« バレバレなんですけど・・・ | トップページ | 「金持ち大家さん」になろう! »

2005/06/27

国金へ資料提出

今朝は、国金へ、金消契約の書類、振込先などを書いた書類、
ダンナと保証人の弟の印鑑証明などを持って行きました。

それがも~、こちらは今日も朝から暑いのです。
国金にダッシュで行ったこともあるのですが、
汗が一向にひかず、ハンカチがしっとりする位、
汗ばかり拭いていました(笑)。

窓口の女性が記入事項を淡々とチェックされ、
「はい、結構です。では、30日に振込みさせて頂きます」
え?もー終わり???
物件購入の時の金消契約は1時間位かかるのに、
こちらは、ほんの5分です。
まー、借入金額が全然違うとはいえ、
あまりのあっけなさにビックリしてしまいました(笑)。


国金への返済は、
一般の銀行の口座から自動引き落しが一般的らしく、
ダンナの不動産用の口座があるのは福岡支店だったので、
国金の書類に印鑑をもらうために、
福岡支店へ郵送するかどうか迷って、
近所の支店へ行ってみました。

すると、まだ合併後、内部システムの統合が進んでない為、
この支店で証明印を押すことはできないけれど、
福岡支店と元の銀行系列が同じ支店へ行けはOKと
教えてもらいました。

で、私の口座がある日本橋支店まで行ったのです。
「やっぱり、福岡支店の印は押せません」
と言われることも予想して。。。
その時には、私の口座引き落しにしてもらうしかないと思っていました。

窓口に書類を預けて暫くしたら、「三田さま~」と呼ばれます。
処理中の書類を持ったまま・・・。嫌な予感。。。
で、予想通り、
「福岡支店の印鑑は押せないんです」
もー、そうじゃないかと思ったんだよ~。
と言いたい気持ちをぐっと押さえ、続きを聞くと、
「ですが、日本橋の印鑑ではダメかどうか聞いてみます」

???なんですと~???
銀行でこんなに親切な申し出をされたのは初めて!(←失礼?)
彼女はナントNTTの104で国金の支店の電話番号を調べ、
電話をし、福岡支店の印鑑でなくても引き落しされますからと
先方に説明してくれた上で、
「大丈夫でした」とにっこり笑って、日本橋の印を押してくれました。
ありがと~!私、あなたみたいな仕事ができる人、大好き!
とっても幸せな気持ちで帰ってきました(笑)。

その書類。もちろん、今日も問題ナシでした。
名前も知らない彼女にとても感謝しております!

|

« バレバレなんですけど・・・ | トップページ | 「金持ち大家さん」になろう! »

コメント

頭が堅いと思われる銀行にも、こんないい方がいらっしゃるのですね。

ところで、福岡の支店がメインですと、東京近辺の物件を買うときに大変かも・・・・(笑)

投稿: ムサシ | 2005/06/27 13:48

ムサシさん、そうなんですよー。
ちょっと感動(笑)しちゃいました。

>福岡の支店がメインですと、
>東京近辺の物件を買うときに大変かも・・・・(笑)
うーん、メインというか、
地方物件の融資は都銀の場合、地方の支店に頼む方が、
フットワークが軽く、地域性を理解してもらえます。
だから、融資を受け、不動産の資金を出し入れするためだけの口座なんです。
しかも、2棟目は銀行が変わったので、また口座を開設しました・・・。
ちなみに、都銀の東京中央区の支店の口座が生活上はメインです。

そういえば、去年、首都圏の物件の融資相談に行ったら、
こっちの地銀も信託銀行も、口座が無くても、
全然問題にされませんでした。
私、「取引実績がないと」って言われたのJAだけなんです(笑)。
私が変なんでしょうか???

投稿: 三田 | 2005/06/27 14:52

そういう仕事をする人はいいですね。
本音をいえば、それぐらいが当たり前!とも思うのですが。
私は先日、3時を少し過ぎた時間に某都銀のATMにお金をおろしに行って、駐車場のサービス券をもらおうとしたら、3時以降は渡せないと当然のように言われて瞬間湯沸し器になりました。
結局ゴネてもらいましたけど(笑)。

投稿: 撫子 | 2005/06/27 18:44

三田さん、
福岡の支店で融資を受けた銀行で物件を買うときは、東京の収益物件であろうと、自宅であろうと、すべて福岡の支店で融資を受ける必要がありますよね?

東京の物件なら、その中央区の支店で融資が受けられれば便利なのですが・・・・

投稿: ムサシ | 2005/06/27 20:47

うん、うん、撫子さん、
私も銀行では、不合理なこと何度も言われたことあります。
銀行の人が会社の通帳を他の人に間違えて渡したのに、
「持っていった人が持ってくるまで返しようがありません」とか。
その後、「見つかったので、取りに来てください」とか。
「財形の解約用紙が切れてるので、本店へ取りに行って、
再度、持って来てください」とか。。。
もち、私も毎回着火(笑)。
今回の人を見ながら、「銀行もサービス業になったんだなー」
感動しつつも思いました(笑)。

ムサシさん、なるほど。
そこまで考えていませんでした。
今度、帰った時にはこの辺について伺ってみます。
アドバイス、ありがとうございました。

投稿: 三田 | 2005/06/27 22:11

撫子さん、
出せるなら、最初から出しなさい!って感じですねぇ。。。
要らぬエネルギー使わせないで、欲しいです!

三田さん、
えっ!?マジですか????
有り得ないと言うか。。。自分の仕事を他人に押しつけるなぁ。。。。
で、「ごめんなさい」もないんじゃ無いですか?

ムサシさん、三田さん、
これって、銀行次第?ってこと無いでしょうか?
私の使っている信金は、他の支店の窓口行っても聞く耳持たず!って感じですが、
地銀は、関係ないですよぉ~ってな感じ。。。
私の場合、地銀の他の支店で借り入れまで、
進んだ訳では無いので正確には???ですが。。。。
何か情報ありましたら教えて下さいねぇ~

投稿: ゴック | 2005/06/28 07:18

ゴックさん、銀行次第でしょうね。
ただ、ウチの場合、某都銀がダンナの会社の社員向けに
優遇金利を出していたりします。
APの融資を受けた銀行と同じになる確率は40%位でしょうか。

まあ、私がいた証券会社も、
同じ顧客が複数店で口座を開くのは難しかったです。
ですので、担当者を決め、目が行き届くようにしたいという
銀行の意向も理解できなくはないですね。

投稿: 三田 | 2005/06/28 12:27

三田さん、
ありがとうございます!
そうです!その手があった!
んんん~。気が付いちゃったぁ~。

と突然ですが。。。
私の勤めていつ会社にも、社員向け優遇ありました。
これって、自宅用融資で、ビックリする金利ですよねぇ?
使わない手はないな!作戦!作戦!

投稿: ゴック | 2005/06/28 12:49

ゴックさんのところも、これがあるんですね。
そうなんですよね。
よくよく調べて使えるものは有効に使わないともったいない!
コレ、大事(笑)!

投稿: 三田 | 2005/06/28 13:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57419/4729688

この記事へのトラックバック一覧です: 国金へ資料提出:

« バレバレなんですけど・・・ | トップページ | 「金持ち大家さん」になろう! »