« 国金と決済とパスポート | トップページ | 2棟目の決済終わりました! »

2005/06/22

不動産所得の改正?!

昨日の夜、WBSで政府税調の答申の内容を聞いていた時は、
様々な所得控除が無くなる事に驚き、
MSNニュースの「サラリーマンいじめ」に対する石会長のコメント、
>「この国を支えるには、サラリーマンに頑張ってもらうしかない
>というメッセージを送りたい」
を読んで、それを言うなら、
「この国を支えるには、役人に無駄遣いをやめてもらうしかない」
じゃないの~???とつっこみを入れ、
予想通り、各省の財政削減への抵抗する姿をTVで見ながら、
かなり、あきれてしまっておりましたが・・・

今朝の日経を読んで、大ショック!
「なに~?不動産所得の廃止を検討?」
>会社員が投資用マンションを第三者に賃貸した場合などは
>雑所得とする方向だ。
>その場合、経費が賃貸収入を上回って赤字が出ても、
>給与から赤字を差し引いて所得税を減らす仕組みが
>使えなくなる可能性がある。
・・・な、何ですと~?!
こちらのブログに石会長のコメントが書かれていますが、
イマイチ分かりません。

うーん。。。
実は、先日、税理士の先生に相談に行った時、
セミナーなどの礼金をもらっても、雑所得になり、
控除額が少ないことから節税メリットがありません。
と説明を受けていました。
・・・もしも実施されてしまったら、
不動産で節税しにくくなるということでしょうか?

ん?でも、よく考えると、
ココにも「サラリーマン」って出てくる。
専業大家さんには関係ないということでしょうか?
会社保有にしてたら、OKとか?
詳細が書かれていないので、よく分からないのです。

・・・確かに、ここ数年、
「サラリーマン」向け「不動産投資」本やセミナーが
大流行ですね。
給与所得への課税や年金などの社会保険料負担を軽減し、
自助努力で老後に備えようとしているサラリーマンだけを
ターゲットにして。。。
また、税金、取りやすい所から取るってこと?
ひどすぎる~。
サラリーマンだって、時間やお金を使って、
色々なこと勉強して各種リスクも取ってるんだぞ~!

確かに、サラリーマンと兼業している場合、
不動産投資という側面と、不動産賃貸経営という側面があり、
似ているようで、スタンスは大分違います。

うーん、ホントに改正されちゃったら、
物件を手放す人も出てくるでしょうね。
そしたら、また地価下がっちゃうのかな?


キヨサキ氏の本の中で、金持ち父さんが、
社会の動き、税制などの変更には目を配る必要があると
書かれていたように記憶していますが、
まさに、コレですね。

うーむ!どう対処すべきか、勉強しなくちゃ!
く~、負けるもんか~!

|

« 国金と決済とパスポート | トップページ | 2棟目の決済終わりました! »

コメント

これは、新築ワンルームマンション等で、不動産投資で赤字を出して、その分給与所得から差し引いて所得税・住民税を減税するというやり方を廃止させるものだと思います。

直接被害を受ける不幸な方々は、
ー新築ワンルームマンションを買ってしまった方
ー新築ワンルームマンション業者
たちかと・・・・

ただ、ワンルームマンションの値が下がるでしょうから、つられて物件価格全体が下がる可能性もあります。

投稿: ムサシ | 2005/06/22 12:12

そっかー、ムサシさんは既に不動産投資で黒字なんでしたね。

ししょーの沢さん伝授の方法で考えると、
毎年、前年より少し規模の大きいものを買ったりリフォーム費用などで、
赤字で申請を続けられるとBESTと伺っていたので、
その考え方をベースに書いたものです。

まー、財務省にしてみれば、
株の益だって通算できなくなったんだし、
不動産益だって・・・ってことなんでしょうか?
そうはいっても、不動産の売却益はともかく、
家賃収入は配当に近い性格だと思うのですが。。。
中々難しいですねー。

投稿: 三田 | 2005/06/22 12:34

三田さま はじめましてぺっぺといいます。
お宝認定ブロガーの仲間入りさせていただきました。自営業を営んでいながら、税金の知識がまだまだの状態なのですが、不動産を取得したことによって、税金はかなり勉強しておかないと、なんのために取得したんだか・・・ということになりそうです。これからもよろしくお願いします。

投稿: ぺっぺ | 2005/06/23 05:53

ぺっぺさん、はじめまして。
お名前は拝見していました(笑)。
こちらこそ、よろしくお願いします~。

税金は、常に最新のものを知り、
今後、どう変わっていきそうかだけは注意しておかないと、
バブルの時のようなことになりかねませんよね?
私も勉強中の身です。よろしくお願いします。

投稿: 三田 | 2005/06/23 09:45

確か昨日の日経に載ってましたね。つまり赤字を出している不動産経営は、給与所得と通算できなくなるため、所得税が安くならなので、税金対策にならないって事ですか?

投稿: ガンタロウ | 2005/06/23 14:49

全く節税できないということにはならないと思います。
株式同様、不動産の損は同じ雑所得の益とだけ相殺できるようになるのかな?と。
雑所得というと、今は住宅債券の途中売却の利益とか、
原稿料とかセミナー講師費用とかですからね。。。
後は、損を何年繰越しできるのか?ですね。
今年の損を来年の益と相殺というパターンです。
とはいえ、詳細はまだ不明です。要注目ですね。

投稿: 三田 | 2005/06/23 15:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57419/4659020

この記事へのトラックバック一覧です: 不動産所得の改正?!:

« 国金と決済とパスポート | トップページ | 2棟目の決済終わりました! »