« シルバーセンター高すぎだよ~ | トップページ | 新しい物件 »

2005/03/31

不動産投資を始める前に読む本

book00137不動産投資を始める前に読む本
―お宝不動産を手に入れよう

沢 孝史 著
筑摩書房
★★★★★

昨日の夜、一気読みしました。
さすが、ウチのししょーは、前作同様、
難しいことを易しく解説されています。

いや~、すごく勉強になりました。
これまでに何度かお会いして沢さんのお話を伺う機会があり、
その都度、「なるほど」などと分かった気分でいた(苦笑)のですが、
実は、沢さんの解説は、私の理解のはるか上を考え抜いた結果、
導き出されたリクツだったんだと知り、
自分の至らなさを思い知らされました・・・。

特に、「リスクとリターンを考える」の部分は、
証券会社にいた頃には、考えつきもしなかった内容でしたし、
ここの解説は、以前、沢さんから伺ったことがあったのですが、
沢さんの意図が全く分かってなかったです(汗)。
ここの部分は、投資をしようと思う方なら、
一度、目を通されるといいと思います。

それに・・・私が大ショックを受けた、
安間 伸さんの著書「ホントは教えたくない資産運用のカラクリ」と
ホントは教えたくない資産運用のカラクリ2」についても、
沢さんが着目された部分には、全く理解が及んでおりませんでした。
いくら数字が苦手で飛ばし読みするとはいえ、激しく反省しております(涙)。

また、損保にいらしたことがある沢さんならではの
火災保険や地震保険に関する解説
・・・特に「比例補填」に関しては、全然理解していませんでした。
しかも、既に火災保険を上限一杯かけそこなっています。。。

また、前作の試算を補うために、
自己資金比率による掛け目が出されていたり、
まさに至れりつくせり。

今更ながら、
沢さんの前作との出会い、そして、沢さんからの直接アドバイス、
今回の本による分かりやすい解説に感謝しておりまする。

やっぱ、師匠はすごいわ(笑)!

|

« シルバーセンター高すぎだよ~ | トップページ | 新しい物件 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57419/3507358

この記事へのトラックバック一覧です: 不動産投資を始める前に読む本:

» 不動産投資を始める前に読む本 ―お宝不動産を手に入れよう [怠慢我侭日記]
不動産投資を始める前に読む本 ―お宝不動産を手に入れよう筑摩書房このアイテムの詳細を見る  今年の30冊目は「不動産投資を始める前に読む本 ―お宝不動産を手に入れよう」という本。沢孝史氏のお宝不動産シリーズの最新刊である。前作より、具体的で実戦的な内容になっている。当たり前の話だが、不動産投資って、ややこしいし、面倒だし、素人が気軽に手を出すものではないなというのが、読後の印象である。  基本的には、アパートを買う立場で書いてあ... [続きを読む]

受信: 2005/04/09 23:02

« シルバーセンター高すぎだよ~ | トップページ | 新しい物件 »