« 雑草対策 | トップページ | 2棟目購入へ? 1 »

2005/05/12

雑草対策 2

またまた続きです。

昨日から色々とご質問頂いてましたので、
芝生に決めた経緯をご説明しますと・・・

芝生の場合、
芝生と芝生の継ぎ目くらいしか雑草が伸びないし、
一番の違いは、
雑草は根こそぎ除去(笑)、芝生は表面だけでOK!
ということがあります。
確かに、芝生も色々手入れが大変らしいのですが、
春から秋まで4~5回、今回のような大規模草取りを頼むより、
はるかに手入れが楽といえます。
しかも、ゴルビー父は大の芝生好き。
母は「平日はグリーンの練習ができる」と喜んでますし(笑)。

ただ、芝生を敷くにあたり、
このアパートには大問題があったのです。
それが、水。
ココ、外水道や外電源がついていなかったのです。
つまり、芝生を植えた時に行う、大量の水やりが問題でした。

ところが、今回は神様が味方してくれたのか、
5/5夕方から大雨の予報が出ていました(笑)!
それで、大急ぎで準備したのです。

芝生を車に積めるだけ積んで、アパートへ。
草取り後の庭を軽くほぐして、平らに慣らし、
芝生を置いていきます。

そこへ、母から電話。
母「目土(めつち)は買ったの?」
私「何それ?」
ド素人の私たちは、
芝生を敷きさえすればいいと思っていたのですが、
芝生を定着させ、継ぎ目から雑草が生えなくするには
それなりの手順があったのです。

今度は母の車に積めるだけの目土を載せてきてもらい、
3人で作業しました。(ゴルビー父はゴルフでした)
私の頭の中は、
お盆の帰省で、青々と茂った芝生の庭(笑)。
楽しみ~♪

チビを昼寝に連れて帰り、
雨が降り出す前に作業を終わらせようと奮闘したのですが、
結局、あと1軒が残った状態で、雨が・・・
あー、残念だけど、撤収~!

そして、5/6はしっかり雨が降り、
5/7に残りの1軒の芝生を敷き、
ポリタンクで運んだ水をたっぷり撒きました。

ところが!
この日、手伝いに来た父は、苦笑い・・・。
「芝は、土を平らにならして植えるものなのに、
 これじゃ、デコボコじゃないか」
とは言っておりましたが、ま、素人ですからね。。。
とにかく芝生をよーくフミフミして帰ってきました。
「ちゃんと根付いて~」と念力(笑)をかけながら。

芝生の総数300枚超に、目土20袋前後、
総額25,000円弱の費用となりました。
シルバーセンターの一回分の草取り代位ですね)

今年はこれで様子を見てみようと思っています。
お盆の帰省が楽しみです♪

あと、追記しておきますが、
外電源と外水道の設置は管理会社に頼みました。
「電源は簡単ですが、水道が・・・見積りさせます」
とのこと。結果待ちしております。

|

« 雑草対策 | トップページ | 2棟目購入へ? 1 »

コメント

うまく生えるといいですね。
水道は、引き込み料だけで30万円以上かかりますから、高いですよね。
使わなくても基本料金は取られますし・・・・

投稿: ムサシ | 2005/05/12 11:30

何だかとっても楽しみですねぇ!って、私が楽しいんでどうするぅ。。。
しかし、お盆の結果楽しみにしてます!

しかし、結構安く出来るんですねぇ。もっと高いものを想像していました。素人丸出し。。。
ちなみに、芝生の一枚はどれくらいの大きさなんですか?

三田さん念力はオーラ付きですから大丈夫ですよ!
しかも、フミフミまでされたんですから!
でも、草って不思議ですよね。。。ジャブジャブにされたり、フミフミされたり。。。
これで元気になるんですから!
私がそんなことされたら、いじけます。。。

投稿: ゴック | 2005/05/12 11:32

ムサシさん、脅かさないで~(汗)。
うーむ、昨日のクローズアップ現代ではありませんが、
井戸を依頼して地下水利用した方が、長期では安かったりして。。。
などと考えてしまう~。

ゴックさん、
ホント、「ジャブジャブ」&「フミフミ」されたら、
私もへこみます(笑)。
芝生は30cm×30cmです。
姫高麗芝というのを敷きました。

投稿: 三田 | 2005/05/12 11:41

水道の引き込みは結構するでしょうね。
引き込みは、一時費用ですが基本料もかかるし、固定費がすこしアップしてしまいますね。
ただ、芝生でイメージアップと雑草取りの手間が省ければ採算はとれるのでしょうか?
うまく根付くといいですね。

投稿: 三代目大家マサ | 2005/05/12 12:17

ううう・・・マサさんまで。
水って、意外とコストかかるんですねー。

芝生がイメージアップになる程、
きちんと根付くことを願うのみです(笑)。

梅雨前に塗装をしたい反面、
早く梅雨になって、芝生に水を!とも思う私。
完全に矛盾してます(笑)。

投稿: 三田 | 2005/05/12 13:42

姫高麗芝ですか?ゴルフ場の高麗芝とは、違う種類なんですね。
でもパター練習は、十分できますね。きれいなコーライグリーンを作ってください。

でもそんなに簡単に芝ってはれるものなのですね。知りませんでした。肥料などは、いらないんですか?

投稿: ガンタロウ | 2005/05/12 16:46

あはは。
ガンタロウ先生、母に言わせると、
「平らじゃないから、練習になる」んだとか(笑)。

肥料を先にやった方がいいと、
ホームセンターでは言われたのですが、
このアパートの土地はかなり肥えるようなので、
今回は肥料ナシで植えてみました。
後は父にお任せ!なんです(笑)

投稿: 三田 | 2005/05/12 21:33

目土という言葉を見て懐かしく思いました。
大学時代ゴルフ部だったものですから。
セルフキャディーなので布の袋に土を入れてアイアンでショットするたび、スコップで打った穴を埋めていきます。その袋の名は「目土袋」。ホールごとに土を補充してラウンドしたものです。

やっぱり芝生はいいですね。
でも手入れが大切のようです。
がんばってください!

投稿: DOMBE | 2005/05/12 22:59

DOMBEさん、
ああ、あの土も目土だったんですねー。
いやー、今頃納得しました(←遅い)。

私はゴルフの才能は無かったので、
芝生=歩き心地がいい 位の発想でしたが、
母にとっては、
芝生=パター という発想でした。

そっかー、空室が出たら、
「パター練習もOK!」もウリにしようっと!(笑)

投稿: 三田 | 2005/05/12 23:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57419/4092837

この記事へのトラックバック一覧です: 雑草対策 2:

« 雑草対策 | トップページ | 2棟目購入へ? 1 »