« ご褒美~♪ | トップページ | 平日のオフ会へ行ってみます »

2005/06/13

国金の面談

今日は朝から国金の面談に行って来ました。
ホントは、ダンナ名で借りるので、
私が行く必要はなかったのですが、
税金の書類や借入金の返済表など、
ダンナにはチンプンカンプン(笑)だったので、
ついて行きました。

初めての金融機関に行くというだけで、
コチコチに緊張しているダンナ。
10:30のアポなのに、10時に着く勢いです(笑)。
私に、
「遅れるのは論外だけど、せいぜい5分前が
 ビジネス・マナーでしょう?」
と言われて、喫茶店でコーヒーをガブ飲み。
大丈夫かな~。落ち着いて~!
先に、書類の概略だけ説明しようにも、
緊張しすぎていて、彼の頭が受け付けません(苦笑)。
結局、7分前に着いてしまいました(笑)。

国金の面談について、
概略はムサシさんに教えていただいていたので、
私はリラックスしていましたが、ダンナは固まってます。
え?ダンナにも教えたかったのですが、
彼は予め準備をするのが苦手なタイプなんですよ(苦笑)。

国金の方に「簡単な略歴を教えて下さい」と言われ、
就職の面接か?と思うような受け答えをするダンナ。
顔には出しませんでしたが(多分)、笑ってしまいました。。。

それに面談の中で、「○○の書類を見せてもえらますか?」
と言われても、書類の区別がつかないうえに、
さっきの説明が右から左に抜けていた彼。
結局、「一番上のやつ」とか、「その小さい紙」とか、
私に言われるがまま見せていました。
ははは・・・(笑)。お恥ずかしい限りでございまする。

ただ、担当者がワザとなのか、うっかりなのか、
幾つか「え?」と思うような質問をされました。
例えば、12月に買ったと言ってあるのに、
「銀行返済はまだ始まっていませんよね?」とか。
ダンナは完全に困惑しているので、
私が「いえ、始まっています。」と即答(苦笑)。
いや~、ついて来ておいてよかったよ~。ほんと。

今なら10年で、金利は固定で1.55%。
何だかんだで書類提出がもたついているウチに、
金利が0.5%下がったんだそうです。Lucky !

こうして、面談は特に問題なく(?)終了しました。
後は結果を待つのみです。わくわく♪

|

« ご褒美~♪ | トップページ | 平日のオフ会へ行ってみます »

コメント

あれ、私のブログのこと、旦那様に教えていなかったのですか!?

リフォームローンは、物件のローンのようにどうやって融資金額大きくするか、利率を低くさせるかの高度な戦いではなく、単に見積り書通りの金額を普通のレートで借りるための事務処理みたいなもんだと教えてあげれば・・・・(笑)

ただ、苦戦する旦那様を見事にフォローする三田さん、鮮やかなチームプレーですね。

やはりインタビューしながら書類に書き込んでいたのでしょうか?

投稿: ムサシ | 2005/06/13 14:07

あはは。
だって、彼は予め準備をするのが苦手なタイプなんですよ(苦笑)。
まーでも、結果オーライのはずですから(笑)。

>やはりインタビューしながら書類に書き込んでいたのでしょうか?
はい。証券会社の口座開設の時のようなカンジでした。

ムサシさんのお話を伺っていたので、気持ちが随分ラクでした。
感謝しております!

投稿: 三田 | 2005/06/13 14:23

ブログガールズランキングへのお誘いです。
ブログガールズランキングへあなたのブログもご参加いただけないかと思いコメントさせていただきました。
最新記事の表示や最新画像表示にも対応したランキングサイトです。
素敵なブログなのでぜひご参加ください!
宣伝ですみません。
※重複して書き込みしておりました場合お手数ですが削除していただければと思います。
http://blogirls.net

投稿: ブログガールズランキング | 2005/06/13 18:32

だんな様も大変ですね。でも一回経験すれば、慣れると思いますよ。何せ私も最初に銀行に行ったときは、スーツにスリッパでしたから。(^_^;)

投稿: ガンタロウ | 2005/06/13 21:26

ガンタロウせんせ~。スリッパ~(笑)?
それは、撫子さんからイエロー・カード~!
そういえば、公務員さんとか病院の先生はゾウリッパですねー。
足がむれなくていいのでしょうけれど。。。
スーツにスリッパのバランスがどうも・・・。
私ならムズムズしそうです(笑)。

投稿: 三田 | 2005/06/14 22:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57419/4536628

この記事へのトラックバック一覧です: 国金の面談:

« ご褒美~♪ | トップページ | 平日のオフ会へ行ってみます »