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2005/05/27

自戒をこめて・・・

今朝、今回の2棟目の融資をお願いしている銀行から
電話がありました。
ダンナから、折り返し電話をもらいたいとの事。

いよいよ、本審査の結果がでたのかとワクワク♪
暫くして、ダンナから慌てて私の携帯へ電話が!
「銀行さんがー」
うん、うん、何?結論から言って!
「1棟目の銀行からの融資の明細と、
 不動産屋さんの補修費とか引いた家賃表を
 送ってって!」
へっ?!今更?どーして?
「これから稟議書くらしい」

ポー!(←私の瞬間湯沸かし器、着火!)
どーゆーこと?
だって、銀行が必要だって言った書類全部郵送したのが
5月11日、遅くとも13日には手元に届いているはず!
そろそろ結果がでるかと思っていたのに、
どーして、今から稟議を書くワケ?!信じられない!

イキオイを増す私の怒りに、
「FAXでいいから、急いで送って欲しいって」
と、のん気に、火に油を注ぐダンナ。

ダンナは書類関係を全く把握していないのですが、
管理会社からの家賃精算表は何故かB4サイズ。
ウチのFAXから送るには、A4に縮小コピーする必要アリ。
近くのコンビニへ、チャリを走らせ、FAX送信表をつけ
無事、送信完了!

はぁ・・・、疲れた!
確かに今回はダンナに任せっきりにした私も悪かったのです。
営業経験のない、フツーの人はこうなのかもしれませんが、
彼は、ヒジョーに対外者に対して弱気なのです。
お願いモードと対等に交渉する切り替えがどうも苦手。
今回も、「書類は着きましたか?」とか、
「何時ごろ、結果がでるんでしょうか?」とか聞いて、
やんわりと「早く結果が欲しいんですー」アピールをしていない。

しかも、先日の税理士の先生への相談の帰り道で、
確認事項の「元金均等払いができるのか?」も聞いてないと発覚。
ダ「だって、この紙には『元利金等払いの場合の金利です』
  って書いてあるから、元金均等はダメってことでしょ!」
って、私に怒んないで、ダメ元で聞いてみたらいいじゃーん!

思い返せば、以前の私の仕事は、「言ってみて、ナンボ」の世界(笑)。
ダメって言われたら、他の方法を考えればいいやと切り替える。
ですから、とり合えず、何でも聞いてしまうし、
やんわり「早くお願いしまーす」アピールだってします。

だって、私達の結果を待つ、売主さんや仲介不動産屋さん達だって
「まだ結果がでないのかな?」と同じ不安な気持ちで待つ人もいる。
でも銀行にプレッシャーをかけられるのは私達だけですから、
他の人の為にも、行動することを躊躇わない方がいいと思うのです。

今回は、私も不注意でした。
1棟目は全部私がしきりました(汗)が、
今回は役割分担も明確にしていなかったし、
手順をダンナもわかっていなかったし、
彼が、銀行その他への遠慮があることを忘れていました。

こういう銀行とのやり取り、
ダンナ同様、遠慮がある方の参考になればと思って書きました~。
ちょっと、お恥ずかしい話ですが。

あ、で、この後、今年度の固定資産税の課税算出基礎と、
課税資産の明細もスキャンして、先ほどメールで送りました。
銀行によって、必要書類も全然違いますが、
他に不動産を持っている場合に出す書類も違うんですね。
結果は、今月中に出るそうです。楽しみ~♪

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コメント

みたさん!ウチのだんなさんとの共通点発見です。
ウチのことかと思いながら読んじゃいました。
他人との交渉が苦手。
かゆいところに手が届くの反対。
うまくいえないですが、「そう、そう」って思わず頷いてしまいました。
詳細は愚痴となるので、いずれまた。

投稿: 撫子 | 2005/05/27 16:44

あの~~、
旦那様はいたって普通の方で、三田さんがいい意味で物凄いやり手というように感じますが・・・・・

普通の人はそんなにあちこちまで手が回らないように思います。

投稿: ムサシ | 2005/05/27 18:43

撫子さん、そーだったんですかー(泣)。
>かゆいところに手が届くの反対
そうそう(笑)!
たまには2人でグチグチしましょー(笑)。

ム・・・ムサシさん、
私達が「フツーではない」と?
私、だって、自称(ココPOINT)事務のプロでしたから。
段取り、優先順位は必須でしたよー(笑)。
これって、フツーじゃないのか?そーなのか?ぶつぶつ・・・

投稿: 三田 | 2005/05/27 19:01

うーん、最近やっと交渉もできるようになってきた私。
カナー、事務でなくても製造の技術でも段取り、確認、督促などは基本でしたが、やはり良くポカしてました。

 不動産でも同じことだと思っているのですが、新しいジャンルはなぜか違うことのように感じてしまい、ダンナさんのような感じになることも多々あるのですよ。

 ま、三田さんが普通よりデキルということにしておいたほうが、夫婦円満ですね。
部下として持つなら三田さんですねー。
あー恐れ多い!

投稿: 小澤 | 2005/05/27 19:18

我が家も同じですね。
父親は交渉が下手で、母親はうまいです。
最近は、スーパーなので値引きをしてもらうってほとんどありませんが、昔は八百屋さんとかでは
「もうちょっとまけて」
とかありましたよね。
女性のほうがこういう交渉は得意なんでしょうね。女性のほうが、いざというとき度胸があるとかいいますよね。
うちも銀行とのやり取りは、母親がほとんどやります。いつごろ返事もらえますかとかもちゃんと確認してますね。
いま進行中の案件は、私が主に銀行とのやり取りを進めましたが。
今回は、銀行の方が必要な資料を言ってくれてこちらは用意するだけですみましたが。

普通の人は、銀行の融資担当者とかだとなかなか強く出れないものではないかと。
ムサシさんの意見と同じように思います。
三田さんが凄すぎるのかと思いますね。

旦那さんかわいそう。

投稿: 三代目大家マサ | 2005/05/27 20:08

みたさんを援護します。
私も結婚以来、何百回「しっかりしろ~~」とココロの中で叫んだことか。

投稿: 撫子 | 2005/05/27 21:28

大家の仕事はトレース(・・っていいますよね?督促とか進捗確認とかいう意味)仕事。
家賃の入金や各種業者さんにトレースの毎日です。^^;

よほどのことがない限り、自分の期待ほどには他人は動いてくれないと思っていた方がいいですよね。
ぼくはすぐトレースします。(笑) 普段の仕事はされてる方なので。(〃∇〃)

投稿: 投資家けーちゃん | 2005/05/28 00:00

小澤さん、なんて素晴らしいフォロー。。。
ピンクシャツの小澤さんの背中から顔を出して、
「そーだ、そーだ」と言うダンナの姿が見えるようです。。。あはは。。。

しかも、私へのフォローも!
>三田さんが普通よりデキルということにしておいたほうが、夫婦円満ですね
さーすがー!
女性への心配りを忘れないなんて、スバラシー(笑)。

なんだか、ケムにまかれている私(笑)。

投稿: 三田 | 2005/05/28 00:19

えっと、あのー、マサさん・・・。
「ダンナさん、かわいそう」と言われたの、これで2回目?いや3回目???
しくしくしく・・・。

フツーの人は、やっぱり、ダンナのように、銀行さんを前にすると萎縮するのでしょーか?
うーん、まささんは、ソフトに催促しそうなイメージだったなー。。。

私、仕事で沢山銀行の方に接してきていますしねー。
そういえば、昔、都市銀行のボーナスキャンペーンとかで、
たった10万円の定期なのに、「カレンダーも頂けませんかー?」とか言うと、
それ以外の商品を沢山もらったり、
定期預金の記帳ができなかったので窓口に行ったら、
何も言ってないのに、ドラエモングッズを沢山もらったりしてました。

会社の人たちに「たった10万円で誰よりモノをもらってくる」と笑われてましたっけ(笑)。
私、女性受けがよかったしなー(笑)。

あの時も今も、銀行さんに嫌な思いをさせてまでは催促しません。
その辺は心得ています(笑)。「お願いしまーす」モードですね。
・・・これが、フツーじゃないのか(笑)・・・

投稿: 三田 | 2005/05/28 00:31

えーん!撫子さん、フォローありがとうございます。
今日の夜は、涙で枕を濡らして寝ます(←ウソ)

別にイイんです。私、フツーじゃなくてもー!
確認することで、優先順位高くしてもらえた方が、
結局、後々happyなんですもん!(←開きなおり)

よく考えたら、沢さんって、「お願い」の達人ですよねー。
沢さんには「銀行さんに、~って言ってみなよー」と言われて、
「それは言えないかも?」って答えることが多い私。。。
ししょーの影響なんだー。きっとー。(←責任転嫁)

投稿: 三田 | 2005/05/28 00:38

けーちゃんさん、フォローありがとうございます。
大家のトレースに関しては、まだまだ未熟者な私です。
今後、大家としてのトレースで悩む時には、
先人(けーちゃんさんのこと)に教えを乞います~。
ブログ見て、何時も、尊敬しています。
書類を公開されているのも、沢山の人の参考になってると思いますし。
困った時には、色々アドバイスをお願いしますー。

投稿: 三田 | 2005/05/28 00:43

三田さん、
>別にイイんです。私、フツーじゃなくてもー!

私の考え方は全く逆。フツーじゃ駄目なんです。(笑)
長くなりそうなので自分のブログに書きました。

投稿: ムサシ | 2005/05/28 09:13

>「ダンナさん、かわいそう」と言われたの、これで2回目?いや3回目???
しくしくしく・・・。

あれ、そうですか?
そうだったかなあ?
別に他意はないので。

ときどきそう思ってしまうような書き込みがあるので・・・。
徐々に、三田さんと同じようなやり方をしてもらうようにしていけばいいのでは?
ほかの方の書き込みを見ていると昔とはだいぶ変わったとか。
いい方向に向っているのではないですか?


>フツーの人は、やっぱり、ダンナのように、銀行さんを前にすると萎縮するのでしょーか?

そうだと思いますよ。
変なことを言ったら貸してもらえないかもとか思っちゃうと思います。
そうすると、催促とかはしにくいと思います。

>うーん、まささんは、ソフトに催促しそうなイメージだったなー。。。

普通のときはソフトかもしれませんね。
ただし、怒るときは怒って大体上司にまで連絡します。そうすると効果的ですね。
先日も、○イ○ルの対応が悪かったので店長を指名して電話して怒りました。

投稿: 三代目大家マサ | 2005/05/28 21:19

ムサシさん、エールを頂いたのに、
ムサシさんのブログにコメントつけたら、
話を混乱させてしまったような気が・・・反省してまーす!

マサさん。。。そうですね。
>変なことを言ったら貸してもらえないかも・・・
私は過去の経験から感覚的に、こういう事は聞いてもいいとか、
聞き方次第で大丈夫というのが分かるだけなのかもしれません。
普通の方には、やはり銀行の敷居は高いのでしょうね。

>怒るときは怒って大体上司にまで連絡します
・・・そうなんですか?そんな風には見えませんでした。
私は「上司を呼んで」というクレームはやったことありませーん(汗)。
こういうトコは小心者なんだなー(笑)。。。

投稿: 三田 | 2005/05/28 23:15

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