« 賃貸募集状況 | トップページ | ご褒美~♪ »

2005/06/09

経費の整理

ここ数日、領収書をまとめ、
ブルーリターンAの期の繰越をし、入力をしています。
・・・だって、気付いたら、もう半年。
最近、日誌をつけるのもさぼり気味で、
記憶をたぐる根拠は、実はこのブログだったりする始末。
とほほ・・・。

先日、税理士の先生にも、
「自宅で物件探しや資料をまとめたりしているんだから、
 電気代の一部やネットにかかる費用も計上して大丈夫」
と聞いたので、そういう資料も引っ張り出してきました。

・領収書のファイル
・家賃収支一覧
・融資の返済額一覧
・クレジットカードの引き落し一覧
・公共料金の書類と引き落とし通帳
・不動産専用の通帳
これを見ながら、入力しておりました。
うーん、やっぱり溜めすぎはダメですねー。
ウチは経費の1/4を私に振り替える必要もあり、
公共料金は30%のみを計上して・・・
やってるうちに、頭が混乱してきます。

実は、2棟目が買えたら、この持分が1/2になるので、
経費の率も変えることになりそうなんです。
・・・今のうちにやれる分、やっておかないとなぁ。

PC使って作業しているのに、
ブルーリターンAがエクセルと連携していないので、
結局、毎回電卓でピコピコ計算(苦笑)。
便利なのか便利じゃないのか、よく分からないぞ~!
・・・なんてブツブツ言いながらも、
久しぶりの事務作業を楽しんでおります♪

|

« 賃貸募集状況 | トップページ | ご褒美~♪ »

コメント

ため込むと大変ですよねぇ。。。
って、今の私の財布もパンパンです。
現金だったら良いんですけど、領収書ばかり。。。
家にも領収書の山が。。。
まとめてやると、無い領収書が出てきたり。。。
そのたびに大騒ぎするのは解っているのですが、やめられない。。。
ちょっと考えねば。。。

それと、一言!電卓が一番!
ちなみに、流石にそろばんの世代ではありません。
親は、未だにそろばんですが。。。

投稿: ゴック | 2005/06/09 11:16

ゴックさん。
あはは。爆笑しました(笑)。
そろばんですかー。
私、そろばん、足し算しかできないんですよね。
しかも、暗算しながら結果を入れていくのみ。
意味ナイじゃーん(苦笑)。

証券会社に入社した頃は、まだそろばん使っている先輩いました。
私は、遅い上に間違うので、そろばんは無理です。
子供の頭の発達にはいいらしいのですが。。。(笑)
そっか、だから私の頭が発達しなかったんだ。しょぼ~。

投稿: 三田 | 2005/06/09 11:43

どこまで通るのか難しいですね。
公共料金の30%は、実際より多いような気がしますが・・・(笑)

ところで、全部自分でやられる三田さんは凄いです。私は全部税理士さん任せですが・・・・(大爆)

投稿: ムサシ | 2005/06/09 12:18

私もまだやってません
法人もあるのでダブルです
戻ったらやらないとなあ

投稿: 沢孝史 | 2005/06/09 12:43

ムサシさん、自宅で作業している場合、
30%程度なら、あまり問題にはならないらしいです。
特にPCは、不動産関連以外で使う方がチョットだし。
(一応、このブログも不動産関連・笑)

沢さん、去年のを私が入力を始めた時、
1月で止まっていたような・・・(笑)。
まるさんにバイトしてもらうとか(笑)。

投稿: 三田 | 2005/06/09 13:21

撫子は経理を人に頼んでいるので、何もえらそうなことは言えません(笑)。
今年は一応、不動産収入もできるから、ウチもダンナさんとの按分とか考えないといけないんですよねー。
あ~面倒くさい(←ザルな性格なもので…)。

投稿: 撫子 | 2005/06/09 17:24

撫子さん、
今のところ、不動産所得は青色申告の用紙も別ですから、
今のお仕事と混ざることはないと思います。
先日の政府税調では、この区分を無くそうという話もあるようなので、
はっきりは分かりませんが。。。

投稿: 三田 | 2005/06/09 22:01

1ヶ月越えるときついですよね。
半年かー、気が遠くなる。お疲れ様です
これに懲りて次からは、っていつも思うんですよね。

投稿: 小澤 | 2005/06/10 20:02

ギクッ。
えっとー、でも、ウチは不動産だけだから、半年溜めても、何とか。。。
じ、次回は3ケ月中にやります!(←反省してない)

投稿: 三田 | 2005/06/11 10:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57419/4479974

この記事へのトラックバック一覧です: 経費の整理:

« 賃貸募集状況 | トップページ | ご褒美~♪ »