« 駆け足の一日 | トップページ | 広がる人の縁 »

2005/04/24

セミナー報告

何時もは、土日はチビ・デーと決めていて、
チビと一緒にすべり台をしたり、ボール遊びにいそしむのですが、
今週末は、ちょっとチビ・デーはお休み。ごめんねー。
今日は、沢さんのところのセミナーに行ってきました。

税理士の工藤先生の税金のお話です。
これは、もう、花マル。
私、お手伝い係だったくせに、
かなり身をのりだして聞いてしまいました。

最大のショックは、やはり夫婦の共有名義の話。
物件の資金を誰が幾ら払ったかということは、
不動産経営上は意識しなくてよく、
実務上、誰が不動産経営をしているかで、
名義を分けてもいいのだそうです(贈与税には注意)。
登記上の持ち主がそのまま関係してくる税金は、
実は譲渡課税の時なんだということでした。

つまり、ウチでいうと、
ローンをダンナ名義で組んだので、
登記上はダンナが3/4の持分になっていますが、
極端な話、不動産のことをやっているのは私なので、
不動産収入は私だけで計上することも可能。
(九州男児がうんとは言わないと思いますが・笑)
ただ、この物件を売った場合の譲渡益に対する課税は
ダンナが3/4を払うというもの。
ひぇぇぇぇぇ・・・知らなかった。
資産税の考え方なのだそうです。

それに、先生、すごく頭の回転が速いし、
税について知りたい人のニーズをよくご存知です。
先生自身もおっしゃっていましたが、
税金というのは課税対象者の個別要素や、
お役人の胸三寸で決まることも多いので、
質問に対して的確に答えるのはとても大変なのですが、
(私も給与を5年担当していたので、よく分かるんです)
まぁ、質問をスッパ、スッパと片付けていかれます。
すごぉーい。いやはや、尊敬しました。

DVDが出たら、私も買うつもりです。
聞き逃した点がありますし、
理解できない部分があったので、
頭に浸透するまで聞いてみたい位の内容でした。
ココには書けない内容も
(私が知らずに経費にしてしまったモノがばれると困るので)
ありましたし、コレ、多分、知らない人が多いはずです。

工藤先生、私の好きなタイプの仕事人でした。
つまり、自分の知識を高めることを楽しんでしまうタイプ。
税理士という職業は、税制が変わる度に、
知識をアップデートする必要があり、
その上、それをどう活用するか?どう交渉するか?
も、見えていて欲しい職種です。
お話も面白いし、仕事はプロ。
せんせー、久しぶりに手放しで褒めてしまいました。
今日は、勉強になりました。ありがとうございました。

明日も楽しみ。また報告します。

|

« 駆け足の一日 | トップページ | 広がる人の縁 »

コメント

ええ!?
例えば、夫が4900万円、妻が100万円出して買った物件でもほとんど妻の収入にできてしまうんですか!?
知らなかった・・・・・

投稿: ムサシ | 2005/04/24 15:27

初めまして!
昨日の沢さんセミナーに札幌からノコノコと参加させて頂いたゴックと言います。
実は、沢さんより遠巻きに「あそこにおられる方々が、お宝美女軍団です。」と紹介して頂いたにもかかわらず、
声をかける事が出来ないまま後悔して帰って来ました。
今度は是非声かけさせて頂きますので、どうぞ宜しくお願い致します。

投稿: ゴック | 2005/04/24 20:34

ムサシさん、そうなんですよ。
資金の出所と、経営は別ということらしいです。
私もびっくりしました。

ゴックさん、声をかけて頂ければ嬉しかったのに・・・。
次回は、是非!
それにしても、「お宝」でしょ~、
「美女」でしょ~(笑)、
ん?「軍団?」・・・どーなんでしょー。なんか強そうな形容詞だ~(涙)
今回の参加者で一番遠くからお見えになったのが、
北海道の方とは伺っていたのですが、ゴックさんだったのですね。
その熱意、素晴らしいと思います。
そんけーです!

投稿: 三田 | 2005/04/24 20:42

三田さん、
「軍団」は確かに。。。
しかし、受付付近には、ただならぬオーラがぁ。。。
お名前を聞いて、有名人ばかりでしたので、そう感じたのかもしれませんねぇ。
今度は、そのオーラにめげず声かけさせて頂きます!

実は沢さんのセミナー3回目です。
大阪にも行きましたぁ。。。北海道からの場合、飛行機乗ってしまえば、どちらも大して変わりはないですから!
で、一番のメリットは、いろんな方とお会いできることですねぇ!
そして、自分の考えを遠慮せず話をし、議論出来ます。
普段の生活に戻ったらそうは行きません。確実に変人扱いされます。
何より、北海道で投資している方とお会いする機会は、私が知らないだけだと思いますが、本当に少ないです。
昨日、名古屋から来られた方も同じ事言われてました。

熱意と言うより。。。物好きなだけです。。。
しかし、このネットのない時代に投資をやられていた方は、本当にすごいです。
昨日もそんな方がおり、
「昔は何も無かったですから!大変でしたよぉ~」と言われてました。
本当に便利な時代です。しかし、スピードが速いので、追従するのも大変です。
先頭走っている人は、もっと大変でしょうねぇ。。。後ろからものすごいスピードで付いていく訳ですから。。。

長々書き済みません。。。
今後とも宜しくお願い致します。

投稿: ゴック | 2005/04/24 22:39

ふたりで「軍団」なんですか?
軍団って、普通はもっと大人数のような気が・・・(笑)
おふたりで多人数に匹敵するパワーとオーラがあるからなんでしょうか?

投稿: ムサシ | 2005/04/25 07:52

ムサシさん こんにちは
軍団はあと
さますのさん
まるさん
それから新加入のみそにこみさん
もいますよー。

みんな集まると私は小さくなっています。

投稿: 沢孝史 | 2005/04/25 11:06

ムサシさん、
初めまして!札幌市在住のゴックと言います。
ブログ拝見させて頂きました。まだ全然見切れていませんが。。。
しかし、これまたただならぬオーラが。。。

みなさん、トンでもないことを笑ってやってしまいますよね。
しかも、快く経験からアドバイス頂ける。
凡人には、無縁の思考回路の様に思います。。。

もしかして、私って凄い世界に飛び込んでしまったのかも。。。
どうぞ宜しくお願い致します。

沢さん、
ここにもただならぬオーラが。。。
オーラがここまで重なると、凄い世界になっちゃってますねぇ。
相乗効果!人も本当に複利ですねぇ!痛感致します。

投稿: ゴック | 2005/04/25 11:34

沢さん、だから、「軍団」はカンベンしてくださーい(涙)!
それに、沢さんをいじめられるのは、
まるさんと、ソトラマンだけなんですから~!

ゴックさん、ついつい話に夢中になっていたので、声をかけ辛かったんですよね。
すみませんでした。
ホント、人の縁ってすごいです。まさに複利。
私も初めは沢さんにご紹介いただいた方だけだったのですが、
1人の方がまた別の方を紹介してくださり、
気付いたら、どんどん増えていました。

ゴックさんも、次回の上京はデビューですね。
縁が広がると、ほんとワクワクしますよ~。
ムサシさんも、ホント投資もすごいけど、とてもいい方です。

ムサシさん、あの時は、女性4人で喋りまくっていたんです。
でも、「軍団」はないですよね~(笑)。

投稿: 三田 | 2005/04/25 12:01

ゴックさん、
はじめまして。
三田さんのアパートの色を見て、機動戦士ガンダムのゴックを思い出していたのですが・・・
http://www.bandai.co.jp/item/item/4543112192530000.html
もしかして、HNはそこから取られたとか・・・ なわけないですよね?(笑)

沢さん、
美女ばっかり集めて軍団を作っていらっしゃるんですか!?
ずるい・・・じゃなくてうらやましいです。(笑)

三田さん、
女性が4人でしゃべりまくっていると・・・・
ちょっと入れないですよ(笑)

投稿: ムサシ | 2005/04/25 13:07

ムサシさん、
でも4人の女性が集まって、
「アパートがね」とか「利回りは?」「敷地は?」
・・・なんて話していたら、フツーの人はびっくりするんでしょうね。
ちょっと客観的に考えてみて、笑えました(笑)。

投稿: 三田 | 2005/04/25 14:48

本題からそれまくりで済みません。。。
決して荒らすつもりなどありません。お許し下さい。

三田さん、
次回は是非宜しくお願い致します。
なお、月2回程度は、東京付近に出没しておりますので、
いつでも伺わせて頂きます!

ムサシさん、
ガンダムにゴックが存在していたとは。。。
知りませんでした。ガンダム世代のハズなんですが。。。
HNは小さい頃のあだ名です。自分のことを「ボク」と言えず「ゴック」と言っていたらしいです。
実家で私の小さい頃を知っている人は、未だにゴックです。。。

で、フォローありがとうございます。
本当にそうなんです、入れないんです。しかも、凄まじいオーラが入り乱れ、火花(?)が飛んでましたから!
変な意味抜きに「力」を感じました。変な意味?突っ込まないで下さい。。。意味不明。。。

いつの日かお会いできれば幸いです。

三田さん、話もしたこと無いのに、ごめんなさい。。。

投稿: ゴック | 2005/04/25 14:56

だから~(涙)。。。
>凄まじいオーラが入り乱れ、火花(?)が飛んでましたから!
どうして、話がこっちにいくのだ???
ただ歓談していただけなのに!
これじゃ、まるで「軍団」そのものじゃないですかー(涙)。

沢さん!もー、責任とってくださいよー!

投稿: 三田 | 2005/04/25 15:00

三田さん、
ごめんなさい。。。全ては私から始まったんですよねぇ。。。

しかし、我が家では、投資に対して背中を押してくれた嫁ですら、最近は引いていますからねぇ。。。
って、この辺話が長くなりそうなので、次回是非ご意見下さい。

なお、弾丸の洗礼を受けさせて頂きますので、出入り禁止だけは勘弁して下さい。

投稿: ゴック | 2005/04/25 16:11

あはは。別にいいんですよ。
私もノッて楽しんでいるだけですから(笑)。
上京される時には、ご連絡ください。
撫子&三田の弾丸トークshowへご招待しますから(笑)!

投稿: 三田 | 2005/04/25 16:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57419/3829376

この記事へのトラックバック一覧です: セミナー報告:

« 駆け足の一日 | トップページ | 広がる人の縁 »