« 1に草取り、2に草取り・・・ | トップページ | 雑草対策 2 »

2005/05/11

雑草対策

昨日の続きです。

夕方から、ダンナと、
近くのホームセンターへ行きました。

先日、実家にあったビニールシートを
両親が張ってくれていたのですが、
草は生えないものの、
薄くてペラペラで、水も通さなかったので、
専用の防草シートを買いました。

ただ、塗装屋さんには、
「塗装の足場を組むと破けるし、後から敷いてください」
と念を押されていたので、とりあえず買っただけでした。

問題は、1階の各部屋の前庭です。
せっかく草をとっても、塗装が終わるまで
放置しておくと、またもや草ぼうぼうになってしまいます。

考えられる対策として、
1.芝生を敷く
2.砂利を敷く
3.コンクリート張りにしてしまう
ということになりました。

まずは、それぞれの概算の費用を見るため、
ホームセンターを回っていると、こんなものが・・・
tile2
ネットの上に、石が貼り付けてあり、
防草シートを敷いて、薄く土を敷き、
このタイルを載せれば出来上がり~。
これなら素敵かも~。
・・・いやいや、まてまて。
うひゃ~、この値段じゃ、軽く10万円超えちゃうよ~。

あ、こっちは安い。
tile1
こっちにしよっか~と、話は決まりかけていました。

家に帰って、両親と話していると、
母から
「石は、夏、照り返しが強いよ。住む人にとってはどうかな?」
という、鋭い質問がだされ、
話は振り出しに戻りました。うーん。。。

次の日も、朝から草取り。
手前の庭は土がやわらかく、簡単だったのに、
奥の庭の土はカチカチ。
雑草も表面しかとれません。キビシー。

私たちが、フウフウ汗をかいていると、
「すみませーん。ありがとうございまーす。」
と、2軒のお宅から、差し入れまで頂いちゃいました。
元はといえば、ウチの土地の草取り。。。
なんだか、すみません~(笑)。

午前中の作業を終え、ダンナと、
「とにかく、今日とった庭は強敵だから、
雑草対策はしておかないと!」ということになり、
もう一度、ホームセンターへ。

色々相談した結果、「やっぱり、芝生を敷こう!」
ということになりました。

続きはまた明日(笑)!

|

« 1に草取り、2に草取り・・・ | トップページ | 雑草対策 2 »

コメント

入居されている方とのコミュニケーションが取れて、良かったですねー。シルバーセンター等に頼むとこの経験は、得られなかったでしょうね。

芝生ですか?出来上がりが楽しみです。

投稿: ガンタロウ | 2005/05/11 13:39

そうですね。
顔を合わせた分、ヘンなことはできないなーというカンジです。(笑)

芝生~。この後も大変でした~(笑)。

投稿: 三田 | 2005/05/11 14:18

芝生を引くと、雑草は生えないのですか?
雑草はどこでも生えるので、雑草も生えるような気が・・・・

投稿: ムサシ | 2005/05/11 15:01

雑草は、芝生と芝生の境目位しか生えなくなるそうです。
で、芝生自体は、伸びる高さが限られるので芝刈り機で刈ればいいし、
両親の草取りが楽になり、
居住されている方にも快適な方法ということで、
芝生を敷くことにしたんです。
・・・ただ、植えたのが素人ですからね~。
上手く根付くかどうか・・・不安(汗)

あ、ココ大事だから、上に書かなくちゃいけませんでしたね。(笑)

投稿: 三田 | 2005/05/11 15:19

なるほど。。。境目位にしか生えない。。。確かに。
でも、芝自体手入れ大変では無いのですか?
実家では、伸びるの早いし、手入れが大変と言うことで、庭の芝を剥がしてしまいました。
焼き肉するときなんか、子供も裸足で遊んだりと、雰囲気あって良かったんですが、ちょっとがっかり。。。
話それましたが、伸びても短いし雑草より見栄えが良いと言うことかなぁ?

あと、芝のロールを植えた(?敷く?)事ありますが、ジャブジャブに洪水になるくらいに水をまいた記憶があります。
また、根付くまで定期的に水をやっていたような?記憶も?
あと、年数立ち薄くなってきたところに、種をまく等色々やっていたような気もします。
お手伝いした程度なので、ちゃんとしたアドバイス出来ませんが。。。

投稿: ゴック | 2005/05/11 18:19

芝生はコストどのくらいでしょう?
続き楽しみにしています。

うちの場合、土地付き一戸建てなので
庭は店子さんに好きなようにやっていただいてますが
庭以外は、貸し出す前に砂利を敷きました。
以外と小石のくせに高いんですよね。
確か3-4万掛かったはず。

今度作るアパートはメンテナンスフリーを
目指したいと思っていますが
ちょっと緑も欲しいので悩み中です。

投稿: ランゲルハンス島 | 2005/05/11 18:30

ゴックさん、福岡と北海道の気候の違いもあるかもしれませんね。
芝生も伸びるけれど、雑草のイキオイはハンパじゃありません(汗)。

ランゲルハンス島さん、そうなんですよねー。
調べてみると、砂利もコスト結構かかるんですよね。
新築、メンテナンス・フリーですか~。
でも、やっぱり多少手がかかっても、緑があると
心がなごむことが、今回の経験でわかりました。
小さな花壇でもいいかもしれませんよ~。
ミニバラとかなら、そんなに手がかからないようですし。

投稿: 三田 | 2005/05/12 09:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57419/4080594

この記事へのトラックバック一覧です: 雑草対策:

« 1に草取り、2に草取り・・・ | トップページ | 雑草対策 2 »