« ご意見を聞かせてください。 | トップページ | 税務相談 »

2005/05/23

ありがとうございました!

金曜日のログに沢山のコメントや、個人的にメールを頂き、
本当にありがとうございました。
この3日、とてもバタバタしていたので、
全てに返信しきれず、申し訳ありません。
今日中に全部お返事しようと思っていますので、
今後とも、色々ご指導いただければと思います。

色々な方のお話を伺って、
まずは、「私が話す意義」のように構えすぎず、
大好きな不動産の話、
特に、普通のセミナーでは話されることの少ない失敗談を
聞いてもらえる場だと思えば気が楽かも?
と思い始めました。
話してみたいことをまとめて、
まずは、ダンナにプレゼンしてみます(笑)!
本当に色々なアドバイスをありがとうございました。


ところで、金曜日のことです。
今持っているアパートに外水道がついていないので、
設置したら幾らかかるのかを管理会社に確認してもらっていました。
すると・・・問題が発覚!

このアパートには25mmの水道管が引かれ、
それを8軒で分けて使っているのですが、
実は、この市では、25mmの水道管の場合、最大5軒まで。
と決まっていて、今回、1本追加して9本目となると、
40mm管に変えるよう、指導が入る可能性があると言うのです。
ちなみに料金を伺うと、「数百万円はかかります」
どっひゃ~!!!まじでー?
暫く固まってしまいました。

管理会社の担当者も、
「25mm管は5軒まで」という決まりがあったのに、
これまで問題になっていないので、ことを荒立てず、
今回の外水道をつけるのは断念して欲しいニュアンス。。。
でも、外壁の塗装の時に、まず洗浄してもらうし、
父は「芝生が枯れる!早くしろ~」とプレッシャーをかけてくるし、
このままという訳にはいきません。

管理会社の担当者に、
「とにかく外水道は確保して欲しいので、何とかなりませんか?」
と言うと、ちょっと、色々なツテであたってみるしかありませんね。
ということになりました。
ただ、
「9本目の水道をつけることで、
 他の家の水量が落ちても問題ありません」
という念書を提出する必要はでてくるでしょうとのことでした。
芝生の水も、塗装の洗浄もやるとしたら、
住民がほぼ出払う、平日の昼間の話。
そんなに問題にはならないだろうと思っています。

申請してみて、様子を伺い、念書を出し・・・。
梅雨の間はいいとしても、夏になる前までに確保しないと~!
と思っています。
水道って、簡単に設置できないんですね。勉強になりました。

|

« ご意見を聞かせてください。 | トップページ | 税務相談 »

コメント

民間の会社が相手だといろいろとあるのでしょうが、お役所が相手となると難しいかもしれませんね。
申請すると、現状がお役所にばれてしまうので、やばいような気がしますが・・・

投稿: ムサシ | 2005/05/23 11:11

そうなんですよねー。
ソコを管理会社の方も気にされていたのですが、
塗装をする時に、他所のウチの水道を借りる訳にもいかず。。。
ちょっと困ってしまいました。
でも、もう管理会社に一任してしまったので、返事待ちするしかありません。。。
うまく話をつけてもらえるといいのですが。

投稿: 三田 | 2005/05/23 11:15

数百万円もかかるなら、
「お金がありません」
と言えば、
「借金してまでやれ」とはさすがに言わないと思います。

ダメだった場合ですが、1階の入居者で親切な(?)人がいれば、そこから分岐を取らせてもらい、簡易メーターつけて使った水量分だけその人に払うという方法はできないのかなぁとふと思いました。

素人考えですが・・・

投稿: ムサシ | 2005/05/23 11:22

>「借金してまでやれ」とはさすがに言わない
・・・どうなんでしょう?
私が働いていた時に接していたお役人方は、
こういうことを訴えても、
「それは、あなたの問題であって、うちには関係ありません」風の対応でした。

実は、お隣のアパートの外水道を使わせてもらい、
少し多めのお金をお支払いするという案もありましたが。。。
それだと、私達が足を運んで交渉するしかなく・・・、
ちょっと迷ってしまいました。

だいたい、なんで数百万円もかかるのか?
ホントはそこが疑問でもあります(苦笑)。

投稿: 三田 | 2005/05/23 11:37

水道利用加入金だけで、40mmは133万円もするのですね。
http://www.sfkoutori.or.jp/guideline/sub/suidou.html
その他にもいろいろとかかるので、結局数百万円になるのでしょう。

水道は高いです。ほんとに。嫌になるほど・・・・

投稿: ムサシ | 2005/05/23 13:02

ムサシさん、
こんなページがあるのですね。
アパートのある市のHPを探したのですが、
こういう具体的内容が全然見つからなくて。

それにしても、
25mmの加入金が15万円なのに、
40mmの加入金が133万円というのは何故?
値上がりしすぎな気がするのですが。。。
信じられません~(汗)

投稿: 三田 | 2005/05/23 13:11

確かに高いですねぇ。。。
私の所有物件のRCは入水漕を使用しているため、
これを直圧で各部屋へとする見積は、
ななななんと!750万です。。。。

で、飲料水で使わないのであれば、地下水をくみ上げてはどうですか?
イニシャルに若干かかりますが、ランニングコストは、電気代のみです。
田舎に住む兄弟は、地下水を飲料水として使っているのですが、
もの凄く安い事言ってましたねぇ。
冬は、雪を溶かすために水を玄関先に流しっぱなしです。
止めると凍るので、一度すると、春まで止めることが出来ません。。。

投稿: ゴック | 2005/05/23 13:58


「水道利用加入金」で検索するといろいろ
出てきますが、市町村によって金額が格段
に違いますね。安い所は40mm引いても
50万円もしない所もありますね。

大都市ほど金額が高いのではないかと
思います。

投稿: まあ | 2005/05/23 14:18

ゴックさん、
井戸も一応考えてはみたのですが、問題も多いみたい↓
http://plaza.rakuten.co.jp/gnetoffice/diary/200502070000/
でしたし、何より、何とか25mmのまま1本追加できれば、
それが一番安上がりかな?とも思ったのです。
数百万円かかるとしたら、井戸も再考してみないと。。。

まあさん、
そうですよねー。私も検索してみて驚きました。
あるサイトによると、水を確保するためのダム建設費などが
含まれているので地域による差があるのだとか(本当なのかは???)。

それにしても、こんなに深い話になるとは想像もしませんでした。
一時、「スーパーで高い飲み水を買うなんて!」なんて
言っていた人がいましたが、
実は水道水も結構高いものだったんですね。
勉強になりましたー。

投稿: 三田 | 2005/05/23 15:29

水道って、そんなにお金がかかるんだ・・・
水は、タダじゃない。。

私が子供のときに住んでいた家は、井戸水でした。でも、毎年水質検査はやってましたね。

ただ、自分が飲むならともかく、
ほかの人が飲む場合、井戸水だと
ちょっと心配な気もするのですが、どうなんでしょう?

何か問題があったとき、当然大家さんの責任になるでしょうから・・・・。

飲み水だけ水道、お風呂とかは井戸っていうふうには、できないのかな?

投稿: さますの | 2005/05/23 20:42

敷地が広いから、貯水タンクを片隅に置いて雨水をためておくという方法はどうでしょう。
http://www.kaneso.co.jp/data/new/0058/tanku200.htm
検索するといろいろありますね。
塗装屋さんが使うときだけは、軽トラかなにかでタンクに水道水を運んで使えば良いのではないでしょうか?
芝生の水だったら雨水で十分だと思います。
水道代かからないしね。

投稿: 沢孝史 | 2005/05/23 21:40

さますのさん、ウチの実家も昔は井戸でした。
途中で水質がダメで使わなくなりましたが。
ただ、もし、井戸にしても、芝生の水程度にしか使いません。
住人の方の飲料水用は、普通の水道がありますので~。

沢さん、こういう情報を待っていました(笑)!
早速、父にメールしてみます。(もう寝てますが)
この選択肢もいいですねー。
ありがとうございました!

投稿: 三田 | 2005/05/23 22:41

 私の中古購入物件には外水道がありましたがメーターがありませんでした。よって水道料金も支払う必要がなく不思議に思い前オーナーに聞いたところ、借り手の部屋から直接水道管が引いてあるとの事でした。しかしその事について借主は何も知らされていないようでした。

 直接借り手の住居の水道管を借りてくるのが一番安上がりと思います。その方式ですと5万程度の費用で済むのではないかと思います。但し入居者の許可が得られるかどうかが問題です。また清掃に使用するだけなら使用水道量は極僅かですが、水道料金の取り決めが必要となります。

投稿: とも | 2005/05/23 23:52

三田さん、

文章が下手でわかりずらかったかもしれませんが、私のアイディアもともさんと同じです。

>1階の入居者で親切な(?)人がいれば、そこから分岐を取らせてもらい、簡易メーターつけて使った水量分だけその人に払うという方法はできないのかなぁとふと思いました。


要は、水道メーターを通った後はどう分岐しようが買ってで、水道の数はふえません。
そこから分岐して外水道にするわけです。
このとき、外水道で使った量を測る簡易メーターをつけておけば、入居者XXm2、外水道XXm2とわかるというものです。

投稿: ムサシ | 2005/05/24 00:00

ともさん、ムサシさん、ありがとうございます。
・・・そんな方法があったのですか。。。
うーん、そういうの、空室が出た時にしておくといいんですよね。。。

買った時には既に満室状態だったので、
これからお願いするとしたら(1階住人の顔を思い浮かべてみて・・・)
簡易メーターをつけて、その費用だけ支払うにしても、
後々、トラブルにならなければいいのですが。。。

私は構いませんが、実際に現地で使う両親が嫌がりそうです。
とり合えず、この案も、両親に投げてみます。
ありがとうございました!

投稿: 三田 | 2005/05/24 10:52

三田さん、
メーターは外水道のそばにつけ、外部から見れるようにします。
メーターのチェックは、管理会社の方で、利用料金を入居者の口座に振り込むのも管理会社の仕事かと思います。
基本料をオーナー持ちにすれば、入居者の水道料金は安くなります。

空室でなくても、管理会社の方に、入居者の方に”水道代がお得になり、ご迷惑はいっさいかかりません”と交渉してもらうのはどうでしょうか?

投稿: ムサシ | 2005/05/24 11:07

なるほどー!それはいいかも!
早速、管理会社に電話してみます~!

投稿: 三田 | 2005/05/24 11:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57419/4244993

この記事へのトラックバック一覧です: ありがとうございました!:

« ご意見を聞かせてください。 | トップページ | 税務相談 »