« 外壁塗装の色って難しい! | トップページ | 雑草対策 »

2005/05/10

1に草取り、2に草取り・・・

先日、両親から草取りが終わったと聞いていたのですが、
実際にAPへ行ってびっくり!
入り口部分に花があるだけで、こんなに華やぐの?
おかーさん、ありがとー!
これでウッドチップを広げたら、ちょっと素敵になりそー。

すっかり、ワクワク気分で中へ入ると、ガーン!
うっそ~、草が伸びてるよ~。
今の時期は、草の一番の成長期。
しかも、一応、住人の専有部分の前庭は、
両親も遠慮してざっとしか取っていなかったらしく、
すごいことになっています。

とにかく、共有部分の草取り、
伸びきった境界部分の木の剪定。
私たち、自社社宅時代(今は借上げ社宅暮らし)は、
春から秋まで4回位草取りや剪定をさせられていたので、
手馴れたモノ。モクモクと作業を始めました。
それでも、「うわ~、やっぱり166坪って広い~。」
と思いながら、作業をしておりました。

そこへ、ひょこっと1階住人の女性が。
「あのー、年に1回だけは業者の除草が入ると聞いて
いたんですが、やっていただけるんでしょうか?」とのこと。
うーん、前のオーナーからは、
前庭の草取りは居住者任せと聞いてたけど~。。。
でも、彼女の前庭部分の境界の木を剪定してみてびっくり!
まさに草ぼうぼうです(苦笑)。

作業をしていて、住人の顔や家族構成もだいぶ分かりました。
管理会社からは、ほとんど単身者ばかりと聞いていたのですが、
単身者は2所帯のみ。
草ぼうぼうの前庭の女性と、便器が割れた女性です。
便器が割れた子は、推定20代後半。
ナカナカ綺麗めの女の子で、おじちゃんキラーも頷けました。
それに、「お金ないんです」と父に訴えた割には、
いい服を着て、手馴れた様子でゴルフに行ってました。
ほらー、おじちゃんズは騙されてるしー(笑)。

1階の居住者は、
・フルタイムで働く年配のOL(草ぼうぼうの庭)
・定年後、自宅を引き払って来られたご夫婦
・4ケ月の赤ちゃんがいるご夫婦
・母娘の2人暮らし
うーん、お話を伺うと、どの家も、
「正直、草取りが大変です」ムード。

草取りは午前中のみと決めていたので、
チビと昼寝後、夕方から今後の対応策を考えました。

明日に続く・・・

|

« 外壁塗装の色って難しい! | トップページ | 雑草対策 »

コメント

草取りは大変ですよね。
何かいい方法ないんでしょうかね?

草が生えない"悪魔の土?"みたいなのないかなぁ~。
あ、もちろん無害のやつで。(笑)

投稿: ムサシ | 2005/05/10 12:22

草取りおつかれさまでした。
みたさんのアパート、にぎやかそうでいいですね。おじさんキラーかあ(笑)

投稿: 沢孝史 | 2005/05/10 13:03

草取り、ホント大変なんですが、
社宅と違って、ウチのAPとなると、
気持ちが全然違いました(笑)。

あ、悪魔の土ですか?
効能はともかく、ネーミングを変えないと売れなさそう(笑)。

沢さん、便器が割れた彼女、
きっと、沢さんなら一目でメロメロかも(笑)。
だって、美人に目がないですものね(笑)。

投稿: 三田 | 2005/05/10 13:23

みたさん、おかえりなさい!
みたさんが戻られたら、一度ぜひゆっくりお話をと思っていたのですが、みたさんもバタバタ、私も例によって仕事に忙殺される期間に入りました。その後は引越しもあるし。
でも、今月、1度ぐらいお茶でもできたらなーと思うのですが、いかがでしょう?

投稿: 撫子 | 2005/05/10 13:34

もち!ですよ~。
撫子さんの誘いを断る人はいませんよー。
何時でも駆けつけまする。
何なら引越しのお手伝いにでも(笑)!

投稿: 三田 | 2005/05/10 13:53

悪魔の土、ダメですか?
では、
「雑草生えん土」(はえんど)
はどうでしょう?

・・・って、商品名よりこういう土を作る方が大変ですね。(笑)

投稿: ムサシ | 2005/05/10 15:40

>「雑草生えん土」(はえんど)
これは「買い」かも(笑)!
ムサシさんが開発するなら、出資します(笑)!

投稿: 三田 | 2005/05/10 15:50

みたさ~ん、おかえりなさ~い。
とっても不動産なGWだったみたいですね。
生き生きして飛び回っているみたさんが、
目に浮かぶようだわ~。

しかし、草取り。。
思わぬ伏兵登場というところ?

やっぱり業者さんとかにお願いすると、
けっこうお金かかっちゃうのか。

居住者にやってもらうのも、借りている立場からすると、やっぱり大変ですよね。

私も、部屋探ししているときに、「ここは、草取りは自分でやってもらいます。」といわれたら、
入居をためらうかも・・。
それか、草ぼうぼうにしてしまって、みたさんが結局やることに・・・・・(笑)。

続きは、いかに!?

投稿: さますの | 2005/05/10 21:59

みたさんどうも〜
まるが前に住んでいたアパートの大家さんはちょっと離れたところの農家のおじちゃんでしたが、そのこまめさに住人みんなで「このアパートは大家さんがいいよね♪」になってました。
舗装されていないアパートに面した道がでこぼこになると
砂利を運んできてならしてくれたり、植木の手入れ草取り等、頭が下がりました。さすがに農家の方は手慣れている。。

集合住宅はどこもそうでしょうけれども、このアパートにも、いろんな人がいていろんな小ドラマがありました。おもしろかったです。まるのむかいに住んでいた大阪系の単身赴任風のおじさん、カーテンをかけないので朝、爆発している頭が外から丸見え。いい味だしてました。この方。。。

投稿: まる | 2005/05/10 22:32

さますのさん、草取り、確かに大変でしたが、
便利屋さんに6万払う程ではありませんでした。
シルバーセンターの値段は妥当だったかも(笑)。

ただ、この庭。
ガーデニング好きにはたまらないようです。
ですので、完全にコンクリート張りも躊躇われて。
続きをお楽しみに~(笑)。

まるさん、農家のおじちゃん、いいですねー。
きっと、ウチのゴルビー父もそんな風に思われていると思います。

先日、「大家です」と自己紹介したのですが、
きっと、「親に買ってもらった分、草取りはさせられてるのね」
とか言われてるだろうな~(笑)。

今回、住人の方たちと話してみて、
つくづく、「生活の場を提供してるんだなー」と思いました。

投稿: 三田 | 2005/05/10 23:10

遅ればせながらコメント。。。

お疲れ様でした。でも、「大変」という文字から楽しさが伝わってくるのは、
何故なんだろう。。。やっぱり、流石です。

で、やはり住人との関わりは、持つべき何でしょうかね?
管理会社の何社かに聞いたのですが、どこも
「住人と大家さんは関わりを持つべきではない。」
「決定権を持っている本人なんだから、要求されたら答えなければいけないでしょう?」
「トラブルに巻き込まれるだけ」
等々の意見が多く、今まで関わりを持っていませんでした。
しかし、これは管理会社の思う壷なのでしょうか?
実際、どうなんでしょうか。。。
大家さんやっていると、悩みつきないですねぇ。。。

関係ないですが、本日京都から帰って来ました。
暑かった。。。道産子の私は溶ける寸前。。。
帰ってきたらものすごく寒く、今も窓がパチパチ言っています。
あられでも降っているのかな。。。

投稿: ゴック | 2005/05/10 23:50

ゴックさん、こんにちは~。
やっぱり、自分のモノが綺麗になっていくのは、大変でも楽しかったです(笑)。

住人との関わりは、物件によりますよね。
ウチのは、ファミリータイプですし、
「千葉から帰ってきて、草取りしてくれる大家さん」
と、好印象を持っていただけたようです(笑)。

トラブルというのは、早く対処しただけ、解決が早くなりますし、
よい住環境を提供できているか?と考えると、
どういう方達が住んでいるのかを把握しておくのも悪くないかな?
なんて、私は思っています。

投稿: 三田 | 2005/05/11 11:53

お庭の状態を見ていないので、
適切なアドバイスになっていないかもしれませんが、、、
雑草でお困りの場所は「土の状態」にしていないと
ダメな場所ですか?
例えばレンガをひく、敷石をひくetc...

もし上記のような方法を試すとしたら
良い下地シートがあるとのことですよ。
花苗農家でもある大家さん学びの会の西山さん
に聞いたのですが、とっても効果があるとの事。


あ、やばい。

真面目なコメントをしてしまった(。-_-。)ポッ
 

投稿: エミゾウ | 2005/05/11 12:34

私の大好きな、エミゾウさーん!
熱烈歓迎!熱烈歓迎!熱烈歓迎!(笑)

この下地シート、西山さんからのコメントで伺いました。
ので、これも買ったのですが。。。
今日に続きます。(まだ書いてない・笑)

投稿: 三田 | 2005/05/11 12:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57419/4065492

この記事へのトラックバック一覧です: 1に草取り、2に草取り・・・:

« 外壁塗装の色って難しい! | トップページ | 雑草対策 »