« APの新築事例 | トップページ | 新しい縁 »

2005/04/08

カラーセミナー参加報告

浦田さんのところの加藤京子先生のカラーセミナーへ行ってきました。

参加者は、男女とりまぜて24名。費用、一人52,500円ですから、
「ぎょ~ぎょ~!1日ですごい売り上げ!」と、
妙なところに感心しておりました(笑)。

始まるまでに聞いてみると、
会社の自己啓発費用が10万円枠あって、
好きなセミナーを受けられるOLさんや、
不動産会社にお勤めで、オーナーに改装をしてもらうのに、
少しでも参考になればと、自腹できている女性、
向こうのテーブルから聞こえてくるお話では、
私と同じく、自分でアパートを持っているので、
リフォームの参考になればと思って参加した人もいらして、
参加理由は様々なようでした。

まずは、朝一番、塗りたい色を使ってインテリアに色を入れます。
その後、カラーの基本知識や、色によって受ける心理的効果、
そして、加藤先生の開発したシステムを利用して
再度、インテリアに彩色。

説明がぎゅぎゅぎゅ~っと詰まっている上に、
色々なカラーの概念を聞いた後で、
「この中から色を選んで塗ってみてください」と言われても、
初めは却って混乱し、紙の前で固まってしまいました(笑)。
加藤先生や浦田さんがテーブルに来られた時に、
ちょこちょことヒントをもらい、
少し頭の中のモヤが晴れたところで、いざ彩色です。

出来上がって、朝のものと色を比べると、
私の場合、あまり変わらない色づかいでしたが、
同じ色でも選んだ色のトーンが違うと印象が違うんだな~
と実感できました。

私、西山さんの体験談などを拝見していて、
セミナーを受けたら、
すぐ色を迷いなく使えるようになるのかと錯覚していたのですが、
加藤先生のシステムを使って、
よりよい配色を自分で暫く試行錯誤しなければ、
カラーを使いこなせている段階まで到達できないと
わかりました(考えてみたら当然ではありますが)。

このセミナーの費用対効果は、
結局、セミナー後の自己鍛錬で評価が決まるようです。
という訳で、私も朝から練習しておりました。
(スキャナーのせいか発色がイマイチで、すみません)

●セミナー受講前の私の配色
ex00
チョコ・いちごアイス配色というヤツです。
チョコアイス色がイマイチきれいにでていませんね。

●セミナー受講後の練習版
ex01
1階を薄いコーヒー色、2階を卵色に塗ったのですが。。。
白のラインが生きてくれるといいな~と思う配色です。

ex02
もっと優しいカンジの茶の濃淡で塗り分けたはずですが。。。

ex03
チョコ・イチゴアイスの進化系としてやってみました。
このアパートだと、男性は入居しにくそうですが(笑)。

|

« APの新築事例 | トップページ | 新しい縁 »

コメント

外壁の明るい色はいいのですが、どうしても
年数が経つと、よごれが目立つようになる
のが気になりますね。

今は、簡単によごれがおちる塗料もあります
が、よごれが落ちやすい年数って実際どの
くらいですかね。

投稿: まあ | 2005/04/08 18:41

こんにちは

今付いているサッシの色によって、選べる外壁の色がある程度絞り込まれてくると思いますよ。
サッシの色とのバランスがありますので。

なんだかチョコアイスが食べたくなっちゃった(笑)

投稿: まもっち | 2005/04/08 19:35

まあさん、そうなんですよね。
よごれや色落ちもある程度考えておかなくちゃ。。。

まもっちさん、今回の物件はサッシがついてないんです。
サッシがついている時には、サッシとのバランスをとる必要があるんですね。
メモ。メモ。。。

あはは。チョコアイス、私も今日買ってしまいました(笑)。

投稿: 三田 | 2005/04/08 21:33

三田さん、こんにちは

カラーセミナーを受けられた後の目で見て、
ウチのアパートってどうでしょうか?(汗)


「いやぁ、こりゃヒドイ!」って色でしょうか?

でも、塗っちゃったしぃ・・・

投稿: タニア | 2005/04/09 14:00

・・・タニアさん・・・
1日体験入学(笑)しただけの私に評価を依頼するとは・・・
今、写真と先生のカラー表を見比べてみていたら、
1階部分の茶が少し赤みが強いカンジでしたが、
基本的に、システムにのっとった配色になっていました。
(なんて、エラソーな私・・・)
多分、先生なら、「部分的に1色差し色を使うと、オシャレ感が増しますよ」
と言われる気がします。
詳しいことは、今度お会いした時にでも!

投稿: 三田 | 2005/04/09 17:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57419/3614350

この記事へのトラックバック一覧です: カラーセミナー参加報告:

« APの新築事例 | トップページ | 新しい縁 »