« GWです! | トップページ | 1に草取り、2に草取り・・・ »

2005/05/09

外壁塗装の色って難しい!

今日の飛行機で帰って参りました。
GW前半の福岡は、日中、真夏のように暑く、
母が「夏物まだ出してないのよ~」と嘆く位。
9日に雨が降ってからは、急に気温が下がり、
母が「冬物しまったのに~」と嘆いておりました。

このGW、ものすごく、不動産的に濃い日々でした。
色々なことがありすぎて、
実際、何から報告すべきか悩む位です。。。
とにかく、順に書いていくことにします。

まずは、塗装屋さんとの外壁塗装の色打ち合わせ。
私が選んだ色をA4サイズの板に実際に塗った見本を
持ってこられました。

・・・これが、まあ、泣きたくなる程、まずい選択。
色を選んだのが、室内のしかも夜だったこともあり、
この板を太陽光の下で見ると、全然違う色に見えるのです。

淡い黄色→ピンクっぽいクリーム
濃い黄色→ぎょっとする黄色
オレンジ黄色→オレンジ
こげ茶→赤っぽい茶
グリーングレー→ねずみ色
・・・1色も使える色がない・・・

塗装屋さんは、
「まあ、使える色がなかったということが分かったということですよ」
と、慰められているのか???なコメントをしてくれましたが、
先日のセミナーで「人が見ている色とは光の屈折です」
のようなことをおっしゃっていた意味を今更ながら痛感しました。

先日の配色の試行錯誤や、私が参考にしたAPの写真なども
PCで塗装屋さんにも見て頂いたのですが、
新築と違い、再塗装の場合には使いにくい色があることや、
ウチのアパートの窓枠その他が白である以上、
1階と2階の間や門には白を注した方がバランスがいいことなど
色々教わりました。

また、塗装屋さんが考える、
経年劣化しても古ぼけない配色も教わりましたが、
所謂、無難なもので、「うーん」・・・ちょっと固まりました(笑)。
気を取り直して、実際のアパートに行き、
その色が色見本の中のどの色が使われているのかを
参考にするツアーへ出発しました。

本当に手とり足とり状態の私。
私が「この黄色」と思うアパートで使われていた色は、
黄色みの強いクリーム色だったことが判明(苦笑)!
小さな見本で見る黄色を選ぶと、
すごく黄色なアパートになることが分かりました。。。

しかも、ダメ押しで、
色見本の板をウチのアパートの外壁に置いてみて
・・・とほほ・・・わかりました。やり直しますってば~!

結局、ふり出しに戻ってしまったのでした。
しかも、入梅前には塗りたいとのこと。
私の黄色選び待ちということで、
大変迷惑をおかけしております。反省。

ただ、この専門家と一緒に、
10種類程度のアパートを見る機会は貴重でした。
「こんなアパートは要注意」というものの中には、
全然知らなかったポイントがあって、
すんごく勉強になりました。ありがとうございました。

この後、検討中だった物件まで回り、
どこの部分が一番の問題点なのか、
物件を見ながら説明をしてもらえたので、
これまた勉強になりました。
ホント、持つべきものは友達ですねー。
感謝、感激、雨、あられでした。

|

« GWです! | トップページ | 1に草取り、2に草取り・・・ »

コメント

この外壁塗装ですが、やるかどうかはもう一度慎重にお考えになった方がいいと思います。
新しい物件でいろいろと自己資金を使うことになりますので、両方やると、自己資金の大幅減少になってしまうのではないでしょうか?

不動産投資では、自己資金に余裕がありますと、いろいろと戦略の幅が広がりますので、なるべく自己資金を残しておくということも考えた方がいいと思いますが・・・・

投稿: ムサシ | 2005/05/10 08:57

ムサシさん、ご心配頂いたようでありがとうございます。
幸い、2棟目は95%融資が受けられる様子ですし、
何より、この補修を行うことで、使える裏技を沢ししょーに
授かっているので大丈夫です。
ネット上に書いていいのか分かりませんので、
詳しいことはメールで(笑)。

投稿: 三田 | 2005/05/10 09:45

やっと帰ってきましたねー。住むならやっぱり福岡!!って思ったんじゃないでしょか?

私もリフォームにかかりましたので、使える裏技教えて欲しいですね。(^_^)

ムサシさんの言うとおり、肝心なのは、費用対効果。どの程度積極的にリフォームするか問題ですよねー。

投稿: ガンタロウ | 2005/05/10 11:04

おかえりなさい、なるほど大変なんですね。
モニターで見ているのと太陽光とではまるっきり違うこともありますからね。

また、続きを楽しみにしています。なんでも動いてみないとダメですね。

投稿: 小澤 | 2005/05/10 14:00

ガンタロウ先生、福岡も大好きなのですが、
関東に10年いると、こちらの良さもあります。
車がなくても、移動可能とか(笑)。

ホント、費用対効果の視点を忘れてはいけませんね。
じっくり、取り組みます。

小澤さん、WEBデザインでも同様ですよね。
私がイメージしていた配色も、
父のPCで見たら、全然色が違っていました。
振り出しから出直します~(汗)!

投稿: 三田 | 2005/05/10 14:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57419/4057046

この記事へのトラックバック一覧です: 外壁塗装の色って難しい!:

« GWです! | トップページ | 1に草取り、2に草取り・・・ »