« 雑草対策 2 | トップページ | 2棟目購入へ? 2 »

2005/05/13

2棟目購入へ? 1

雨が降った5月6日、
丁度、不動産絡みのアポでびっしりでした。

午前中は、
先日、紹介頂いた大手不動産屋さんへのご挨拶。

午後からは、
先日持ち込んだ物件の融資の可否の確認のため、
銀行2行へ。
その後、仲介不動産屋さんへ。

本当は私も同行する予定でしたが、
色々考えて、ダンナ一人で行ってもらいました。

午前中は何事もなかったのですが、
やはり、午後、ダンナから電話が!
ダ「A銀行は、融資不適格でダメだったけど、
  B銀行は、希望の金額の融資OKだって。
  どうしよう?」
私「よかったじゃない。後は、価格交渉だね。
  塗装屋さんにもらった見積もりも見せて、
  今後かかる工事費用分は値引き交渉してみたら?」
(ちなみに、A銀行は1棟目の融資を受けた銀行です)

・・・元々、この物件の地域に思い入れがあるダンナも、
塗装屋さんとの下見で、欠点を目の当たりにし、
管理会社の掲示物管理などのずさんさや、
管理会社に直接電話確認で5室空室と言い張ったのに、
どう数えても7室空室だったことなどから、
もっと値引きしてもらわないと買えない!と思っていました。

ただ、交渉は大の苦手。
電話の向こうで、私を相手に練習します。
うーん、これじゃ、ラチがあかない。
一旦電話をきり、価格交渉のシナリオを考える私。

まずは、
仲介業者に直近の家賃表を請求する作戦をとりました。
見る人が見れば、あきらかに7室空室とわかる物件を、
この日も5室と言い張るかどうかを見るためです。
これについて、まだ嘘をつくようなら、
仲介業者として信頼できないと思っていました。

後は、私たちが考える問題点を全て挙げて、
何が何でも、その日は買付を入れず、
一旦家に持ち帰り、時間をおく作戦にすることにしました。

夕方になって、
不動産屋さんを出たダンナから電話がありました。
GW前で、1月の売り値から23.5%引きだったものを、
この時点で、29.4%引きまで値下げ可能との回答が!

でも、この物件に関しては、思い入れが少なく冷静な私。
「もう一声!」(笑)気分でした。
ところが、ダンナは
「もうこの値段でいいじゃない。買いたいー。」
と、すっかり不動産屋さんの話術で欲しいモードに。

一旦持ち帰った方がいいと冷静に言っても、
耳を貸さない雰囲気だったので、
「銀行の融資が、この金額下りれば、
 あなた名義の資金だけでも買えるから、
 最終的に、あなたがこの値段で買うって言っても、
 私は文句は言わないよ」
・・・この言葉で、自己責任の重さに悩んだらしく、
その日はそのまま帰ってきました。

明日に続く・・・

|

« 雑草対策 2 | トップページ | 2棟目購入へ? 2 »

コメント

三田さん強いですね。
旦那さんかわいそうな部分もあるけども、三田さんのような心強いパートナーでうらやましい限りです。
うちの母親もなにを買うにもやはり値切りますが、父親は母親が値切ろうと頑張っている横で、「それ以上は安くなんないですよね」
とかいって妨害するといつも怒られています。
女性のほうが判断がシビアですよね。
三田さんがしっかりしているので、三田さんのところの大家業は安泰ですね。

投稿: 三代目大家マサ | 2005/05/13 00:39

なんか、凄い交渉術ですね。
さすがです。

何で三田さんが行かなかったのか・・・
これも作戦なんでしょうね。

投稿: ムサシ | 2005/05/13 00:41

うわぁー、いよいよクライマックス!
みたさん、頼もしすぎます。
撫子がいつか不動産を買う時があったら、ついてきていただこうかしらん??
でも、みたさんと2人だったら、私たちの猛攻撃で不動産屋さん撃沈しちゃうかも。

投稿: 撫子 | 2005/05/13 00:59

とっても凄い値引きですね。。。
嫁からは「鬼」と言われるほど、私も値交渉大好き人間ですが、さすがにここまでは。。。
もっと頑張ろうと思う今日この頃!
そして、交渉術参考にさせて頂きます。

投稿: ゴック | 2005/05/13 06:50

三田さん、ってそんなに頼もしかったんですね。しらんかった。

 おいらも交渉は苦手ですが、この前2100万のを1400万で指値しました。結果はまだない。

投稿: 小澤 | 2005/05/13 07:14

いっつもそんな風に冷静に物事見てるんですか。凄すぎです。
あのご主人が(男前でっせ)どうやって三田さんを口説き落とせたのか。う~ん。

投稿: うっちゃん | 2005/05/13 07:52

撫子さんまでが夜?
ゴックさ~ん、何時からPC見てるんですかー?
メール開けて、コメントの数にギョーっとしました!

えっと、とりあえず、まとめてお返事しますが、
誤解しないでくださいませ。
私は、何でもかんでも値引き交渉できるタイプではありません。
1棟目は、ほとんど売値で買いましたし。
今回の物件は、
・これまでに3回融資がながれている(銀行評価がでない)
・不動産屋さんが、早く決着をつけたがっている
・補修にお金がかかる根拠がある(業者の見積り)
これらのことがあったからこそ、
交渉の余地があると踏んだ訳です。

残念ながら、私には関西のおばちゃんの血は流れていませんので
誤解なきようお願い致しまする。

投稿: 三田 | 2005/05/13 09:35

マサさん・・・
これってホメてるんでしょうか???
びみょ~。(笑)
私、マサさんママとタニアママに弟子入りしようかなぁ。。。

投稿: 三田 | 2005/05/13 09:37

ムサシさん、
行かなかった最大の理由は、
草取り&芝生植えで遊んでもらえなかったチビを置いていけなかったこと。
だったんですが、後々、思わぬ伏線になりました。
お楽しみに~。

投稿: 三田 | 2005/05/13 09:39

撫子さんのためなら、一肌でも二肌でも脱ぎまする!(笑)

私、以前も話しましたが、
外資系金融から不合理な要求をされたら、俄然、交渉していましたねー。
普通は、「外資系からの要求」というだけで、泣き寝入りするところを(笑)。
ですので、部長が「三田さん大丈夫なのー?」と泣いてました(笑)。
結果としては、言うべきことは言って、お互いに改善できましたけど。

あの頃の経験が、
交渉できるかどうかの空気を読む練習になっているんでしょうね。

投稿: 三田 | 2005/05/13 09:45

ゴックさん・・・
鬼の交渉?私が教わりたいくらいです。
うーん、ゴックさんの中の私のイメージが心配になってきた(笑)

投稿: 三田 | 2005/05/13 09:46

小澤さん、いきなり33%引きですか?
その交渉の方がすごい(汗)。ひょえ~!
うっちゃんも、真っ青?!

投稿: 三田 | 2005/05/13 09:47

うっちゃん、
この一歩ひいた物の見方は、完全に父譲りだと思います。
あんまり似たくなかったけれど(苦笑)

投稿: 三田 | 2005/05/13 09:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57419/4094632

この記事へのトラックバック一覧です: 2棟目購入へ? 1:

« 雑草対策 2 | トップページ | 2棟目購入へ? 2 »