« 参考にしてくださいませ | トップページ | ありがとうございました! »

2005/05/20

ご意見を聞かせてください。

えっと・・・
実は、GW中に沢ししょーから、
「秋くらいに、セミナーやってみない?」と、お誘いを頂きました。
どなたと一緒にすることになるのかは不明ですが。

当然ながら(?)、ダンナは大反対。
「あんたの話を聞いて参考になる人がいるわけない」と、
切って捨てられました(苦笑)。

まーね。
こうして公開されている沢山のブログを見ていても、
私なんかより経験値の高い大家さんは大勢いらっしゃいます。
この半月、「セミナーかぁ・・・」と思って、
他の方のブログを拝見していると、私の持ち味って何だろうと
つくづく考えさせられました。

主婦で不動産投資をされて、
セミナー経験者のうっちゃんと私の違いというと。。。
難攻不落なダンナを「不動産投資」へ導いたこと。
 うっちゃんのご主人、ひろさんは、一番のサポーターなので
 うっちゃんにはこの苦労がないみたいなのです。
 でも実は、先日のうっちゃんのパーティーで、
 不動産投資をしたい女性がご主人の反対にあうというのは
 ウチだけではないことを知りました。
株式投資と不動産投資をやってみての違い
 うっちゃんは株式の投資経験はないそうです
投資を始めた動機の違い
 うっちゃんは元々「やどかり式」から始まって、
 大家業に目覚めた方です。
 私の場合は最初からAPオーナーに照準を合わせていました。
細々とした違いは他にも沢山あるのですが、
大きな違いはこんな所です。

セミナーのお話を頂いて、
「面白そう!やってみたいかも?」と思った反面、
実は、私、こー見えても(?)極度のあがり症。
結婚式のスピーチも、常に断るタイプ。
何しろ、マイクを持ったら、別人のように(笑)無口になるので・・・。
正直、「人前で話すのは怖い」という気持ちが大きいのです。

もしも、私の話を聞いてみたいという奇特な方がいらしたら、
どういう話を聞いてみたいか、ご意見を伺えないでしょうか?
コメントでも、メールでも結構です。
「おっしゃ、やってみるかー!」と思えるご意見を頂けたら、
ダンナと交渉もできますし(←他力本願・・・)。
もちろん、厳しいご意見も謹んで伺いますので、
正直におっしゃってくださいませ。

あー、ドキドキしてきた。よろしくお願い致します!


|

« 参考にしてくださいませ | トップページ | ありがとうございました! »

コメント

三田さん、
セミナーの依頼、おめでとうございます!
一人前の不動産投資家として、沢さんから認められたのだと思います。

確かに、テーマは難しいですね。
私も考えてみますね。

投稿: ムサシ | 2005/05/20 12:36

ご支援をありがとうございます~(涙)。

もし話すなら、何がいいでしょーねー。
失敗談なら幾つもあるのですが(笑)。

投稿: 三田 | 2005/05/20 12:55

三田さん、少々御無沙汰しております。

遅ればせながら福岡(私も故郷です)のアパート取得おめでとうございます。
出版記念パーティで貴重なお時間を割いて三田さんにご紹介頂いた4名の「名古屋不動産賃貸オーナーズクラブ」は更に4名が加わり私も入れて9名に増殖し、今週土曜日当地の本格的不動産投資家濱口茂樹さん(http://freefolks.com/freefolkstalk.html) を囲んで第1回目の夕食会を開催の予定です。

ご自身のセミナー講師姿を想像された時、ウキウキ・ワクワクされるのならご自身の為に是非やられると良いと思います。
縁起でもないですが、予想通りの満足感や達成感が得られないかもしれませんが、必ずご自身の為になると思います。
例えば、「参加者にどう思われようが、これまでの不動産投資を整理して、今後の為にやりたい!」を仰れば御主人も了解されるのではないでしょうか?

引き合いに出すのは憚りますが、実は私も4月に22名の方にお集まり頂いて、「人生の収支計画(ライフプラン)と不動産投資セミナー」という題で無料勉強会の講師をやらせて頂きました。
イメージ通りには出来なかったので、1ヶ月ぐらいほったらかしてから漸くビデオを見て「思った程は悪くない」「態度が偉そう」「質問にちゃんと答えていない」「もっと参加者の方を見て喋らないといけない」などと思いました。

参加者にご記入頂いたアンケートで「実体験の話が良かった」「楽しそうに不動産投資の話をされていた」などと言うのを見つけて「なるほどね!」と思いました。
ご存知の通り私は人に誇れるような収益不動産を持ち合わせませんが、失敗談でも実体験は人に伝わります。
本やセミナーで手に入れた知識は自分ではなるほど感があっても人にはなかなか伝わらないようです。

なので、テーマは例えば「私の不動産投資」と言った単純なものでよろしいのではないでしょうか?
ただ、僭越ながら1つだけアドバイス頂くと対象参加者を不動産投資未経験者にするのか経験者にするのかは明確にされた上で話の内容を作られた方が良いと思います。

三田さんがセミナー講師をやられるなら私も参加させて頂きます。
参加できない場合は、DVDを購入させて頂きます。
水をかけるようなことも書いたかもしれませんが、これでも全面的に背中を押しているつもりですので念の為。

投稿: 砥板 | 2005/05/20 17:30

三田さん、おめでとうございます。

セミナーやるの遅すぎたくらいですよ。

三田さんって、ファイナンシャルインテリジェンスのえらく高い、子育てしながら投資している希少な「金持ち母さん予備軍」ではないか?と思います。

三田さんには、ファションリーダーじゃなくて、ファイナンシャルリーダー?となり、世の中の女性のファイナンシャルインテリジェンスを高めて一人でも多くの幸せな「金持ち母さん」育成する義務があると思います。(ちょっと重い?)

>「人前で話すのは怖い」

初めだけですよ。“怖い”が、“快感”に変わっていくと思います。(^_^)

投稿: ガンタロウ | 2005/05/20 17:41

みたさん、やるべきです。
それ以外の言葉は見当たりません。

投稿: うっちゃん | 2005/05/20 17:53

こんにちわ。
やりましたね。
また、一歩踏み出す時ですね。

自分、あるいは自分がやって来たことを見つめるいい機会じゃないですか。。

絶対大成功しますよ。
わたしのほうがわくわくしてきた。。

投稿: すいしょう | 2005/05/20 18:19

当然、お宝レディースが裏方を引き受けまーす!!

投稿: 撫子 | 2005/05/20 20:54

皆様、コメントありがとうございます。
今日はダンナが早く帰ってきてしまったので、また、改めて返答させて頂きます(汗)。
ありがとうございました~。

投稿: 三田 | 2005/05/20 22:21

やったほうがいいですよ。
最近、ミニオフ会とかでいろいろな人に体験談を元に私なりのアドバイスとかしてますけど、不動産投資をはじめてない人にとっては、1戸でも1棟でも実際に保有している人からの話は役立つ話なんだと思います。
砥板さんのおっしゃられるとおり、ターゲットは明確にしたほうがよさそうですね。

投稿: 三代目大家マサ | 2005/05/20 22:31

みたさん。がんばってね。
まるはね、みたさんにかかってるんだよね。。えへへ。ちくちく。
それはおいておいても、
みたさんがセミナーをやるのはお宝メルマガでの連載コラムを大家さんの立場でやってきた流れから言っても自然だと思います。ていうか、お宝セミナーはみたさんのホームポジションだと思うなあ。ある意味気楽にやれればまずはいいのじゃないかと。。
えーと、あとね、ウチワのものを要所要所に配置してあらかじめ質問を紙に書いて渡しとくとか(ウソです)

投稿: まる | 2005/05/21 01:03

やりましょう!

投稿: 沢孝史 | 2005/05/21 12:47

⊃`ノ八"`ノ八_〆┤'-'*├

お邪魔致します ペコリ(o_ _)o))

セミナー 是非やってください

地方都市出身の私としては 地方都市ならではのネタがあると 勉強になります(笑
地方都市と 東京(?)の違いなんかも 聞きたいです

ぜひぜひがんばってください

ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!

投稿: よっちゃん | 2005/05/21 22:30

行きましょう。
おいらとペアで・・・

そういえばクラビスのほうは何も行ってこないなー、暴露会2

投稿: 小澤 | 2005/05/21 22:45

砥板さん、
とても丁寧なご意見とアドバイスをありがとうございました。

>「楽しそうに不動産投資の話をされていた」
という感想にドキーンとしました。
私も不動産が大好き。
ですので、あがるかもしれないけれど、
きっと不動産のことなら楽しいだろうな・・・と。

それにしても、名古屋不動産賃貸オーナーズクラブすごいですねー。
ウチの弟分、Dくんのこと、かわいがってやってくださいませ。
よろしくお願い致します。

本当に温かい励ましをありがとうございました。

投稿: 三田 | 2005/05/21 22:56

ガンタロウ先生、
ううう・・・話が大きすぎる・・・
プレッシャーかけまくり。。。
そっか、わざと逆風を強くして下さっているんですね。
私、結構重いので、浮力がつくように・・・。
うーん。
>“怖い”が、“快感”に変わっていく
こんな日が?ほんとに?
・・・信じる者は救われるのかなぁ???

温かいエールをありがとうございました!

投稿: 三田 | 2005/05/21 23:05

うっちゃん・・・そう断言されると・・・
6月お会いする時に、よくよくアドバイスしてください。
お待ちしております~。

投稿: 三田 | 2005/05/21 23:07

すいしょう先生、
何時もありがとうございます。

>自分、あるいは自分がやって来たことを見つめるいい機会
そう言われると、そうかもしれませんね。
これまでのことを改めてまとめてみます。

温かい励まし、感謝しております。

投稿: 三田 | 2005/05/21 23:09

撫子さんについていただけると百人力!
えっと、二人羽織もお願いしますー(笑)

投稿: 三田 | 2005/05/21 23:11

マサさん、ありがとうございます。
保有してからのエピソードより、
買えない期間のエピソードの方が多くて。。。(笑)
沢さんに「滑り込み買い付け」(笑)と命名された位、
なんども悔し涙を流しました。
この反省点なら、星の数ほどあるかも?(笑)
私に何が話せるかを、見直してみます。
ありがとうございました。

投稿: 三田 | 2005/05/21 23:15

まるさん、
何時もながら「くすっ」と笑えるアドバイスをありがとうございました。
ウチワのものって、ソトラマン?
えっと、超スルドイ質問でたじたじすることになりそう。。。
ザワラ氏や地球防衛隊の出動を求む!
いけない・・・つい、まるさんに書くとお笑い路線にいってしまう。

投稿: 三田 | 2005/05/21 23:20

沢さん、沢山の方からコメントやメールを頂きました。
セミナーをやるかどうか以前に、
こういう機会を持てたのは、やはり沢さんのお陰です。
本当に感謝しております。

投稿: 三田 | 2005/05/21 23:22

よっちゃんさん、ここへは初めましてですよね?
ありがとうございます。
地方ならではの話題。。。
そうですね。関東の物件も去年は随分みましたので、
やはり福岡との地域性の違いも沢山見ました。
その辺りも参考になる方がいらっしゃるのかもしれませんね。
ヒントをありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

投稿: 三田 | 2005/05/21 23:25

小澤さん、
クラビスの暴露会2で話される予定なんですか?
その時には、拝聴しに行かなくちゃ!
えっと・・・私も頑張らなくちゃなーと思うようになってきました。
コメントありがとうございました。

投稿: 三田 | 2005/05/21 23:30

みたさん、いよいよセミナーですか!
「くるべきものがきた」という感じではないでしょうか。

不動産投資をやっていないものにとっては
みたさんの1からの試行錯誤しつつ
大家さんへの道を歩んでいる姿は
どれひとつとっても参考になることばかりです。

なんといっても、このブログが、これだけ盛況なのは、みたさんの人柄だけでなく、このような情報を望んでいる人が多い結果ではないでしょうか?

Go!Go!みたさん。

投稿: さますの | 2005/05/22 18:18

失敗談を中心にセミナーの内容くんでくれるとうれしいです。みたさんもそのうち本かなぁ。

投稿: 不動産勉強中のD | 2005/05/22 21:32

さますのさん、ありがとうございます。
確かに、このブログ、最近、すごく来訪者が増えてきていて、
「いい加減なこと書けないなー」(でも結構書いてるけど)
と思うことが増えてきました。
ニーズがあるかどうかは自信ないのですが、
「不動産っておもしろそう」というきっかけになれば望外の喜びでもあります。
ふー、頑張ってみようかな?(笑)

Dくん、そんな風に言ってもらえると、ちょっと自信がでてきました。
ただ、どの失敗談から話すかを考えなくちゃ(笑)。
沢山ありすぎてねー。。。

投稿: 三田 | 2005/05/23 10:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57419/4205305

この記事へのトラックバック一覧です: ご意見を聞かせてください。:

» 分筆による効果 [もさっと(´・ω・`)な!一日]
上図路線価から甲地(500㎡)の相続税評価額を求めると(側方路線影響加算率0.08%とする) [280+(190×0.08)]×500=147600千円 次に、下図の様に分筆した場合(相続時には乙地と丙地は別々の人間に相続させる) 乙地(400㎡)の評価額 190×400=76000千円 丙地(100㎡)の評価額 [280+(190×0.08)]×100=2�... [続きを読む]

受信: 2005/05/22 01:22

« 参考にしてくださいませ | トップページ | ありがとうございました! »