« 不動産調査手数料 | トップページ | 経費の整理 »

2005/06/08

賃貸募集状況

先日も書きましたが、
2棟目の物件は、契約当時、7室空いていたのですが、
かなり安めの家賃設定をしたところ、
部屋が狭いとはいえ、便利な立地であることもあり、
3室決まったと聞いていました。

今朝になって、そういえば・・・と、
管理会社のHPを見てみると、募集が出ているのは2室。
まあ、4室全部載せていないだけかもしれませんが、
学生が動く時期を逃しているだけに、
1つでも多く入居してもらえたら感謝するべきですね。

ダンナは、「部屋は四畳半位だった」と言っていましたが、
一応、広告では、
洋室6畳と、キッチン2畳、そして3畳のロフトがついていました。
収納が少ないので、自分で工夫してもらうしかありません。
広告によると、損害保険の2年加入も義務付けされ、
敷金3ケ月、解約金2ケ月・・・。ん?解約金って何???
(1棟目が幸い満室経営なので、賃貸については不勉強・・・)

他にも、GWに見に行った時に、
ケーブルテレビの画質調整のチラシが入っていたので、
ネットの接続環境は整っていると思っていたのですが、
広告には何も書かれていません。
管理会社に挨拶に行ったら、確認してこなくちゃ。

不動産投資を考える時、やはり、立地は大事だなーと
つくづく思っています。
この物件の周りは、学生や単身者に人気のエリアで、
そのターゲット向けの部屋が沢山あります。
でも、競争が激しい地域だけに、
駅から徒歩10分以上離れると、急に空室が多くなります。

実は、義妹の実家が持つ、ちょっと離れたマンションも、
先日の地震後、2ケ月程で5室も空いたそうです。
建物の損傷具合や、家賃相場もあるかとは思いますが、
この時期に埋まる部屋もあれば、一気に5室空く部屋もある。
ターゲットによって重視するものが違うとは思いますが、
この地域では立地が大きなPOINTのようです。

それにしても、一気に5室空室は痛いですねー。
この物件のように学生相手だと、
3月前にはそういうケースも多くなるのかも?
どきどきどき・・・。
まあ、空室がでてこそ勉強になると、
うっちゃんやムサシさんも話されていたし、
1つ1つクリアしていくしかありませんね。
(うっちゃんのサイトが不調でリンク貼れませんでした~)

決済の時、何室空いてるのかなー?
しっかり勉強させて頂きます~!

|

« 不動産調査手数料 | トップページ | 経費の整理 »

コメント

満室の物件買って、全部管理会社任せだと、何もすることなくて勉強にならないですね。
不労所得なのかもしれませんが・・・・(笑)

立地というのは、リフォームできないので、いい立地の物件でないと厳しい時代になるのでしょうね。

投稿: ムサシ | 2005/06/08 12:52

ホント、1棟目は家賃に関しては不労です。
でも、地震で便器が割れたり、給湯器が壊れたり、外水道つけたり・・・
短い期間で色々ありましたけど(笑)。

立地・・・ホント大事ですねー。
1棟目も2棟目も地域環境は違いますが、
どちらも駅から5~6分なので、改めて考えるとありがたいです。

投稿: 三田 | 2005/06/08 14:19

解約金?私もわかりません。
あと、敷金、礼金とかの地域差がとても大きいのって不思議ですよね。
境目の地域はどうなんだろうとか考えちゃったりして…。

投稿: 撫子 | 2005/06/08 16:24

解約金。。。
私の物件の賃貸契約書には「解約違約金」の項目があります。
これかな?これは、更新までの期間内(2年)に
契約を解除した場合のペナルティーです。
札幌では1ヶ月が相場かな?
また、札幌の場合「冬季解約違約金」ととる場合もあります。
これは、例え2年すぎたとしても、
11月~2月までの間で解約があった場合のペナルティーです。
これは、考えようで、繁忙期を逃す微妙なタイミングなので、
ない方が良いのかも???

と、札幌の状況です。

投稿: ゴック | 2005/06/08 16:45

撫子さん
全国展開の不動産屋さんが増えたら、
全国共通になると言われながらも、
中々標準化されないものなんですね。

ゴックさん、
「冬季解約違約金」って、どういう意図があって
支払われるものなんですか?
九州育ちの私には、想像もつかないのですが。。。

投稿: 三田 | 2005/06/08 18:40

私に聞いてます?やっぱりそう来ますよねぇ。。。
って、管理会社に聞きましたが、
契約している本人も解っていませんでした。。。

しかし、他の管理会社から聞いたのですが、
北海道の冬季の場合、空室で長期間空けると、
水道凍結の恐れがあります。
その対策費?だと聞いたことがあります。

対策としては、水を落とすとか?
中には、水道管の凍結防止用電熱線に電気を入れるとか?
そんなもんかな???
しかし、真相はわかりません。。。

投稿: ゴック | 2005/06/08 19:32

三田さんが今回されたように、募集会社がしっかり募集しているかは随時確認した方がいいですよね。^^
ぼくは一棟目を買ってしばらくチェックを怠っていたのですが、その間にいつの間にか募集広告が出なくなっていたことがありました。(×_×;)

もし、礼金を取っているのなら決済前に入居が決まっているより、「決済直後に続々と決まる」方が収益上はいいですよね。(笑)

投稿: 投資家けーちゃん | 2005/06/09 07:27

ゴックさん、面白いですねー。
確か、冬の水道管の話はどこかのサイトで読んだことがありました。
私が子供の頃は、たま~に、「水道管凍結」なんて聞きましたが、
最近は全然聞かなくなりました。
地球温暖化のせいなのか?水道管が進んだのか?わかりませんけど。

雪の多い地域のAPはベランダより出窓が多いという話を伺った時も
かなり驚きましたし、同じ日本でも比べてみると色々違いがありますね。

投稿: 三田 | 2005/06/09 10:13

けーちゃんさん、
ホントは募集家賃をもうちょっと高くして欲しいのですが、
今はまだ所有者が売主さんですので、文句は言えない状態なんです。

1月に売りに出して、放置していたら、どんどん空室になり、
買い手が変わる度に、そこを付かれるので、
売主さん、マジで満室にしようとされてるらしくて(苦笑)。
「場所がいいんだから、本気になればこんなもんよ!」
と、決済の時に言われそうです(笑)。
ありがたいような・・・びみょ~な気持ちです(笑)。

投稿: 三田 | 2005/06/09 10:19

解約金???
礼金もない宮崎は、そんなもの聞いたこともありません。礼金制度の廃止は、数年前からだと思いますが、大家となった今では、ほしーところですね。

投稿: ガンタロウ | 2005/06/09 15:01

大家的には欲しいところですが、
もしも私が店子なら、無ければ無い方がいいですしね。
大家もサービス業なので、競争が激しくなると、
タダで貰える的なお金は「無くて当たり前。もらえたら感謝!」
って事になっていくのでしょうね。

今は、私が動かなくてもお金を稼いでくれる貸家君達に
深~く、感謝しております(笑)。

投稿: 三田 | 2005/06/09 15:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57419/4466057

この記事へのトラックバック一覧です: 賃貸募集状況:

« 不動産調査手数料 | トップページ | 経費の整理 »