« 不動産所得と青色申告 | トップページ | 金持ち父さんのパワー投資術2 »

2005/07/27

自動販売機の設置

昨夜の「ガイアの夜明け」で、自販機販売する飲料各社の戦いが
放送されていました。

前々から、アパートの空き地を活用できないかな?と、
色々考えてみていたのできちんと(笑)見ていたのですが、
自分の見込みの甘さを反省させられました。

自動販売機の機械の値段は1台約50万円。
でも、場所を提供する側は、機械はリースで済ませます。
発生する費用は、電気代、月に約8000円ほど。
売上に応じて、その20%~30%を受け取る方法が多いようです。
だいたい月に3万円分売れれば、収支はトントンになるのだとか。

こういう条件ですから、飲料各社も機械を設置する場所にはシビアです。
新宿の一等地を巡る飲料各社の争い、
ビルオーナー側の利益を最大化するための業者の選別などを見ていて、
まさに、機械1台でスモールビジネスなんだな・・・と思いました。

ウチの物件は、どちらも駅からは徒歩6分程度ですが、
どちらも、正面には個人宅があります。
自販機は、明るいといえば明るいのですが、まぶしいことも考えられます。
また、缶が落ちてくる時の、あのガラガラという音。
夜中だと、結構うるさいのかな~?と思いました。

しかも、購入ターゲットは、住人と通行人。。。
うーん。。。月3万円かぁ。。。平均単価130円と仮定して230本。
1日平均7本が採算ラインです。・・・正直、厳しいかな???

というのも、自分が自販機を利用する場所を考えてみたのです。
一番買うのは、「暑くて死ぬ~」という場所。公園や広場の近く。
後は、チビが「喉渇いた」という場所。図書館やお店。
近くに安く買えるお店があると分かっていたり、
自販機の品揃えが悪いと、わざわざ自販機で買ったりはしません。
アパートに自販機を設置する前提で考えると、
単身者の方が、より購買意欲が強いことも想像できます。

前回、帰省した時に、近くの自販機調査をしてみたのですが、
やはり、アパートの空き地に自販機を置いて小銭を稼ぐ作戦は、
割と一般化しているのか、気をつけてみると、近くに幾つかありました。

今回のキヨサキ氏の新刊に、
違うビジネスとして活用できないか考えるのが大事と書かれてましたが、
ウチの2つのアパートの場合は、アパートとしての立地はいいけれど、
自販機ビジネスには向いていないな。。。
と、昨日の番組を見て実感しました。
別のビジネスを探したり、頭をひねってみなくちゃ!!!

|

« 不動産所得と青色申告 | トップページ | 金持ち父さんのパワー投資術2 »

コメント

自販機は、誰でも簡単に参入できてしまうため、旨みは少ないでしょうね。
もうちょっと広い敷地がないと難しいビジネスの方が向いているのでしょうね。

投稿: ムサシ | 2005/07/27 10:22

そうですね。
自動販売機も立地が勝負だな~とつくづく思いました。
そういう意味でも、とても参考になる番組でした。

投稿: 三田 | 2005/07/27 10:41

私が買ったマンションにも自動販売機が設置されていましたが、あきかんなどのごみの問題などで、止めました。結構ごみなどでクレームが来るので遠隔地の物件に、自販機は要注意です。

投稿: カーツ今岡 | 2005/07/27 11:10

ぼくも自販機を検討したのですが、採算がとれそうもないので
やめました。(^^;)
あと、携帯のアンテナ設置を各会社に打診してみたのですが、
断られてしまいました。(笑)
なんか他にないかなぁ・・。

投稿: 投資家けーちゃん | 2005/07/27 13:03

今岡さん。
そうですね。ゴミ問題も無視できませんね。
環境と便利さ、設置する時には、両方に気を配る必要がありますね。

けーちゃんさん、
やっぱり皆さん色々アイディアを考えてあるんですね。
実は街中にアイディア有りなのかな?と思いつつ、
溶けてしまいそうな暑さにへこたれてます(笑)。

投稿: 三田 | 2005/07/27 19:58

考えてみると、私はよほどでないと自販機って使いません。
そういうときには、どちらかというとコンビニ派です。
ウチの主人はすごい自販機活用派で、駅でおりた時、建物を出た時、しょっちゅう炭酸系のものを買っています。
それでも、やはり住宅街の道路ではあまり買わないかも(というか、もう買った後かも)。

投稿: 撫子 | 2005/07/27 20:22

最近はコンビニがあちこちにあるので、
撫子さんと同様、昔より自販機を使わなくなったかも・・・・。
しかも、自販機で買うものも、ペットボトルばかりになりました。

それにアパートの自販機だと、深夜にガラガラと出てくる音は、確かにうるさいかもしれませんね。

投稿: さますの | 2005/07/28 00:08

自販機、会社が工業地域にあるので営業が半年ごとぐらいに回ってきます。社長は一貫してNOなのですが、それでもやってきますね〜。自販機もいろいろで有名メーカーだと定価ですがよくわからないメーカーでは100円自販機などもあってそれぞれがんばっているようです。我々消費者も20円でも安い自販機を探したりもしていまして。。

でもそれでマージンが取れるというのは初めて知りました。なるほど〜場所代があるもんね。

以前田舎の実家に自販機設置のお誘いがありましたが「それってうちだけが客なんじゃないか」という家族のツッコミでたち消えました。立地が坂のてっぺんで悪すぎでした。

投稿: まる | 2005/07/28 00:30

撫子さん、最近、コンビニの方が売れ筋に特化していて、
私が好きな飲み物が置かれてないことも多くなってきて、
飲み物だけを買うなら、コンビニには行かなくなってしまいました。
家の側だと、「家に帰って飲めばいいや」とも思いますしね。

さますのさん、私もペットボトル派です。
番組の中で、商品開発の様子も流れたのですが、
ペットボトルで飲み残した場合、時間が経って味が落ちないか?
ぬるくなっても、美味しく感じられるか?と検討されていて、
なーんにも考えずに、チョコチョコ飲みしていた私は、
ちょっと感動してしまいました(笑)。

まるさん、最近、有名メーカーの100円自販機もありますし、
各社の売れ筋混合の自販機もでているそうです。
その怪しいメーカーの100円自販機らしきものも、
番組で取り上げられてました。
あれは、商品買い上げ制の自販機で、
賞味期限まで半年位の商品を安く仕入れるのだそうです。
当然、賞味期限が短ければ短い程安く、
残り3ケ月だと原価23円(!?)とかでしたよ。
お腹こわさないよう、賞味期限だけは要チェックです(笑)。

投稿: 三田 | 2005/07/28 12:29

自販機は空き地利用ではなく、防犯の意味で検討しています。月8千円なら安いのかも?
>残り3ケ月だと原価23円(!?)
賞味期限っておいしく飲める期間ですので、腹は壊しませんよーたぶん。期間を過ぎたら、自分で消費します。(^_^)

投稿: ガンタロウ | 2005/07/28 14:36

そっか、そっか、お医者様がそう言われるのであれば、
命に別状はなさそうですね(笑)。
え?自己責任ですか?そんな~。

なるほど。防犯のためですか。。。
周りに自販機が少なければ、試してみると結果はでますよね。
結果報告楽しみにしてます~。

投稿: 三田 | 2005/07/28 14:55

ありゃ、自販機設置について、9月のセミナーの際、お話しようと思ってました。

私は、もともと自販機設置には反対です。
百害あって一利なしとまでは言いませんが、
得られるかもしれない利益に対してリスクが大きすぎます。

過去に、ゴミ問題では痛い目に会ってるので。

隣のアパートには自販機とコインランドリーがあるので、
うちのアパートの入居者にも、そちらを使ってもらって、利便性だけはコバンザメみたいに頂いちゃってます。

セミナーの際に話すのを止めようかと思いましたが、大事なネタなので、やっぱり使います(^_^;)

投稿: タニア | 2005/07/28 22:13

タニアさんは、反対派なんですね。
住宅地では、ゴミ問題でトラブルになると、結構、長引きますよね。

それに、隣に自販機とコインランドリーがあると、
設置しても競合しちゃいますし。
何より、コインランドリーを使えるって、結構助かるかも?

セミナー、聞きにいけたらいいのに~。
どんなこと話したのか、メールくださいね~。
待ってます~!

投稿: 三田 | 2005/07/29 09:57

遅ればせながら。。。出張中に自販機設置の調査依頼をしておりました。
で、反対派の意見が多い中。。。
しっかりとみなさんの意見を参考にさせて頂き、設置してみたいと思います。
例え利益がマイナスになっても、
そのマイナスをカバー出来るだけのメリットとなることがあるようであれば継続し、
無かったり、問題出れば、撤去と割り切って、いつもながらの実験君です。どうなるのかな???

投稿: ゴック | 2005/08/02 13:44

ゴックさん、
ウチも場所が良ければ、試してみたかもしれません。
こればっかりはケースbyケースだと思いますので。
結果、楽しみにしています~。

投稿: 三田 | 2005/08/02 14:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57419/5172319

この記事へのトラックバック一覧です: 自動販売機の設置:

» 自動販売機設置! [いつも不純な動機から]
前から業者に調査依頼をしていて「場所さえあれば、是非設置させて下さい」と返事があったので、昨日現場検証をしてきました。そんな中。。。タイミング良く三田さんのブログで、良いヒントが。。。しかし、みなさん厳しい意見。。。でも、ここは体当たりの実験君です!今...... [続きを読む]

受信: 2005/08/02 13:26

« 不動産所得と青色申告 | トップページ | 金持ち父さんのパワー投資術2 »