« ありがとうございました! | トップページ | 不動産仲間の食事会 »

2005/05/24

税務相談

土曜日は、チビを保育園に預けて、
ダンナと2人、工藤先生のところへ税務相談に行ってきました。

実は先日のセミナーの後、
ちょっとウチの現状だけお話した時に、
ダンナ名義に偏らせずに、所得分散しておく方がいいと
アドバイスされていたのです。

まあ、2棟目購入が決まってからでいいかなーと
のん気に構えていたら、
ご存知の通り、2棟目がGW中にバタバタと決まりました

私自身はこの物件に思い入れが少なく、
自己資金もダンナ名義で出せばいいから。。。
と思っていたのですが、ゴルビー父の話などを聞き、
にわかに「節税!」気分が高まったダンナ。
「できる範囲、所得は分散しよう!」と言うのです。

じゃあ、決済の前にアドバイスをもらっておかなければ、
間に合わないかも!と、慌ててアポをお願いしました。

工藤先生に見ていただくのに用意したのは、
・ダンナの源泉徴収表
・ 〃   確定申告書
・ 〃   青色申告決算書
・私の確定申告書
・ 〃 青色申告決算書
・2棟目の物件の契約書
・   〃     シミュレーション
後は、これらの内容の概略と、
相談したい内容についてまとめたものでした。

先生は、用意した書類にざっと目を通され、
ウチの場合の具体的な節税方法や、
処理上、気をつけておくべき点、
所得分散をしなかったら、どういう影響があるのか
などなど、じっくりお話を伺いました。

元々、2棟目が買えたら、私も不動産探しではなく、
勤めを再開して欲しいというダンナの強い意向があり、
その辺りも伺ってみました。

これに対し、先生からは、
私が給与所得を得るよりは、請負などの形にして
自営する方が節税効果が大きいというお話も伺いました。
節税を基準に考えると、色々な選択肢がでてくるんだと
とても勉強になりました。

また、私達が考える、
3棟目を買う→自己資金を貯める→一旦、自宅購入
というケースの場合には、
自宅も共有名義で購入し、住宅取得控除を2人で計上するのが
節税を考えると一番オイシイという話も伺いました。

場合によっては、自宅を借りることにし、
社宅として利用する方法もチラリと伺いました。
・・・ホント、色々な方法がありますねー。

ただ、税金についてほとんど知らないダンナは、
一通りのお話を伺って、大混乱になったらしく、
暫く考えて、質問をし始めました。
特に分散の仕方がよく分からなかったようで、
先生には何度も例を変えながら説明して頂きました。
ありがとうございました。

帰り道、今後の私達の戦略を話しました。
2棟目が想像していたより自己資金をいれずに済んだので、
3棟目の購入もターゲットに入れ、それが済むまでは、
今まで通り、私が自宅で不動産探しなどをしてもいいと
ダンナが言い出しました。

私にとっては、チビとの時間も楽しめ、
メルマガやブログを書いたりでき、
色々なジャンルの勉強をできる今の生活はBestなので、
これが一番ありがたい成果でした(笑)

****************************************************************
一応、税率はこんな累進課税です。ご参考までに(笑)
zeiritu
※図をクリックされると、図がちょっぴり大きくなります。

|

« ありがとうございました! | トップページ | 不動産仲間の食事会 »

コメント

旦那様、一棟めのころと比べ、随分変わってこられてような気がします。
三田さんのエネルギーがだんだんと変えていったのかもしれませんね。

投稿: ムサシ | 2005/05/24 13:12

そうですね。
おかしなもので、私がこの物件に執着しなかった分、
ダンナもかえって執着しなくなったようです。

「夫婦って反対方向に向かうベクトルだ」
と書いていた方がいらっしゃいましたが、
まさに、そんなカンジなのかもしれません。

私がエネルギーを傾けてやりすぎると、
ダンナも同じ大きさの反発をするのでしょうから、
私が変えた訳ではないと思います。。。ぽりぽり。。。

投稿: 三田 | 2005/05/24 13:30

みたさん、参考になりました。
私もダンナさんの給与所得、それ以外の所得、私の事業所得、そして今回不動産所得…とわけがわからなくなってきたので、一度相談してみようかなーと思っています(小口のお客だけどいいですかねー??)。

ご主人を変えたのはみたさん!ですっ!
断言します。

投稿: 撫子 | 2005/05/24 14:02

そうなんですね。
撫子家も収入のお財布が4つもあるんだー。
是非是非、不動産のお財布がパンパンになるように
一緒に頑張りましょー!
沢ししょーを追いかけて(遠すぎだけど・・・)!

撫子さん・・・人を変えるのはそんなに簡単じゃないですよー。
これまでに何度も挫折した私にはよーく分かっておりまする~(笑)。
ま、ぼちぼちいきます(笑)

投稿: 三田 | 2005/05/24 14:25

三田さん、こんにちは。
そっか~・・節税とかも考えながら物件購入しなきゃいけ
ませんよね~。
ぼくは「自分で持っておきたい!」という意向が強く、他人名義
や共有名義にすることなんか全く考えていなかったので、
ちょっと恥ずかしいです。(^^;)

投稿: 投資家けーちゃん | 2005/05/24 14:30

けーちゃんさん、こんにちは。
そうですねー。
私も1棟目の時には、少々熱くなっていたのですが、
2棟目になってくると、少々どうでもよくなってきて(笑)、
こうして工藤先生に相談するまで、
放っておくと、ダンナの税金が30%課税レベルへ
突入することを自覚してませんでした。

「税金払う位なら、分散しよー」位の軽いノリです。はい。

投稿: 三田 | 2005/05/24 14:52

サラリーマンなどの収入があると、あっという間に最高税率になって
しまいますからね~。^^; 税金高いっす。
三田さんの所有戸数も増えてきましたし、法人設立なんかも
考えていく時期なのかもしれませんね☆

投稿: 投資家けーちゃん | 2005/05/25 21:57

給与所得と合算すると、ホント、税金高いですよねー。
法人設立ですかー。

先生に、
「分散しても、2人共税率30%レベルになってくると、
 節税にも限界がでてくるから、法人かなー?」
なんて言われましたが、3棟目の規模次第ですね。

って、ウチより、けーちゃんさんのトコが先ですよね。
またアドバイスくださいませ。よろしくお願いしますー。

投稿: 三田 | 2005/05/26 11:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57419/4260263

この記事へのトラックバック一覧です: 税務相談:

« ありがとうございました! | トップページ | 不動産仲間の食事会 »