« 新しい物件 | トップページ | 塗装業者、決めました! »

2005/04/04

国税還付金振込通知書

郵便受けを見て、「きた!きた!」とニコニコ。
国税還付金振込通知書です。
kanpu01
あ~、医療費控除の申請をした時以来だ~。
うれしいな~(笑)。

早速、確定申告の書類と見比べます。
「あ、結局、ウチが申請したまま通ったんだ。」

確定申告特集されていた日経マネー3月号に
3回ルール」について書かれていたので、
不動産所得申告初心者の私はドキドキしていたのです。

3回ルールとは・・・
納税金額が少ないと判断された場合、
税務署から、
「あなたの申告書には誤りがあります。見直してください」
という通知が3回来るそうです。
その間に、自主的に修正申告すれば
罰則を受けずに済みます。
何故、「ココが間違ってる」と具体的に指摘しないかというと、
税務署の指摘によって修正した場合、
自主的な修正にはならず、「過少申告加算税」として
税額の10%(15%の場合も)を納めなければならないから。
・・・税務署の配慮だそうなんです。

あ、でも、そっか。
私が給与の仕事をしていた時、
11月末位になって、
「前年の年末調整で不備があった社員の修正をするように」と、
税務署から通知が来ることがありました。
ですので、3回ルールの通知が来るとしたら、
まだまだ、これからってことですね~。どきどき。

青色申告会を通したとはいえ、
「あれで良かったのかな~?」と思う点が幾つかあったので、
ちょっと心配です。
ま、でも、お知らせが来たら、また青色申告会に相談に行こう!
還付された税金は、
当面動かさない不動産用口座に送金してもらいましたし。
あ、でも、結局、固定資産税という形でもってかれるのかな(笑)?
こればっかりは、仕方ないですけどね~。

|

« 新しい物件 | トップページ | 塗装業者、決めました! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57419/3557461

この記事へのトラックバック一覧です: 国税還付金振込通知書:

« 新しい物件 | トップページ | 塗装業者、決めました! »