« 補修費用の融資 | トップページ | 5/18WBS「マンションに群がるマネー」 »

2005/05/18

借入金利

契約も郵送で無事に終わり、
手付金も昨日入金し、
後は銀行の本審査を待つばかりです。

1棟目の資金を借りた銀行では、
・設定されていた金利が高めだった
3年固定 2.25%
5年固定 2.80%(差 0.6)
10年固定 3.50%(差 0.7)
・沢ししょーの短期固定を利用するアドバイス
 (低い金利でなるべく元金を減らす作戦)
などなどから考え、
結局、期間18年の3年固定2.55%で借りました。

で、去年の12月と今の長期金利を見ると・・・
kinri

うーん、下がってますねー。ラッキー♪
でも、また上昇傾向だし、
5月中に決めた方がお得な様子です。

元々、今回の銀行は、設定金利が安めです。
3年固定 1.92%
5年固定 2.21%(差 0.29)
10年固定 2.90%(差 0.69)

前回の銀行と比較してみると、
3年と5年の差が0.6と0.29なので、
結果的に10年固定もそんなに高くない。

今後の金利の状況を考えても、
今回は10年固定でもいいのかも???
シュミレーションでは、
CFと借入残高が等しくなるのは8年後。
多少の補修でずれ込んだとしても、
10年後には一括返済もできなくない。。。

実は、昨日、空室7室の内、1室が決まったと
連絡がありました。

今回は利回りのいい物件でもありますし、
10年の固定金利で、
安心感を買うという発想もアリかな?
なんて思っています。

|

« 補修費用の融資 | トップページ | 5/18WBS「マンションに群がるマネー」 »

コメント

10年固定で2.9%なら、10年固定がいいのではないでしょうか?

金利上昇、私は十分ありえると思っています。

投稿: ムサシ | 2005/05/18 11:41

そうですよね。
10年固定で、元金均等にならないか?
検討してもらっています。
いい返事だといいなー。

投稿: 三田 | 2005/05/18 13:08

私もムサシさんと同意見です。
全部短期固定とか、変動だと精神的にもキツイ気がします。

投稿: 撫子 | 2005/05/18 21:15

そうですね。
物件毎にバリエーションがあってもいいと思っています。
5月の金利で決まるといいなー(笑)

投稿: 三田 | 2005/05/18 23:47

物件ごとにバリエーションがあると金利変動に対処するのも比較的しやすいですよね。
金利が上がってきたときに、変動のものの金利が上がってきて対処方法を考え始めて繰り上げ返済やら、1物件売却やら借り換えやらと始められます。
全部が変動だと一気にすべてが影響し始めるのでもともとぎりぎりでやっている人なんかじゃ対処のしようもなく危険な状態になっちゃうかもしれないですからね。

投稿: 三代目大家マサ | 2005/05/21 12:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57419/4177857

この記事へのトラックバック一覧です: 借入金利:

« 補修費用の融資 | トップページ | 5/18WBS「マンションに群がるマネー」 »