に
教わったとは思えない英語を大声で言ったりし、
親を赤面させてくれました(笑)。
ま、皆さん、笑って手を振ってくれましたが・・・

京都をレンタサイクルやバスで移動してみて思ったのですが、
京都って昔ながらの家屋を大事にしている地区と、
ビルや商店が立ち並ぶ地区がはっきり分かれているんですね。
アパート見学もするつもりで見てまわったのですが、
所謂、2階建て鉄骨アパートの類はほとんどみかけませんでした。
電車などで、少し離れると違うのでしょうけれど・・・。

そうそう、話がすっかりそれましたが、
旅行に行く直前、
シルバーセンターから、草取りの見積りが上がってきました。
なんと、24,640円!
4人がかりで8時間(時給770円)かかる計算になっています。

うっそ~、いくら100坪あるからって、
建物も2棟あるし、通路はコンクリート張りになっているし、
大人が4人がかりで8時間?!うそでしょ~?!
12時の昼ごはん、10時と3時のお茶休憩が入ってるの?

今日になって、母と電話で話すと、
「友達に聞いたら、シルバーセンターに依頼する時は、
 『1万円分だけ草取りしてください』って頼まなくちゃだめなんだって」
・・・遅いよ・・・
う~、作戦変更するしかありません。

両親に1万円づつ払って、ゆっくりやってもらう案もありましたが、
とりあえず、母の友人のツテで、
便利屋さんに「1万円でやって欲しい」と頼んでみることになりました。

で、今後は、ゴルビー父の提案で、
やはり、空いてる地面は2万円位かけて芝生ばりにし、
今後の草取りをラクにしてしまおうという作戦に変更です。

はぁ・・・それにしても、シルバーセンター恐るべし(笑)!

|

« 沢ししょーの本、発売です! | トップページ | 不動産投資を始める前に読む本 »

コメント

100平米ということから、現地見ないで見積もり出したような気が・・・・・

単価は安いですね。

投稿: ムサシ | 2005/03/31 11:04

・・・下見に来られて、見積りされたんです(>o<;)
しかも、1階居住者の前庭も除外しての値段です。。。
大人2人で5~6時間位だと思っていたので、かなり驚きました。。。
単価は安いんですけどね・・・

投稿: 三田 | 2005/03/31 11:51

京都旅行楽しかったようですね。
外人密集とは、外人の観光客ですか?小泉首相の「2010年に訪問外国人、1000万人キャンペーン」とか言ってた効果が、出ているんでしょか?
(なんちゃって)

おこちゃまは、エイゴしゃべれるんですね(笑)
かわいいです。

シルバー人材センターって、ほぼボランティアかと思ってました。時給なんですね。

投稿: ガンタロウ | 2005/03/31 13:53

はい。外国からの観光客の方に沢山遭遇しました。
東京にいる外国の方は大抵仕事で来られていますので、
フレンドリーさが全く違いました(笑)。

私は、チビに特に英語を教えたことはなく、
保育園で先生が時々遊びで教えてあったようなのですが、
チビは、ちゃんと「日本語ではない」と分かり、
何とかコミュニケーションしようと、appleを連呼していたようで、
ちょっと驚いてしまいました。

シルバー人材センターを利用することで、
少し社会貢献することになるのかな?と思っていたのですが、
私の認識が甘かったようです。
仕事の値段を決めるのって、中々難しいですね。

投稿: 三田 | 2005/03/31 14:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57419/3494749

この記事へのトラックバック一覧です: シルバーセンター高すぎだよ~:

« 沢ししょーの本、発売です! | トップページ | 不動産投資を始める前に読む本 »