« ガイアの夜明けー中国不動産市況 | トップページ | 雑草処理 »

2005/04/14

週刊東洋経済の不動産特集

すごーく遅ればせながら、
週刊 東洋経済の「不動産底入れ」特集を読みました。

一口に「不動産」とくくっても、
内容を見ると、先日公表された公示地価をベースに
マンション、一戸建て、投資用住居、投資用ビル、
競売、REITなど、かなり幅広い話になっていました。

まあ、こと不動産投資に関しては、
以前も書いたガイアの夜明けや、NHK特集でも
取り上げられていた時と同じ結論だったので、
今回はもう書きません。

考えさせられたのは、
マンションの販売価格についてです。

最近の原油などの原材料の高騰で、
本来なら小売の単価があがってよいはずなのに、
消費者心理がまだ冷え込んでいるため、
価格転嫁ができないとは知っていましたが、
マンションも、土地の仕入れ値高騰を価格に反映し辛く、
価格を据え置いて床面積を狭くしたり、
内装を従来よりグレードを落としたり、
果ては、またまた、手抜き工事の可能性もあるとか。
見極める目が必要???
どうやって?という気分です。

また、今は人気の超高層マンションですが、
その乱立で戸数が増えてしまうだけでなく、
窓が開けられないことや、
地上へ出るのが億劫になるなど、
人気に陰りがでる可能性もあると書かれていました。
・・・確かに、そう言われてみたら、そうかも。

この特集とは別に、
「今週の気になる数字」に驚きました。
総務省「住宅・土地統計調査」2003年10月時点で、
最低居住水準を満たしていない世帯数が195万世帯
(居住世帯総数4686万戸)という数字です。

最低居住水準とは
・夫婦の独立の寝室
・中学生以上の子供についての性別就寝
・18歳以上の者の個室(4.5畳)
・2~4人世帯で4.5畳の食事室兼台所
などが求められているそうです。

・・・うーん、2DKに大人2人、チビ1人のウチは、
この水準以上なのか・・・以下だな・・・
とはいえ、関東で社宅はありがたいんだよなー。
マイホーム???うーん、まだ先だなー。

あ、もうこんな時間!
今日はガンタロウ先生が上京されているので、
撫子さんとCF101ゲームのお相手をしてきます~。
勝つぞ~!(笑)

|

« ガイアの夜明けー中国不動産市況 | トップページ | 雑草処理 »

コメント

夫婦の独立の寝室って・・・(汗)
新築マンションのモデルルームとか行っても、夫婦別々の寝室なんて見たことないですが・・・
奇妙な基準ですね。

投稿: ムサシ | 2005/04/14 10:03

これって、多分、
夫婦だけが使う寝室って意味だと思います。
昔ながらの親子川の字で寝るのではなくて(笑)。

投稿: 三田 | 2005/04/14 21:33

あ、そうなんですか。
うちは基本的に親子川の字です。
最低水準ですね。(笑)

投稿: ムサシ | 2005/04/14 22:15

ムサシさんの所も川の字なんですか?
すごい親近感(笑)。

投稿: 三田 | 2005/04/14 23:14

川の字で寝られる間が幸せですよ。
うちなんて真ん中の棒が大きく成長しすぎて・・・・・。
夏場は各部屋クーラー使用禁止条例なので、枕下げてやってきますが。まだパンツ一丁で寝てる困った女子高生です。
あれ、そんな話じゃなかったか。失礼しました。

投稿: うっちゃん | 2005/04/15 11:23

あ、うっちゃんは最低水準を抜けられたのですね。おめでとうございます。
三田さんも私もまだまだ最低水準のようです。

ところで、最低水準は、計算すると全体のわずか4%。
本当にそれしかいないんですかね?(笑)

投稿: ムサシ | 2005/04/15 12:42

パンツ一丁で寝る女子高生?!
なーんか、大物になりそうですね。うっちゃんを超える日も近そう(笑)。

ムサシさん、そうなんですよね。
ムサシ家とウチが、この4%内だとしたら、スゴイ確率~。
あ、でも、この社宅だけでも、家族数から考えて、5世帯は最低水準です~。
ココは最低水準密集地帯?!

投稿: 三田 | 2005/04/15 16:39

三田さん、丸善に行って、週刊東洋経済の不動産特集号買って読みました。(5冊の中ではないです)いろいろ考えさせられましたね。金利上昇、空室リスク、地震対策。今ではすべて自分自身に、降りかかって来ています。情報戦の感がありますので、先行きを見通せる知識と見識が今後とも必要ですね。お互いがんばりましょう。

投稿: ガンタロウ | 2005/04/16 22:31

そうですね。
やっぱり、1に勉強。2に勉強ってカンジです。
でも、新しい知識を得ることは楽しいことでもあるので、
学校の勉強に比べたら、苦になりませんが(笑)。

投稿: 三田 | 2005/04/19 09:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57419/3692856

この記事へのトラックバック一覧です: 週刊東洋経済の不動産特集:

» 本日 帰ってきました!! [家主(いえぬし)さん物語]
3泊4日の東京での学会から、本日帰ってきました。 書きたいことは山ほどありますが、慣れない場所で疲れましたので、ぼちぼち更新したいと思います。 三田さん、撫子さん、ありがとうございました。特に三田さんは、2日間も付き合っていただいて、感謝しています。ありがとうございました。 お二人とも、想像以上に知的で若々しく、きれいな方たちでした。もっとおばちゃんを想像していましたので、びっくりして、私は、ちょっと緊張していたかもしれません。[:楽しい:] 年齢ですが、10位下かなと思いま... [続きを読む]

受信: 2005/04/16 23:17

« ガイアの夜明けー中国不動産市況 | トップページ | 雑草処理 »