« 日経の記事から | トップページ | CF202のCD »

2005/03/09

新しい物件

久しぶりに、ちょっと気になる物件がでてきました。

価格:3000万円
土地:110坪
部屋タイプ:2LDK×4室
駐車場:7台
立地:電車の駅まで6分、小学校の前

写真を見たら、「おお、これって近くのアパートと同じかも?」
と思ったら、案の定、大和ハウスの軽量鉄骨アパートでした。

部屋数が少ないのが玉にキズだけど、
値下げの感触だけでも確認しようと電話してみました。

この物件、相続された子ども3人の共有名義になっていて、
その内の1人しか福岡に住んでおらず、
管理も面倒になってきたから売りたいとのこと。

値下げに関して伺うと、
「一切、値引きしません。
 売主さんは、時間がかかっても、この値段で売るそうです」
って、え~。それは強気すぎるよ~。
いくらアパート投資が流行っているってったって、
福岡中心部でもなく、人気エリアでもないこの立地で、
10%切ってたら、売るの厳しくないですか~?
と、やんわりと聞いてみたところ・・・

「利回り的には厳しいかもしれませんが、
 計画道路の予定があります。
 計画道路は確実に建物にかかりますから、
 私は面白いと思いますよ」

・・・だって、計画道路の時期は未定って書いてるじゃん。
それに、私はキャピタルよりインカム狙いだもの。
何時、道路ができるか分からないのに、
それに賭けるのって、どうなんだろう???

この物件の場所は、ウチの実家から更に南下した地域です。
ここ5年位でしょうか?
福岡では、新しい道路の開通が増えているのは確かです。
でも、今後もそれが続き、
この物件の計画道路ができるのかどうか?
私には判断できませんでした。

ダンナに電話すると、
「あの駅で、利回り10%切ってるの?いらない」
・・・だよね(笑)。

|

« 日経の記事から | トップページ | CF202のCD »

コメント

不動産投資ブームで、売主の方が強気になってますよね。
困ったもんです。

東京近辺では、こんな田舎なのに7%なの?
っていう物件が増えていますよね。
困ったもんです。

投稿: ムサシ | 2005/03/09 11:22

そうですね。
ただ、不動産投資について、
昔よりは学べる書籍やセミナーが増えたので、
バブルの頃のように闇雲に買う人は少数派な気もしています。

例え、自己資金が豊富であっても、
キヨサキ氏の本を読んでしまうと、
全額つっこむのは躊躇われますし(笑)、
キャピタル狙いの人も少数派なはずですから。。。

今、勉強せずに利回り7%台を借入で買っている人達は、
そんなに長く続けられないでしょうね~。

投稿: 三田 | 2005/03/09 11:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 新しい物件:

« 日経の記事から | トップページ | CF202のCD »