« お金持ちへの近道=不動産投資なのか? | トップページ | 境界線問題 »

2005/05/31

詰めが問題・・・

昨日、管理会社から電話がありました。
「すみません、実はお詫びがありまして・・・」
ん?今度は何?
「あのー、水道の加入金、15万円って言っておりましたが、
 APなどの団体の場合は24万円だと分かったんです。」
ひどーい!9万円も違うじゃないー(涙)。
なんだか、詰めが甘いよー。市によって違いはあるにしろ、
業者だって、初めての工事じゃないでしょー???

「申し訳ないので、工事費はなるべく抑えまして、
 33万円ということになりました」
誤 25万円-15万円(水道加入料)=10万円
正 33万円-24万円(   〃  )=9万円
うーん。。。微妙な値引き(苦笑)。

水道工事の請求書(↓)にあった①が気になってもいたので、
今回は試しに市の水道課へ電話をしてみました。
mi-w

そしたら、この市は、これまた水道加入金が高い!
13mm 24万円、20mm 43万円、25mm 72万円、
40mm 220万円 という料金体系なんだとか。
ウチに請求があった24万円は13mm
・・・ああ、①のマークは13mmって意味だったんだー。

よくよく聞くと、20mmまでが5軒まで。
8軒あると、やはり40mmを設置と決まっているらしいのです。
ただ、各戸につけるのは、大抵13mm。
40mmの水道管に変えた場合には、220万円と、
13mmの加入金24万円×8戸=192万円を比べて、
高い方を支払うと決まっているそうです。

ってことは、もしも40mm管に変えることになっていたら、
再度、全戸分の水道加入金を払い直しって意味だったんだー。
なるほどねー。。。
・・・って、芝生に水やりするためだけなら、もったいなさすぎ!
よかったー。今回は、40mm管に変えろって言われなくて。
うーん、将来、建て替えする時には、どうなるんだろう?
管理会社は、「戸数が変わらなければ大丈夫なはず」
って言ってあったけれど、ココ、詰めが甘いから(笑)。

|

« お金持ちへの近道=不動産投資なのか? | トップページ | 境界線問題 »

コメント

水道料金、何だか難しそうですね。

今後40mmになるとき、それまでかかった24万円x8は返還してもらえるんでしょうか?

よくわからない仕組みですね。

投稿: ムサシ | 2005/05/31 15:26

新築のアパートには、入り口に蛇口の取っ手がはずせるヤツが付いてますね。

後から付けると、こんなに大変な事になるんですね。勉強になります。

投稿: ガンタロウ | 2005/05/31 18:05

三田さぁーーーん、ちょっと斬らせてね!

久しぶりのギター侍風で・・・・

私三田と申します。
証券会社出身で、何でもバリバリこなします。
節約も、不動産投資も、値切りも、草刈りもなんでもやります。
管理会社も、詰めが問題って言うじゃなぁーーーーい。
だけど、見積書でどこの市かわからないように黒く塗ってあるけど、一箇所消し忘れてますからぁ~~!
詰めが問題なのはあんたですからぁ~~~!!
残念!!!
黒マジック消し忘れ、斬りぃ~~~!!!!

切腹!!!!

投稿: ムサシ | 2005/05/31 18:14

ガンタロウ先生、
ムサシさんに斬られてヨロヨロしてます(苦笑)。
さ・・・参考になったら幸いです・・・

ムサシさん・・・
いつもみたいに自爆しなくても、きちんとオチつけて頂いて感謝ですっ!(笑)
もう修正しちゃったから、今から見る方には、もう分からないオチにしてしまいましたが(笑)。
あはは。詰めが甘いのは私でしたから~!
ざんね~ん!

投稿: 三田 | 2005/05/31 18:44

ムサシさんに最初に気づいてもらって、良かったですね、修正できて。それにしても、ムサシさんよく見てらっしゃる。

投稿: ガンタロウ | 2005/05/31 22:34

>ムサシさんに最初に気づいてもらって、良かったですね

そうですね。誰か親切な方が気づいてそっとメールで教えてくれたら、斬ってもらえませんでしたからね。
・・・って、あれ?

投稿: ムサシ | 2005/05/31 22:59

ガンタロウ先生、ホントですよねー。
でも、こういう味方はありがたいです!
ムサシさんに感謝!感謝!

>誰か親切な方が気づいてそっとメールで教えてくれたら、
>斬ってもらえませんでしたからね
確か~に!
斬って頂けて、おいしかったです。(←私はお笑い芸人か?!)

投稿: 三田 | 2005/06/01 10:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57419/4353565

この記事へのトラックバック一覧です: 詰めが問題・・・:

« お金持ちへの近道=不動産投資なのか? | トップページ | 境界線問題 »