« 追突事故~!2 | トップページ | 新しい物件情報 »

2005/07/19

外壁の色を決めました!

ダンナのお友達の塗装屋さんからの催促で重い腰をあげたダンナが
悩みに悩んでやっとこの2種類に絞りました。

<晴れた日に撮影>
PICT3319PICT3320

<曇りの日に撮影>
PICT3319-1PICT3320-1

やっぱり、画面が光ってるし、色が綺麗にでませんね。。。
左は、カジュアル系。右はちょっと落ち着いた配色です。
PC上ではあまり違いが分からないかもしれませんが、
晴れの日と曇りの日では、色の見え方が全然違います。

ちなみに、色見本の中では、これらを選びました。
iromihon1iromihon2

こちらの方が色の印象がわかりやすいかもしれません。
選んだのはどちらもベージュ系でしたが、
カジュアル系は、黄色みが強く、かなりかわいらしい印象で、
落ち着いた配色の方は、ちょっとグレードが高そうな印象です。

ここまできたら(笑)、どちらにするか、私も一緒になって考えました。
このアパートの周りは、中心部から電車で10分強のベットタウン。
便利の良い駅から近いので、色々な年代の方が暮らしています。

私がこの地域でアパートを探すなら、どちらの色の方がいいのか?
見た目と居住空間にギャップがあると、期待してしまう分、
かえってマイナスになる気もしました。

2DKですから、現入居者も、働く単身者か夫婦2人か+子供1人。
広さも設備も、グレードを意識させる配色より、
かわいらしい印象の方がいいのでは?と思ったのです。

スケジュールが押してしまったので、7/26~作業開始になりました。
とりあえず、奥の棟から塗装を始め、
手前の棟は追突事故の修理の具合を見て日程を調整することに。

はぁ。。。長い道のりでしたが、何とかココまできました。
お盆の帰省の時には、1棟は仕上がっているはずです。
私の予想は、このシミュレーションの14のイメージです。
この配色、ガンタロウ先生の写真のパクリでしたが、
上の黄色の色がレモンイエローではなく、ベージュ系になりました。
どんな風になるのか、今からとても楽しみです♪

|

« 追突事故~!2 | トップページ | 新しい物件情報 »

コメント

お、決まりそうですね。
実際に塗ってみるとまた印象が変わるので難しいですが・・・・・

投稿: ムサシ | 2005/07/20 11:19

実際に塗装をされたムサシさんの言葉は重い・・・。
でも、かなりかわいいアパートになる予定です(笑)。
ま、初めてですから、多少の失敗は仕方ないです。はい。
塗装屋さんに、
「1棟目塗ってダメだったら、2棟目の色は変えてもいいですよ」
なんて、冗談めかして言われました。あはは。

投稿: 三田 | 2005/07/20 11:24

いよいよですね。
おいしそうなアパートの完成を私も楽しみにしています。
トッピングはなにになさいます?

もし可能であれば、工事中の写真など見られるとうれしいです。

投稿: ヒデル | 2005/07/20 12:02

>トッピングはなにになさいます?
もちろん、チョコ!(←無類のチョコ好き♪)

>もし可能であれば、工事中の写真など見られるとうれしいです
えっと~、私住んでるの千葉で、アパート福岡なんですね。
ヒデルさんの方が近い!住所教えますよ~(ウソです・笑)
両親に頼んでおきますが、実家のデジカメは私が帰るまでPCにとりこまれることはありませんので(苦笑)。

投稿: 三田 | 2005/07/20 12:09

もうすぐですね。楽しみです。この色の配色を見て、全体像をイメージするのは、大変だと分かりました。
やっぱり、“あのアパートと一緒にして!!”って頼むのが、簡単かも?

投稿: ガンタロウ | 2005/07/20 15:24

ガンタロウ先生、ホント大変でした。
もらう色見本は色数が少ない方が素人にはラクです(笑)。

やっぱり、「あのアパート、パクって!」と、
業者の人に見に行ってもらうのが一番ラクですね(笑)。

投稿: 三田 | 2005/07/20 15:46

実は、私も、あのアパートの色パクってと言ったのですが、起伏の激しい2階建てのアパートと、私ののぺーーーーっとした3階建てのマンションでは、勝手が全然違ってうまくいきませんでした。(大爆)

大きさとか形状が違うと、色が同じでも全然イメージが変わってきますよ。

投稿: ムサシ | 2005/07/20 15:56

ムサシさん、鋭い!
私も、先日、RCの素敵な配色のAPをこちらでみつけたのですが、
同じ配色を試したくても、色の分量が違うだけで印象は変わりますよね。
やはり、似たような物件のマネをしないと(笑)。

投稿: 三田 | 2005/07/20 16:17

ふーむ。
やはりお天気でこれだけ違いますか。
これに大きさと形状でも変わるのだから、はっきりいって予測不可能ですね(って投げるわけにもいかないし)。
でも、可愛らしい感じとか、おいしそうな感じという方がニュアンスが伝わりそうな気もしました(笑)。

投稿: 撫子 | 2005/07/20 20:36

そうなんですよね。
もう、半分、できあがりを楽しみに待つだけですね♪
可愛らしいカンジになってくれることを願っています(笑)。

投稿: 三田 | 2005/07/20 21:22

私も明るい系がいいなって思いました。
この小さな見本の色が、大きな面積になる・・・やはり予想が難しいものですね(^^;)
うちのマンションは、どちらかというと変な色なので、早く塗りかえたいです。
パソコンとかで、シュミレーションしたとしても、やはり、仕上がりは違ってたりするんでしょうね。
仕上がりが待ち遠しいですね(^^)

投稿: ぺっぺ | 2005/07/21 00:04

ぺっぺさん、そうなんですよ。
小さい見本で見た印象と、A4版の印象は違います。
きっと、アパート全体に塗った時はもっと違うのでしょうね。
怖いような、楽しみなような♪(笑)
お盆明けには、奥の棟の写真をUPできると思います。
ワクワク!

投稿: 三田 | 2005/07/21 08:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57419/5050223

この記事へのトラックバック一覧です: 外壁の色を決めました!:

« 追突事故~!2 | トップページ | 新しい物件情報 »