« 週刊東洋経済の不動産特集 | トップページ | ううう・・・迷っています »

2005/04/18

雑草処理

アパートの周りの雑草がいよいよ勢いを増す時期です。
実は、先日のシルバーセンターの見積りにぎょ~っとして、
今度は母の友人のご主人が便利屋さんを始められたと聞き、
ざっと見積りをお願いしたところ、
4人で2日かかって6万円と言われました。
うーん、草取りって、意外と高いんですねー。
シルバーセンターの金額でもびっくりしたのに、
どうしよう???と思っていたところでした。

ダンナと話し合い、「GWに帰省して、草取りをしよう」と決め、
母に電話をしたら、
「もう、終わったよ~。4回くらい、ちょっとづつ取ってたら、
 終わっちゃった~。」
ううう・・・お父さん、お母さん、ありがと~!
ちゃんとお礼するからね~!

次は、今後の草取りをいかに楽にするか?です。
・全面、コンクリート張り(不動産屋さん提案)
・全面、芝生張り(父の案)
・全面、ウッドチップを置く(父の友人の案)
ここに来て、急浮上してきたウッドチップを置く案。

雑草を取った後の地面にビニールシートを敷き、
薄く土をのせた後、ウッドチップを撒く。
これだと、母が植えた花の周りも見栄えがよくなるらしく、
母はやる気マンマンです(笑)。
実は、もう一部、ビニールシートも敷いてしまったのだとか。

問題は、
・ウッドチップが結構高いこと。
 (1袋約1,300円で、1坪あたり3袋位使用する)
・落ち葉などの掃き掃除がしにくいこと
・一定期間が過ぎると、換える必要があるらしいこと。
・小さい子が生まれた家があり、ベビーカーを使うには、
 一部コンクリートの通路がありますが、通りにくいこと。

4/27~帰省する予定ですので、
芝生とウッドチップの併用など、色々考えてみようと思っています。


話は全然変わりますが、
先週末は、ガンタロウ先生が上京されるというので、
撫子さんとお会いしに行ってきました。

ガンタロウ先生、思っていたより、ずっと若く、
撫子さんと私は、てっきり年下だと思ったのですが、
実は同世代ということで、盛り上がってしまいました。

それにしても、ネット環境やキヨサキ氏の本に、
今更ながら、感謝してしまいました。
生まれた土地も違えば、育った環境も違う、
理系でお医者さまなガンタロウ先生なんて、
私は知り合う機会もなかったはずなのに、
こうしてお目にかかることができました。

まずは、一度伺ってみたかった、
お医者様という収入も安定した職業をもつ先生が
どうしてアパート投資を志されたのかを伺いました。
キヨサキ氏の本を読めば、理屈はわかるとしても、
まずは、その第一歩、
あの本を手にされた理由は何だったのだろう?
と思っていたのです。

先生からは、今の医療の現状なども交えて
色々なお話を伺うことができ、本当に勉強になりました。
その上、ものすごい読書家なんですよ~。
私のように、自宅にいるのならいざ知らず、
何時読むんですか?という数の本を読まれているんです。
本当にびっくりしました。

撫子さんとのCFゲームの翌日は、
先生が以前から行きたかった場所へナビで同行したのですが、
お喋りに夢中で、道を間違え(苦笑)、片道30分の所、
1時間も歩きました。ホント、失礼しました。。。

先生は、地元では車を使って移動されることが多いそうで、
物件下見に足を使う私と一緒に歩き回って、
足にマメができちゃったそうです。すみませーん。
私ですか?全然、ヘーキでした(笑)。

先生の受け売りではないのですが、
ここ1年程の私って、本当についています。
何よりも、人の縁に。
この1年で知り合った人たちを思うと、
「感謝」以外の言葉は見つからないカンジです。
後は、私が他の方に喜ばれることをできるようになるだけです~。
皆様、ホント、ありがとうございます!

|

« 週刊東洋経済の不動産特集 | トップページ | ううう・・・迷っています »

コメント

三田さんこそ褒めすぎです。(^_^;)次に他の人に会うときに、ばれちゃうじゃないですか。

雑草の処理は、良かったですね。ご両親に半分(3万)くらいはあげないといけませんね。(ちゃんと領収書切って)

ウッドチップの出来上がり、楽しみですね。写真とってくださいね。

CFゲームでもありましたが、いくら最初の給与が高くても、ファーストトラックに乗れるかどうか分からないんです。すべては、ファイナンシャルインテリジェンスを高めないといけないんです。医者は一般的に給料が高いですが、そのままでは、一生ラットレースのままです。

三田さんに少しでも追いつきたいですね。

投稿: ガンタロウ | 2005/04/18 18:28

そうですねー。
何より、両親も一緒に楽しんでアパート改造をしてくれているのが嬉しいです。

ぎょ~!
ガンタロウ先生、追いかけているのは、私の方なんですが(笑)。。。
先日のゲーム同様、一発逆転する方法がないか、
ワクワクしながら、次のチャンスを待っているカンジです(笑)。
そろそろ、いいBig Dealが来るはずなんです。
(信じる者は救われる・笑)

投稿: 三田 | 2005/04/19 09:58

バーク(ウッドチップ)をひく場合はいくつかの注意点があります。

下にシートを引いて草が生えないようにすると思いますが、「クサオサエ」などの商標で販売されている薄手のものは耐久性がありません。
個人的には「アグリシート」をおすすめします。
農業資材屋さんで手に入ると思います。

安いバークを使用すると、雨で色がすぐに落ちてしまいます。
また、雨のはねで、壁の立ち上がり部分などに茶色が付いてしまう場合があります。
あまり安いものは避けた方が無難です。

以上、余計なおせっかいでした。

投稿: 西山雄一 | 2005/04/19 13:14

いえいえ、貴重なアドバイスを本当にありがとうございます!

そうなんですね。
ついつい
「安物買いの銭失い」行為をしてしまいがちなので(苦笑)。
他にも、大事な点があれば、ご教授ください。
よろしくお願いします。

投稿: 三田 | 2005/04/19 13:32

雑草処理っていずれにしても必要なコストなんですよね。
マンションの理事会をやっていて痛感しました。
人手に頼ると人件費がかかるし。
ウッドチップのことはよく知らなかったので、今後もコストや効用などアップしてください~。

投稿: 撫子 | 2005/04/19 14:20

ウチも、ダンナの社宅住まいの頃(今は借り上げ社宅です)は、
年に3回、大々的な草取りに借り出されていました。
そして、あまりに働かない専業主婦軍団にキレそうになっていました(苦笑)。

ウッドチップの効用は、まだまだ研究不足だと
西山先生の指摘で分かりましたので、
今度、帰省したら、ホームセンターのおじちゃんを
片っ端から捕まえて質問攻めにしてきます(笑)

投稿: 三田 | 2005/04/19 15:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57419/3751655

この記事へのトラックバック一覧です: 雑草処理:

» ついてる神社編 [家主(いえぬし)さん物語]
先日の学会の合間(?)に、三田さんの案内で斉藤一人さんのついてる神社に行って来ました。[:拍手:]場所は、ここです。 私の地図の見方が悪く、駅からまったく逆方向に歩いてしまって、三田さんに悪いことしました。ごめんなさい。 このついてる神社とは、累積納税額・日本一の斉藤一人さん(知らない人はいなとおもいます)が、洒落で作った神社(店)で、お賽銭はいらないけど、ご利益もないと言う変わった神社です。この本のCDを聞いて、行ってみたくなったんです。 砂町商店街の入り口の時計棟 大島駅... [続きを読む]

受信: 2005/04/19 01:20

« 週刊東洋経済の不動産特集 | トップページ | ううう・・・迷っています »