« 2棟目購入へ? 1 | トップページ | 2棟目購入へ? 3 »

2005/05/14

2棟目購入へ? 2

昨日の続きです。

5月7日の朝、芝生を敷きに行く前に、
ダンナに聞いてみました。
私「昨日の価格で買うつもり?」
ダ「うん」
一晩考えて結論を出したようでしたので、
もう、私は何もいいませんでした。

作業を始めて暫くして、不動産屋さんから電話が。
ダンナは、「買います」と返事をしていました。

暫く電話で話した後、戻ってきて、
ダ「今日の3時から、お父さん(ゴルビー)の時間あるか
  聞いてみてくれない?」
電話での話を聞いてみると、
早速、重要事項説明と契約書を交わしたいとのこと。

うーん、いくら私たちが遠いからって、早すぎじゃない?
先方はかなり急いでるんだね。。。

よく考えると、不動産屋さんとの交渉前の時点では、
「35%引き位の値段じゃないとね」と言っていたダンナ。
ダメ元で、その価格も口に出したはずです。
なので、多分、先方は、今朝、ダンナが29.4%引きから、
もう少し値下げを言いだすと覚悟してたんじゃないかな?
という気がしてきました。

とりあえず、父に電話で
「ダンナが契約に立ち会って欲しいんだって」
と言って、事情を説明したら、やっぱり父も
「その状態で、どうして、再交渉しなかったんだ!
 そんな価格、納得できんし、一緒には行かん!」
・・・って、そんな~、私に言われてもねー。

芝生の手伝いに来た父と話すダンナ。
もう、「買います」と言ってしまった以上、
価格の再交渉は切り出せないと言うダンナに、
懇々と言い聞かせるゴルビー父。
・・・ちょ、ちょっと、かわいそう。(笑)
でも、家族の明るい未来のためだ!頑張って~!

父の考えたプランは、当然、正攻法。
クーリングオフをちらつかせるという話。

でも、私のプランは、私が悪者になる方法でした。
これまでの経験で、不動産業界の方は一般的に
正攻法には反発するのに、情には弱い。(笑)
「嫁が、今になって「もっと値下げ」と言いはって~、
 僕も困っているんです~(涙)」 作戦の方が
成功率が高いとヨミました(笑)

ゴルビー父も黙認してくれ、
今回は「悪い嫁」作戦でいくことに(笑)。

携帯で話した後、慌てて戻ってくるダンナ。
ダ「じゃあ、幾らなら奥さんが納得するの?
  って言われてるんですけど・・・」
父が口を開く前に、
私「もう1回交渉になる可能性もあるから、
  試しに、安く(32.9%引き)言ってみたら?」

また携帯で話した後、晴れやかな顔で戻ってくるダンナ。
「その価格でいいそうですー」
父は「ほら見ろ~」と満足顔。
私は「まじで~!?」でした。

続きは月曜日に!
注: 土日はあまりPCを見ていませんので、
   コメントの返事が遅くなります。スミマセン。

|

« 2棟目購入へ? 1 | トップページ | 2棟目購入へ? 3 »

コメント

なにかわけありっぽい状況ですね。
続きが楽しみです。

投稿: 三代目大家マサ | 2005/05/14 10:36

なるほど。
実はお父様が最強だったのですね。
それに三田さんと旦那様も加わって・・・・
3人そろえば無敵ですね。

投稿: ムサシ | 2005/05/14 11:08

売主さん、かわいそう・・・

投稿: 沢孝史 | 2005/05/14 12:55

うーん、素晴らしい。
でも、先方はかなりの事情があったのでしょうね…。

投稿: 撫子 | 2005/05/14 13:11

三田さん、
黒幕。。。私も欲しい。。。
で、現在話が進んでいるものがあり、参考にさせて頂きます!
私は、どこまで行けるかな???

沢さん、
またまた。。。もっと凄いことしてるんじゃないんですか?
そのように私は、受け取りました!

しかし、三田さんは、父上譲りなのでしょうか?沢さん譲りなのでしょうか?
私も、感染したいなぁ~。

投稿: ゴック | 2005/05/14 13:18

ゴックさん。みたさんのほうがきっとず~と上ですよ。ね、みたさん。

投稿: 沢孝史 | 2005/05/14 17:36

マサさん、期待に添えるラストだといいのですが・・・
びみょ~(笑)。

ムサシさん、そうなんです。
ウチは父がバックにいてくれるからこそ、
契約などは不安なく進められますので感謝してます。

沢さん・・・この前からこのコメント。
この物件の事情があってこその交渉なんです~(汗)。

撫子さん、ある意味、
先方はお金にはあまり困っていない方だったようです。

ゴックさん、参考になるのかどうか・・・(汗)。
あと、沢さんへのバックアップありがとうございます(笑)
もち、沢さん譲りのはずなのに(笑)。

沢さん、はるか彼方に、うっちゃんがいますので(笑)。
私もいつか半値で交渉・・・できるのかなー?

投稿: 三田 | 2005/05/14 20:37

あの~~
値引率の問題ではなく、交渉の仕方が凄いと思います。
はっきり言って、誰もかなわないような気が・・・・・

投稿: ムサシ | 2005/05/14 20:56

みたさん、いつでも援護射撃させていただきますよ。なんたって主婦は半額シール大好きですからね。
私も会社辞めてまだ一週間だというのに、なんだかいろんな波にのまれそうになりながら、踏ん張っています。早く喋りたいよう。

投稿: うっちゃん | 2005/05/14 20:59

三田さん、
んっ!確かに!値引率は結果ですねぇ。。。しかし、これも凄いけど。。。
それよりも、売り主に気持ちよく(違う?仕方ない!って思わせるの?)値引きさせる!流石です。
私の場合、当たって砕け散ってばかりいますので。。。

うっちゃんさん、
初めまして!札幌市在住のゴックです。宜しくお願いします。

で、半値大好きはわかるとして、無条件に半値って事は無いですよね?
やはり、物件の欠点を見つけるという事ですか?
んんん~。百聞は一見にしかず!チャレンジしてみます!

投稿: ゴック | 2005/05/14 23:32

ゴックさん、なぜ売りたいか。というのがポイントのような気がします。
闇雲に半額交渉してる訳じゃないですよ。
最後の物件は言値で買いましたし。
何度も失敗する内、感覚的につかめてくるようになると思います。がんばれ~。
3連発で失敗した時は心理学の勉強したくなりました。はい。

投稿: うっちゃん | 2005/05/15 10:31

ムサシさん、
ウチも最初の買付交渉では手痛い失敗をしたんです。
まさに正攻法で(笑)。
今回の交渉は、これまでの経験をふまえてのものですー。
そんなにスゴクないはずなんですけど。。。

うっちゃーん、ありがとうございますー。
今度の私の持ち時間3時間に延長してください(笑)。

ゴックさん、私たちも過去に何度も砕け散っています(笑)。
うっちゃんのコメントにもあるように、
だからこそ、交渉のアヤがわかるようになってきただけかも?!
何にしても、決済が終わるまでは油断大敵ですしね!

投稿: 三田 | 2005/05/15 11:40

みたさん、草取り問題も難なくクリアして、
もう2棟目~~!?

しかも、あんなにダダこねさんだったダンナさんが、すっかりみたさんの手の平で踊る孫悟空状態に(笑)。

みたさんって、いろいろな意味でコツをつかむのが、うまいですね。頭いいんだなー、やっぱり。

投稿: さますの | 2005/05/15 17:55

さますのさん、難なくクリアではないですよ~。
いつも、ドタバタクリアしてます~(汗)。

ダンナもまだまだ手強いですよー。
何もかも全てを書いていないだけです(笑)。

投稿: 三田 | 2005/05/15 21:20

うっちゃんさん、
「なぜ売りたいか!」ん~。やっぱり難しい。。。
実践あるのみ!身をもって体感するしか無いですねぇ!
応援ありがとうございます。頑張ります!

三田さん、
何事も積み重ねですねぇ!
私も、何度でも砕け散る所存です!
交渉にはお金かからないし!何度でもチャレンジします!

ん!油断大敵!その通りですねぇ!
完結編お待ちしております!

投稿: ゴック | 2005/05/15 22:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57419/4094784

この記事へのトラックバック一覧です: 2棟目購入へ? 2:

« 2棟目購入へ? 1 | トップページ | 2棟目購入へ? 3 »