« 不動産投資を始める前に読む本 | トップページ | 国税還付金振込通知書 »

2005/04/01

新しい物件

昨日の夜、見つけた物件の資料をもらってみました。

電車の駅から徒歩7分。
とはいえ、学生を含む単身者にかなり人気のある駅で、
その駅前に続く広い道路沿いだし、
少し歩くと、駅周りの商店が集まる地域です。
立地はいいカンジ。

それでも、路線価は20万円。。。
売却希望価格の半値にしかなりません。
うーん、この立地の割には安いな~。

鉄骨3階建ての間取りを見ると、
1階は店舗、2階、3階は住居になっています。
・・・ん?!3階の玄関はドコ?
えええ?もしかして2階、3階が繋がっている?

そうです。店舗1に、住居1。
これでは、全然、利回りが合いません。
パス!パス!


ここのところ、両親の話を聞いていると、
やはり、先日の地震でダメージを受けている建物も多く、
全国放送された玄海島以外でも、被害が大きい地域があり、
地元のTVで、連日のように建物の傷んだ様子が写ったため、
福岡でのマンション販売がガタ落ちになっているらしいのです。

投資物件市場も、
以前からでていたものが再登場しているのは見かけるのですが、
新しい物件が続々でてくるカンジではないようです。
もちろん、今後は、今まで以上に建物の損傷具合を確認しないと。


昨日の夕方、管理会社から電話があり、
「今度はなに~?」と、ブルーな気分で電話にでると、
地震でお隣の家の瓦がかなり割れてしまったらしく、
今日から5日ほど、アパートの敷地側にはしごをかけたいので
許可をお願いしますとのことでした。
ああ、そんなこと?!全然OKですよー。
一瞬ですが、ヒヤヒヤしてしまいました(苦笑)。

|

« 不動産投資を始める前に読む本 | トップページ | 国税還付金振込通知書 »

コメント

路線価と実勢価格の乖離しているエリアというのは
どこにでもあるもんですねぇ。

私の得意(?)としている
子どもの頃から慣れしたんだエリアもそんな場所。

行政がいいので、人が集まり、
土地は戸建ての人と取り合いになります。
なんていうか束田さん風に言うと
マイホームギラギラ層とぶつかることに
なるのかなと思います。

築25年の鉄骨ぐらいだと、建売業者が
高く買って更地にして建売にすることもあるんだとか。。
立ち退かせが大変そうですけどね。

投稿: ランゲルハンス島 | 2005/04/05 15:34

そうなんですかー。
福岡の場合は、一部の限られた地域になってしまいますが、
私が昔住んでいた、三鷹や武蔵野の辺りはすごく競合してました~。

マイホーム購入層というのは、利回りを考えていないので、
どうしても価格が上がってしまいますよね。
でも、本来は考えるべきなんでしょうね。

いい立地の場合、陣取り的に土地を確保する発想も、
不動産の場合、何時でも買える訳ではない分、
考えておく必要があるとは思いますが・・・。
判断が難しいところですね。

投稿: 三田 | 2005/04/05 16:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57419/3520146

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい物件:

» 京都の不動産情報 e-kurashi.com [None]
None [続きを読む]

受信: 2005/04/11 18:03

« 不動産投資を始める前に読む本 | トップページ | 国税還付金振込通知書 »