« 2棟目の決済終わりました! | トップページ | 国金へ資料提出 »

2005/06/24

バレバレなんですけど・・・

やっと一段落したので、書類の整理をしていたら、
ダンナの「市民税・県民税 特別徴収税額の通知書」が来ていました。
所謂、住民税の通知書です。

これは、去年の年末調整した源泉徴収票を、
1月末までに会社が各市町村へ送り、
その数字を元に住民税が決定され、
給与天引きしている会社へ各市町村から通知書が届きます。
会社はそれを社員別に給与システムに反映します。

ウチのように青色申告した場合、税務署から市町村へ回り、
市町村は給与だけで計算したものを修正し、
通常の時期に間に合えば、他の社員と一緒の時期に送付。
何かの事情で間に合わない時は、再修正したものを、
再度、会社へ送ってきます。

まあ、私が給与担当をしていた頃は、この時期、
昇給があったり、健康保険料の算定の事務があったりで、
かなり忙しく、あまり、じっくり見たことはありませんでしたが。

前置きが長くなりました。
で、ダンナの住民税の通知書を見てびっくり!!!

私は本などで、「不動産投資をしても、会社にはバレにくい」と
聞いたと記憶していたのですが、
「これじゃ~、バレバレじゃ~ん!」だったのです~

zuminzei
まず、「①の数字は何だろう?」と思いますよね?
横を見ると、②のとこにチェックが!
「へぇ、この社員、不動産所得があるんだ~」
見る人が見れば、バレバレですから~!

一昨日もブログに書きましたが、政府税調では、
「不動産所得と一時所得を廃止し、雑所得へ一元化」
という話になっているそうですので、
先々は、不動産投資の場合、③にチェックがはいるんでしょうね。
物件を売却した場合の損益も、右の欄に金額が入りそうだし。。。

うーん、
どこの会社にもある「副収入を得てはいけない」という服務規程。
これを考えると、②の「不動産」チェックがある方が、
変な疑い(笑)を持たれないようにも思います。

ちなみに、この通知の控えは会社に保管されています。
個人のプライバシーを考えると、ここまでバレバレじゃ、
かなりズサンな気がするのですが。。。

・・・なんて言いつつ、個人的には、
株式で資産を3年で4億にしたムサシさんの④が気になる~(笑)

|

« 2棟目の決済終わりました! | トップページ | 国金へ資料提出 »

コメント

私の所にも本日届きました。
で、丁度嫁と話をしていたところです。
私のもバレバレ。。。
しかし、嫁と私ので書き方が違う。。。
もうちょっとじっくり見てみようぅ~。

確かに、ムサシさんの気になりますねぇ。。。
’0’が何個ついているんだろう???
見たこともない数ついているんだろうなぁ。。。

投稿: ゴック | 2005/06/24 11:25

連続書き込み済みません。。。

ムサシさん所も、
会社にバレバレ???しかも桁外れに???
社長よりも????多かったりして。。。。

妬み、僻み???ってどうなんでしょうか???
って、本題とずれて済みません。。。

投稿: ゴック | 2005/06/24 12:08

私は書かれていませんでした。
したがってばれないと思います。
不動産所得「プラス」ですから。

不動産所得を「マイナス」にして、住民税を下げる場合にはないとまずいため、書かれるのではないでしょうか?

投稿: ムサシ | 2005/06/24 12:14

ちなみに、私の場合、

不動産所得=0
株式等の譲渡=0

でした!
株式は特定口座、源泉なしで自分で申告しましたが・・・・

バレてなぁーーーーーい!

投稿: ムサシ | 2005/06/24 12:22

ムサシさん、
それがです!
ゼロの数は少ないですが。。。プラスになった今、
しっかりと書かれて来ています。。。
しかし、同じ申請のハズ?の嫁には書かれていません。。。
結構、適当ですねぇ。。。。

投稿: ゴック | 2005/06/24 12:22

なるほど・・・・
もしかしたら、前回マイナスだと書かれるのではないでしょうか?
それなら納得ですが、適当に書いたり書かれなかったりだと納得できませんね。

投稿: ムサシ | 2005/06/24 12:49

すみません。
ブログを指定日時更新にして、出かけておりました~!
ムサシさんとゴックさんのチャット状態(笑)!

そうかー!
マイナスだと、給与で住民税とったのを返さなくてはいけないから、
ココに記載される確率が高いんですねー。
プラスだと、別払いできますからね。。。

ただ、ゴックさんちの奥様が記載がないのは???ですね。
後から修正版が来るのなら分かりますが。

ウチは、2棟目買ったし、リフォームするし、
ダンナの来年の住民税の通知書にも、この表示がつくな~。
ホント、勉強になります。

投稿: 三田 | 2005/06/24 15:58

確認してみました。。。
結果は、ムサシさんの所に書かせて頂きました。。。
徴収方法を書く項目があることは知っていたのですが。。。
何ともお粗末。。。。

来年からは、ちゃんとチェックしようと思います!
毎年、選択の項目をちゃんと確認して、徴収しているようですので、
来年から気を取り直して。。。。
これで、また一つ大人になりました。。。。

投稿: ゴック | 2005/06/24 16:29

人のブログ使いたい放題。。。済みません。
ムサシさんと、同じタイミングでクリックするところなんて、さすがでしょうぅ~。
って、サッパリ意味わかりませんが。。。

で、思い出しました。税理士さんに聞いたことを。。。
「普通徴収=会社への通知なし」と。。。
ってことは、チェックさえ忘れなければ、
記載されることはありません。。。

まっ、いつもながら、痛い目に見るまで、わからない自分が情けないです。。。
しかし、通知されるとは、こういう事だったんですねぇ。。。
嫁のと比較出来て、しっかりとわからせて頂きました。ハイィィィィィ~。

投稿: ゴック | 2005/06/24 16:59

盛り上がってますね。(^_^)
おかずっす。
私の場合、そういえば、無料の税理士さんがアルバイト大丈夫ですか?とか言っていたような?
コレが届くことを暗示していたのかな?
マイナス申告にしなければよかったです。(ToT)
 おまけに不動産にチェックでなく、営業にチェックが、、、。(^_^;)
節税のために、物販(ネット)、コンサルタント(バイト用)なんて入れてるので、、、。
でも、両方チェックしてほしいなあ。。
 たぶん、社長は、超怪しがっているでしょうね。
 来年は、普通徴収にするぞ!

投稿: おかず | 2005/06/24 17:40

ゴックさん、ムサシさんの所へも書きましたが、
ウチは、「普通徴収」にチェック+赤字だったんです。
今年も赤字だし。。。
黒字になってみないと、載らなくなるのかチェックできない。
もやもやしたままですね。
でも、この不透明さが微妙ですね。
会社によっては、ココがネックで投資できない人もでてきそうですし。。。

おかずさん、
>おまけに不動産にチェックでなく、営業にチェックが
これは辛いですねー。
給与担当者って、会社のシステムにもよりますが、
同じ給与レベルの人たちを一覧表示したりしているので、
ヘンに住民税が安い人は「ん?」と思います。
社員を疑う訳ではなく、
「自分のミスかもしれない」と。
市町村によって税率が違いますので一概には言えませんが、
あまりに他と差があると、原因を探します。
そこに「営業」と書かれていると・・・部長に相談しちゃうかも?

ホント、プライバシーを守れないものでしょうか?
初年度はフツー赤字ですしね。

投稿: 三田 | 2005/06/24 18:39

三田さま
>ホント、プライバシーを守れないものでしょうか?
初年度はフツー赤字ですしね。
ちょっと、おかしいですよね。
4月から個人情報保護法が施行されていますので、
こんな行為は許されるものではありません。
便宜上、主たる給与付与企業にまとめるみたいで。
赤字でも、所得税が還付金を還元するみたいに、スレバいいだけですよ。おかしいです。

投稿: おかず | 2005/06/24 20:40

会社にバレて欲しくない人は少数派で、
しかも、会社にバレたくないので、
大きな声で抗議できないというジレンマがありますね(苦笑)。
株式の損失がこれに載るのが問題だと考える人が増えて、
問題になる日がくると変わるかもしれませんが。。。
難しいですね~(笑)。

投稿: 三田 | 2005/06/25 19:52

盛り上がってますねってもうおそい?
本日やっと自分の通知書を確認した所、ちゃんと不動産チェック+赤字で載ってました。

私の場合は、事務長もブログ読んでますし、みんな知ってますので、全然気になりませんが。でも今までこんなにしっかり通知書見たことありませんでした。給料明細も見ずにすててましたので。面白いですね。

投稿: ガンタロウ | 2005/06/28 09:01

ガンタロウ先生、
>給料明細も見ずにすててました
そうなんですかー?
私、こういうの捨てられないタイプなんです。
入社当時からの明細、多分、ほとんど揃ってます。
だから、モノが増えるんですけどね。。。(笑)

投稿: 三田 | 2005/06/28 12:28

>入社当時からの明細、多分、ほとんど揃ってます。

本当ですか?すごーい!!尊敬します。私は、給料明細に興味が持てませんでした。今度から、ちゃんと見て捨てます。(^_^)

投稿: ガンタロウ | 2005/06/29 08:29

>ちゃんと見て捨てます。
・・・結局、捨てちゃうんだ(笑)。
まー、全てを取っておく事はできないでしょうね。
これからは、家賃収入の表も増えていくし(笑)。
こっちは事業に関するものだから、保存は必須のはず。
ガンタロウ先生、捨てないでくださいねー(笑)。

投稿: 三田 | 2005/06/30 10:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57419/4672281

この記事へのトラックバック一覧です: バレバレなんですけど・・・:

» 市民税・県民税特別徴収税額通知書 [不動産 大好き!]
会社から平成17年度市民税・県民税特別徴収税額通知書が来た。昨年収益不動産を買い、その経費等で所得がマイナスになり、「その他の所得」の欄にマイナスの金額が記載されている。「主たる給与以外の合算所得区分」の「不動産」の欄にはアスタリスクが印字されている。確...... [続きを読む]

受信: 2005/06/24 14:30

» 相互リンクを募集しています! [ビルド 札幌アパート経営・マンション投資・不動産投資ウェブログ]
お客様からのご要望が多く、ビルドのホームページではリンク集を開設することになりました。 只今、相互リンク募集中です! ●ご賛同いただけるサイト、ブログ様は下記の情報をメールでお送り下さい。  こちらまで!  ・サイト名  ・サイトの説明文  ・サイトのURL  ・バナーのURL (バナーはなくてもOKです) ●当社サイトの内容は下記のとおりです。    ・サイト名 ⇒ ビルド不動産投資ウェブサイト  ・サイトの説明 ⇒ ビルドは札幌の投資用不動産を扱っている不動産会社です  ・URL ⇒  h..... [続きを読む]

受信: 2005/06/24 15:14

» 気を遣うなぁ。 [「続」 社長日記]
おかずさん、ムサシさん、三田さん(写真付きでリアル)、のBlogで、住民税の決定... [続きを読む]

受信: 2005/06/24 16:16

« 2棟目の決済終わりました! | トップページ | 国金へ資料提出 »