« 経費の整理 | トップページ | 国金の面談 »

2005/06/10

ご褒美~♪

今日は、ここ数日頑張った経費の入力が終わったので、
ご褒美に(勝手な理由~)、上野の美術館へ行ってきました。
ベルリンの至宝展

東京にいると、展覧会慣れしてしまい(?)、
「そのうち行こう」と思っていると、行きそびれてしまいます。
今回の展覧会も、6/12まで。
やばい。また行けないままになる~と焦って行って来ました。
展示品の年代が広く、頭がクラクラしましたが(笑)、
ヒエログリフを間近で見て、その精巧さに驚いたり、
ボッティッチェリのヴィーナスの優雅さにうっとりしてきました(笑)。

帰り道、上野駅構内の本屋さんに寄ると、
不動産関連本がまたまた増えているのを発見!
パラパラ見て、興味のでた一冊だけ買いました。

それとは別に、リフォームの本も購入。

book00146

儲かるリフォーム
帰りの電車の中でざぁ~っと読んだ感想(ちょっと無責任・・・)。
自宅のマンションをリフォームするケースを中心に書かれていますが、
アパートにも応用できますし、結構、視点が面白くて楽しめます。
まあ、「儲かる」という基準が、リフォームして転売したら・・・だったりして、
正確に言うと、「東京なら儲かる場合もある」じゃないの~(笑)?
と、一人でつっこんでしまいました。

私が過去に読んだリフォーム本は、
どちらかというと、工務店だったり建築家が書かれた物で、
図が載っていても、「素人にはよく分かんない」ものが多く、
途中で挫折したりしましたが、
この本は、リフォームを戦略的に考える本なので、
全部は参考にならなくても、大家さんなら勉強になります。

・初めての家を訪れた人は上を見るので、
 天井や壁紙の汚れは禁物
・自宅を購入する層は、家族が増えてのことなので、
 3DKを2LDKに変更しない方がマンションは売れる
などなど、言われてみたらそうかも?ということが
幾つも出てきました。

1棟目のアパートが空いたら、
和室の2DKを洋室の1LDKに変えるかどうか?
この本を読んで、じっくり費用対効果も考えてみようっと。
楽しみだケロ~♪

|

« 経費の整理 | トップページ | 国金の面談 »

コメント

いいですね~。
時々無性にそういう文化的なものをインプットしたくなる衝動に駆られたりします。
右脳が使ってくれ~~って暴れる感じ。

そういえば、確かにこの間の内見の時、店子さんの目線は上を向いてましたケロ。

投稿: 撫子 | 2005/06/10 15:36

何で表紙がカエルなんだケロ?
自分へのご褒美っていいなぁ~~

ところで、今は、大きなLDKと5畳程度の小さな部屋がいくつかが流行のように思います。
分譲マンションの場合ですが。
これだと、LDKで広く見せ、部屋がたくさんあるので家族が増えても大丈夫ということみたいです。

投稿: ムサシ | 2005/06/10 15:48

撫子さん、次の機会には一緒に行くケロ(笑)!

ムサシさん、この本は、
カエール君とスミカエール教授がリフォームのツボを解説してるケロ(笑)。

>大きなLDKと5畳程度の小さな部屋がいくつかが流行
こういう最近の流行についても書かれているケロ。
カエール君によると、マンションは築5年で流行遅れになるらしいケロ。
流行をどこまで追うのかは、大家が決めるしかないケロ~(笑)。

投稿: 三田 | 2005/06/10 15:54

今日立ち読みしたやつだ。
買わなかったケロ
面白いとはおもったんだケロ
また見ようと思ったんだ。

視点が面白かったケロ \(^o^)/

投稿: 小澤 | 2005/06/10 19:57

私のような文化的ではない人間にとっては、
ご褒美ぢゃなくて、罰ゲームだケロ

リフォームも勉強すれば、結構面白いケロ


ウチの自宅の間取りは25年前の建築時に
ハウスメーカーに「こんな変な間取りだと、
売るときに売れませんよ!」と
言われたそうですが、LDKを広く取った
今風の間取りです。
キッチンも2Fだし、ベッドルームに洗面所があるし。


アパートは1Kのでも、クロスを綺麗に張り替えているのに、
自宅は購入後、一度も替わっていません。
壁やタイルは阪神大震災でボロボロ・・・

投稿: タニア | 2005/06/10 22:22

小澤さん、昨日の夜も読んでみましたが、
一読の価値アリと思ったケロ(笑)。

タニアさん、
>リフォームも勉強すれば、結構面白いケロ
そうかもしれないケロ(笑)。
今朝のNHK教育のトイレの目張り、真剣に見てしまったケロ。

>LDKを広く取った今風の間取りです。
時代先取りだったケロねー。
この本によると、シャンプーできる洗面台は流行おくれ、
今は化粧のできる洗面台が人気なんだとか。
化粧のできる洗面台???
あの、女優ライトが鏡の周りについてるヤツ?
2棟目のAP、これに変えたら、女性の制約率あがるかな~(笑)?

投稿: 三田 | 2005/06/11 10:37

私にもケロケロ言わせてケロォ~

ご褒美かぁ~。
私は、前受けのご褒美が多すぎるので、
しばらくの我慢だケロ~。

リフォームは確かに面白いんですが、
凝り性の私は、凝り出すときりがないでケロ~。
私の場合、勉強の前に自分のコントロールが必要かな???

でも、面白そう。。。
やばい、読んでない本の山ができはじめてるでケロォ~。

おおっと。。。
リンクありがとうございます。今気が付きました。。。
こちらからも張らせて頂きます。
今後ともお付き合いの程宜しくお願い致します。

投稿: ゴック | 2005/06/11 11:17

スミカエールもタテカエールも関係ないんだけどケロケロ聞こえたんで梅雨入りだからまじらせてケロ。

上野の美術館でまばゆいばかりのゴーギャン展を見た思い出は外でガッツさんがジョギングをしていたんですっかり忘れられない思い出になったケロ。OK牧場だケロケーロ。

投稿: まる | 2005/06/11 14:33

ゴックさん、
前受けのご褒美かぁ。。。
私、そんなのあっても忘れたケロ(笑)。
こちらこそ、末永いおつきあいをお願いしますケロ~。

まるさん、
ゴーギャンに、ガッツさんですかー。
うーん、OK牧場だケロ!
今年も梅雨入りしたケロねー。
次はギラギラの真夏が待っているケロ。
夏生まれのくせに、夏が苦手だケロ。冬も苦手だケロねー。

投稿: 三田 | 2005/06/11 15:38

私、かえるが苦手でちょっと鳥肌が・・・

投稿: 沢孝史 | 2005/06/12 02:31

昨日本屋に行ったら、買ってケロ!って顔してましたので、買いました。(^_^)

かえるが苦手な方は別として(↑笑)、不動産関係の本の中に絵本みたいな表紙だと目立ちましたね。

投稿: ガンタロウ | 2005/06/13 13:36

沢さんでも苦手なものがあるんですね。
私もホンモノは苦手ですが、絵なら平気です(笑)。

ガンタロウ先生、そうですね。
不動産コーナーで、ああいう表紙はとても目立ってました。
「買ってケロ」いいですねー。使わせてもらうケロ(笑)!

投稿: 三田 | 2005/06/13 13:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57419/4496163

この記事へのトラックバック一覧です: ご褒美~♪:

» ベルリンの至宝展 [SINCE 1974 blog]
世界遺産・博物館島 ベルリンの至宝展−よみがえる美の聖域−を東京国立博物館 平成館で鑑賞。 500円を出して音声ガイドプログラムを利用することにした。 フラッシュメモリを利用しているらしく、軽くて持ち運びやすいヘッドホン付きの機械を借りた。 男性ガイドの案内が先史から近代美術に至る約5000年の壮大な美術史を、どの時代のどの作品を見ているかを常にみどころをわかりやすく説明してくれるのでいつも以上にゆったりと時間をかけて鑑賞することができた。 音声ガイドプログラムは、欧米ではファミ... [続きを読む]

受信: 2005/06/19 00:02

» お薦め リフォームの必読書です [ハムりんの読書]
「儲かるリフォーム」 ☆☆☆☆☆  古びたマンションを、どうやって高く売るのか。  そのために、最も効果的なリフォームとは何か、  という視点から、リフォームを提案しています。  漫画調のかわいいカエルの表紙に、  カエルのキャラクターが対話形式で  疑問に答える、という読みすすめやすい形式ですが、  中身はきわめて実用的にハイレベル。  マンションリフォームを考えている人には必読のような気がします。... [続きを読む]

受信: 2005/08/01 18:47

« 経費の整理 | トップページ | 国金の面談 »