« 自戒をこめて・・・ | トップページ | 詰めが問題・・・ »

2005/05/30

お金持ちへの近道=不動産投資なのか?

この週末、おかずさんのブログのお話を何となく考えていて、
今朝はムサシさんのブログの話題で益々考えさせられました。

おかずさんに不動産投資を相談された50代の男性。
・定職はあるが、減収が続いている。
・自宅はなく、借家住まい(借金はナシ)。
・貯金なし。
・早朝アルバイト(昨年収50万円)で自分のお小遣い捻出。
・受験生の息子がいて、合格すれば仕送りが発生。

文章だけ読むと、私が銀行なら、融資は難しいと思う相手です。
つくづく、
人は生活レベルを下げるのが難しいのだなと思いました。
だって、この状態でゴルフに行っちゃうのですから。。。
(まあ、おかずさんに会えたという成果はあったとしても)
それに、親の現状が理解できていれば、息子さんも、
仕送りが発生するような学校には行けないと分かるでしょうし、
他人事ながら、入学金はどうされるんだろう?と、
私のほうが不安になってしまいました(汗)。

まあ、この方の詳しい背景を知っているワケではありませんので、
住宅ローン苦で、自宅を売り、貯金を崩したのでこうなったのか、
元々、貯蓄の習慣がなかった上、
減収に合わせて生活レベルを下げられずこうなったのか、
原因を特定しないと、解決策は其々違うような気がしました。

仮に私がこのKさんで、本気で不動産投資をしたいなら・・・と、
昨日から考えていたのですが、
・家族に給与の現状を話し、進学・老後の為に協力を頼む
・小さなお金を集めて、貯金の習慣をつける
・奥さんにも、収入の口を増やしてもらう
・息子さんの進学先について再検討してもらう
・進学後の学費について、息子さん自身でも稼ぐよう促す
・不動産で得たお金で生活を賄うことはしないと決意する
・・・こんなカンジでしょうか。

ただ、この方は不動産投資に対する熱意だけはあるようです。
だからこそ、おかずさんの心を動かしたのでしょう。
おかずさんは、ご自分の持ってあった1Rを譲られた上
今は、ご自身で買付を入れ、審査待ちとのことですから、
審査のテーブルにのるだけの何かがあったのでしょうね。

ある意味、願えば叶うのだな・・・と感心もしましたが、
この方の今後の課題は、お金の循環でしょうね。
入る家賃を、ただ消費に回してしまうようでは、
きっと、今の生活を抜け出せないでしょうし、
補修やリフォーム費用を捻出することができなくなります。


ムサシさんのブログで取り上げられていた、
お金持ちへの近道が何か?という問いから考えると、
まだまだ道程は遠いのかもしれませんが、
最初の一歩を踏み出し、応援してくれる人を見つけた時点で、
このKさんの人生は大きく前進を始めたのかな?と思いました。

正直、これ程の逆境(?)の中だと、諦める人が大半だと思います。
それなのに、前進している人がいるということは、
私にとっても大いに励みになりました。ウチも頑張ろうっと(笑)!

|

« 自戒をこめて・・・ | トップページ | 詰めが問題・・・ »

コメント

願って、強い意志を持って、実行する!
これなんでしょうねぇ。。。
願っている人は沢山いると思います。
私も先日当たることを願って、宝くじを買いました。(笑)
こんな次元では、話になりませんねぇ。。。

何事にも諦めずに、試行錯誤しながら実行することなんでしょうねぇ。
結果おそれず実行あるのみです!
どんな結果でも受け止めれば良いだけですから!
どこかのブログで見ましたが、
「やらずに後悔するより、やって後悔する方がいい!」と私も思います。

私自身、頑張りが足りんと痛感です。私も頑張ります!

投稿: ゴック | 2005/05/30 13:26

うっ、この展開、やばい!
お金持ちへの近道=玉の輿と書いた私が、悪者に見えてくる・・・・(大爆)

このK氏の最初の物件で、おかずさんのブログにおかずさんの物件を譲り受けるときの
「融資ツケは大変だったみたいです。(ここは、言えません)」
というのが妙に心配です。
今の1Rが空室になったら・・・

投資は余裕資金でというのが鉄則なのですが、このK氏、余裕の全く無い状況での投資、難しいとは思いますががんばって欲しいですね。

投稿: ムサシ | 2005/05/30 15:15

>おかずさんに不動産投資を相談された50代の男性

文章だけ読むと本当に経済的に貧窮している感じですよね。しかし、この人の状態は今後珍しいことではないような気がします。

(まだ、大きな借金等ないようですので、幸せだったのかも?1Rで借金?)

そういう人が相談してきた時に、的確に答えられるよう知識を増やしておくことが、私の使命です。(大げさ(^_^;))早く小金持ちではなく、大金持ちまでいかなくっちゃ。

投稿: ガンタロウ | 2005/05/30 17:03

ゴックさん、私も、
「やらずに後悔するより、やって後悔する方がいい!」派です。
宝くじに関しては、買わない派ですが(笑)。
宝くじに当たるより、いい不動産に出会いたい派なので(笑)。

ムサシさん、そうなんですよねー。
1室しかないと、空室が怖い。
でも戸数を増やすには、融資が厳しいでしょうし。
今、審査中の融資が決まれば、少しラクになるかもしれませんねー。
頑張って欲しいです。

>この人の状態は今後珍しいことではないような気がします。
ガンタロウ先生、確かにそうですね。
私も他の方の助けになるだけの経験を積んでおきたいものです。

投稿: 三田 | 2005/05/30 18:07

三田様
いつもコメントありがとうございます。m(__)mペコリ
 やっとたどり着きまして、今日、ココ読んだのですみません。
K氏の件ですね。プライバシーがあり、もしも本人が読んだら、、、。と思い、深くかけなくなってしまいました。
最初から書かなければヨカッタです。(T^T)
たぶん、こちらなら読まれることがなく大丈夫でしょう。
 本人は、前は、デパート勤務年収が良くいい生活だったみたいです。引き抜きで医療系営業職にいい話で来たものの話が違い、前からするとかなりの減収。
 奥さんに悪く思っているみたいで。。。で、奥さんも、収入を上げようと矯正下着だなんだ、、、、。(^_^;)空回り。
 本人好きでゴルフじゃなかったんです。(仕事で)
仕事は、雨でもスクーターで行ってます。営業の飲み会があっても次の朝4時おきで新聞配達。正月も2日だけ休みは、。。。
その給料の中から必要家電とかも買っていると。。。。
新聞配達には泣けまして。私も、かなり甘すぎですけどね。
 もちろん、キャッシュフローに手はつけさせません。でも、老後とかも考えているし、、、、。
 2,3年ダメでも、毎年動いているといいコトがあるかもしれません。わたしも、APが増えたら、彼にバイトをさせようと思っています。(集金、管理など)キャッシュをpoolさせるために。

 息子東大落ちました。予備校は、特待で無料。
合格しても奨学金で大丈夫でしょう。
彼は、仕事をやめて独立しなくてはならないときが来るかもしれません。応援します。行動力はちゃんとありますから。
 でも、不動産投資をやれるゆとりはないことは確かですね。とりあえず、キャピタルゲインで、少し資金をかなあ。大きい声では言えませんが、融資は、政治力もなにがしかの力を発することがあるみたいです。

投稿: おかず | 2005/06/06 21:55

おかずさん、

おかずさんのブログの内容を邪推しますと、

自分より圧倒的に条件が不利なK氏が懸命に少しずつ前進しているのに、おかずさんは半年明確な成果が上げれらず、逆に300万円以上で売ろうとしていた物件を145万円で譲ってしまった。
数十万円のキャッシュフローは得られても、100万円以上のキャピタルゲインを逃していまい、何やってんのかなぁと思ってしまった。

そんなとこでしょうか?

なんとなく、そのように感じましたが・・・・・

投稿: ムサシ | 2005/06/07 07:41

ムサシさん

うーーん残念。大はずれです。(^_^;)
そんなせこくないですよ。(^_^;)
1Rは、ぜんぜんいいんです。

今回、彼は玉砕しました。
でも、いろいろ勉強しました。
物件が大きかったのと、収入もあるでしょう。
で、とりあえず、キャピタルでも得てくれるとうれしいです。

私は、彼を引き上げてあげれるだけに早くなりたくて、ちょっと焦っていましたね。(^_^;)
自主管理のボロ物件をも少しかって、彼にバイトをさせたいんです。バイタリティある人ですから、進展してもらいたい。
口も出すけど金もだすけどっていう、助け方をしたいと。。。 ちょっと、生意気ですね。(ToT)
 本職を持って3年も新聞配達なんて、言うのは簡単ですが、なかなか出来ませんよ。私は無理です。ゆくゆく、会社を作って、彼を幹部にしたいんですよ。(夢ですけど)

投稿: おかず | 2005/06/07 10:07

おかずさん、コメントありがとうございます。

K氏の背景。やはり事情がありますね。
このお話を読みながら、生きていくって選択の連続だなーと思いました。
転職にしても、奥様の職にしても、
大事な「お金の感覚」が少しズレているような気がしました。
私のような若輩者が言うのも申し訳ないですが、「世間知らず」というのか・・・(汗)。

>彼は、仕事をやめて独立しなくてはならないときが来るかもしれません
・・・うーん、独立して成功する何かをもたれているのでしょうか?
この方の「お金の感覚」を考えると、正直、不安です。
20代ならできる失敗はありますが、50代ですよね?
カーネル・サンダースのような逆転ホームランが打てるといいのですが。

ただ、同情すべきは、「東大」でしょうね。
これは私でも悩みます。
今の現状を考えると、生活の見得は捨てて、地に足のついた生活をして欲しい。
でも、子供に東大に行けるだけの学力があるとしたら、
いかせてやりたい親の気持ちは理解できます。

>合格しても奨学金で大丈夫
以前、新聞で読みましたが、
最近は親の収入がなく、奨学金を希望する学生が急増しているそうです。
将来の見込みは、少しタイトに考えておくべきだと思います。
もし来年合格できても、中退させることになったら、
子供はもっとショックでしょうから。
それに、最近の東大生は裕福な家庭の子が多いと聞きます。
いまの生活力で、東大に進学することは、息子さんにとって
実は辛い部分があることは知らせておくべきかな?とも思いました。

投稿: 三田 | 2005/06/07 10:17

ムサシさんにコメント書こうとしたら、おかずさんの方が一足先でしたね。
このコメントを読むと、
おかずさんのブログで書かれた焦りの理由が理解できました。

おかずさん、私のししょー、沢さんも、
「自分にかかわりのあった人にも成功して欲しい」というタイプの方です。
だから、おかずさんの気持ちもよく分かります。
ただ、力の貸し方は色々な方法があると思います。
知恵、人脈、チャンス・・・

先日書かれていたAPは融資がダメだったってことでしょうか?
うーん、私、今のKさんには、それが正常な状態だとも思います。
銀行がお金を貸したくなる人はどういう人なのか?
というのを考え、頭をリセットすることが一番大事な気がします。

おかずさんとKさんに、この本を勧めます。
表紙はヘン(笑)ですが、内容は濃かったです。
まだ、読まれていないようでしたら、是非!
ツキの大原則  西田文郎著 現代書林
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4774503851/qid=1118108188/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/250-1314941-7997036

投稿: 三田 | 2005/06/07 10:37

おかずさん、

失礼しました。あんなに自信満々だったおかずさんが急に弱気になられたので何かあったのかと思いました。

背景を聞くと、私も三田さんと同様、お金の感覚がおかしいかなぁという感じを受けます。

前に稼いでいて、今もきちんと仕事していて、何で貧乏なの?
というのが一番の疑問です。

奥さん、矯正下着ではなく、普通のパートのように地に足のついた仕事をすればいいのに・・・・と思ってしまいます。

しかも、政治家のコネ使うというのも、何だかなぁという感じがします。

実態を知るまでは応援したい気持ちでしたが・・・・・・

投稿: ムサシ | 2005/06/07 10:44

ムサシさん、
でも、世の中にはこういう感覚の人の方が多い気もしますね。
「これじゃいけない」と気付いた分、
Kさんは前進されたのでしょうけれど。
どういう選択にしろ、結果は自己責任ですねー。

私、50代に3年も新聞配達できません。
そうしなくていいように、自己防衛しなくちゃ!
と考えさせられました。

投稿: 三田 | 2005/06/07 12:58

三田さん

本購入ボタン押しました。(^_^)
楽しみ楽しみ。
K氏は、仕事ではがんばっているんですよ。
ナンバー2です。(^_^)
でも会社が、利益を前の社長の借金の払いに入れてしまうので、社員に還元されていません。
何億売ってもボーナス遅延じゃ、私でもいやです。でも、年齢がねえ。

と、こんなことは、いいのですが、ブログお邪魔してすみません。うちのブログでかけないので。

浪費家ではありませんが、お金の感覚は、最後のミエは残っているでしょうね。そこまでわたしは言えません。
 まあ、がんばる分には応援します。(^_^)

ムサシさん
 自信満々にみえました??あらら。(^_^;)
貧乏じゃないと思います。収入は少ないけど。(たぶん350から400くらい。)
矯正下着は、だまされたんでしょうね。
もちろん、今はやってませんよ。
あれって、弱気な女性は、断れないんじゃないかなあ?

 まあ、部下としては使いたい人です。がんばりやさんですから。
でも、不動産投資をやるべきかは?無理ですね。
やんわり、やめるほうこうで話して行こうと思います。m(__)mペコリ

 たぶん、K氏は、おかずブログではもう、出演しません。。(^_^;)

投稿: おかず | 2005/06/07 17:29

>会社が、利益を前の社長の借金の払いに入れてしまうので、
>社員に還元されていません。
これは辛いですね。。。
でも、この職場の選択はご本人の決断ですからね。
年齢的に再転職が難しいのはご存知だったでしょうし。。。

>部下としては使いたい人です。
これも、私が言われたら辛いかも(笑)。

>不動産投資をやるべきかは?
お金が家計に残るようになると変わるのでしょうけど、
今の波に乗るのは厳しいかもしれませんね。
次の波を待ち、息子さんにお金の教育をしておけるといいのかも?
せっかくのおかずさんとの出会いを生かしていけるといいですね。
頑張って頂きたいなーと思いました。

投稿: 三田 | 2005/06/07 19:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57419/4338213

この記事へのトラックバック一覧です: お金持ちへの近道=不動産投資なのか?:

« 自戒をこめて・・・ | トップページ | 詰めが問題・・・ »