« 不動産仲間の食事会 | トップページ | 自戒をこめて・・・ »

2005/05/26

助成金制度

先ほどMSNマネーで、助成金制度について書かれている
コラム
を見つけました。

家賃補助については、友達の話しで聞いたことがありましたが、
この制度がある市にファミリー向け物件を持つ大家さんは
頭に入れておくと、使える機会があるかもしれませんねー。
(ウチの1棟目の市には無いようでした。残念。)

後、大家さんとして利用する機会があるのかな?と思ったのは、
「生垣補助」と「耐震診断補助」、「防犯対策補助金」ですね。
「生垣補助」は
都市緑化や防災の観点から生垣造成に補助金の出る制度
「耐震診断補助」は、
古い木造住宅の耐震診断を受ける時に補助金が出る制度
「防犯対策補助金」は、
センサー・アラームなどを設置する時に補助金が出る制度

物件のある市に、どんな助成金があるのか調べておくと、
使えるものもあるかもしれませんねー。
まあ、実際に申請しようとすると、
・APは対象外
・APだけでなく、大家さんの自宅も市内にないとダメ
・手間の割りに補助金が安すぎる
・・・などなど問題もでてくるかとは思いますが、
「申請すれば貰えたのに~」と後悔するよりは、
調べておく方がいいと思います。

・・・ただ、ウチの1棟目のある市は、
HPに大した情報を公開していないんですよね。
実際の市民には案内の本などを配布しているのかも
しれませんが、取り寄せないと調べようがないんです。。。

まあ、大家さんの自宅が違うところにあると、
住民税は確実にAPがある市には納めていないので、
仕方ないのかもしれませんが。。。
でも、固定資産税とか都市計画税とか払ってるし!
助成金があるなら、使わせて~!

そういえば、ウチの市はどうなってるんだろう?
・高齢者などがAP立ち退きを求められた時の助成
・生垣助成
・雨水タンク設置の助成
などが市のHPで検索できました。
やっぱり調べてみないと、知らないことってありますね。

そうそう、先日の水道は、
沢さんご推薦の雨水利用を考えた矢先に、
25mmの水道管に9本目追加OKとの返事があり、
結局、普通の上下水道を設置することになりました。
その話を母へ電話すると、
「水を撒くだけなら、雨水でよかったね」
・・・そんなこと、今更言わないで~(涙)!

それから、外電源については、
元々、防犯用のセンサーライトをつけるためだと
管理会社の人に話したら、
「今は、ソーラーシステムのセンサーライトがあります。
 ソーラーで十分ですよ」と教えて頂きました。
これは、次回帰った時に、ホームセンターで購入して、
ダンナにつけてもらう予定です。
○○市、この補助金でないかなー(笑)?

よくよく調べないと、無駄な出費をしてることってあるなー
と、今更ながら思いました。

|

« 不動産仲間の食事会 | トップページ | 自戒をこめて・・・ »

コメント

助成金ですか・・・・
調べてみて損はないですね。

ところで、雨水だと、雨が降る時期に(いらないのに)たくさんたまり、降らない時期には(欲しいのに)たまらないという逆の状況になるので、困るような気がしますが・・・・

安定供給の水道でよかったと思いましょう!(笑)

投稿: ムサシ | 2005/05/26 13:54

そ・・・そうですよね。
真夏の暑いときに水がないのは芝生には大敵でしょうから。。。

温かい励まし(笑)、ありがとうございました。

投稿: 三田 | 2005/05/26 14:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57419/4286470

この記事へのトラックバック一覧です: 助成金制度:

« 不動産仲間の食事会 | トップページ | 自戒をこめて・・・ »