« マサさんのオフ会報告 | トップページ | 株が好きなんだ~(笑) »

2005/07/01

資産運用のカラクリ3

book00148
ホントは教えたくない
資産運用のカラクリ3
「錬金術入門」篇

安間 伸 著
★★★★☆
表紙の怪しさからは想像もできない(笑)
硬い内容のこのシリーズ第三弾は、
ナント「錬金術入門」・・・

かなり、ワクワクして読んだのですが、
前2作が、とても踏み込んだ内容だったのに比べると、
今回はかなり読みやすい内容でした。

・・・でも、逆に考えると、
難しいことを易しく説明するというのは、
深い知識と、広い視野と、「分からない人を理解する」という、
凡人には中々できないことだとも思うのです。

>資産運用の本質を理解し、良好な成績を達成したければ、
>「正しい情報」とそれを的確に判断するための「知性」が
>必要不可欠です。
というのが、今回、安間さんがこの本を書かれた狙いなのかな?
と思いました。

「信用拡大」と「信用収縮」の話は、
何となくは分かっていても、完全には理解できておらず、
とても面白く、勉強になりました。

最後の最後に出てくる締めの言葉、
>投資で儲けたければ、
>変人になりすぎないよう常識を踏まえつつ
>少数派になるように心がける
・・・うーん、この言葉を読んで、
私が思い浮かべたのはムサシさんでした(笑)。
え?変人という意味じゃないですよ(笑)。
変化を見逃さず、利益を掴む技をお持ちだということです。

この所、株式投資も不動産投資も
投資自体はブーム気味にも思えます。
こんな中で儲けられる人は、
その中で少数派になる必要があるのでしょうね。
私は少数派の中にいるのかな・・・
ちょっと冷静になって見つめなおしてみないと。

前2作を読まれていない方でも、読んで挫折気味だった方でも、
この本は、「投資する」ということについて見直す機会になると
思いました。
「自分は、投資については、セミプロ!」という方には、
前2作をオススメしますが、そこまでいかないと思う方は是非。
私は頭の中を整理させてもらえました。


今回の本から、イラストに謎の髭の紳士が登場しますが、
まるさんの似顔絵と比較してみるのも楽しいです(笑)。
私はまるさんの絵に一票(笑)!


これから、
撫子さん&ご主人と映画を見に行ってきます~。
撫子さんのご主人にお会いするのは初めてなので、
ちょっとワクワク♪楽しみでーす。

|

« マサさんのオフ会報告 | トップページ | 株が好きなんだ~(笑) »

コメント

目だってしまうと、いろいろ大変なことが多いので、あまり目立たずに普通に(普通のように)暮らすのが一番暮らしやすいでしょうね。

投稿: ムサシ | 2005/07/01 10:41

三田さん こんにちは
私は、まだ本当の意味で、投資について理解できていないと思うので、一度読んでみます。
ありがとうございます。

投稿: ぺっぺ | 2005/07/01 15:43

うーむ、そこがムサシさんが「儲かる」所以なのでしょうね。
私はまだまだのようです。
少数派目指して、頑張るぞー!おー!

ぺっぺさん、この本は例が易しく読みやすいかと思います。
是非、読んでみてくださいませ。

投稿: 三田 | 2005/07/01 20:44

みたさん、今日は撫子ダンナがドタキャンをしてしまい申し訳ありませんでした。
家に帰ってからも別件でまたもめました。
詳細はまた後日…。

ところで、安間さんはご自分で変人とは思っていらっしゃらないのですね(笑)。
前にお会いした時は外見がソフトで中身はかなりいってしまっていると思っていたのですがぁぁぁ(ご本人お読みになっていたらごめんなさい~ひひひ)。
しかもムサシさんまで目立たないと思っていらっしゃるようですね。
もう、みんな自分が見えてないんだから~~~。

投稿: 撫子 | 2005/07/02 00:58

いえいえ、ダンナ様に会える次の機会を楽しみにしてます~。

安間さんもムサシさんも、少数派を目指しながら目立たないことを
意識されているという共通点に笑ってしまいました。
私なんて、「変わってる位、いーもーん!」タイプなので(笑)。

投稿: 三田 | 2005/07/02 08:21

まるです。まるが描いた絵にリンク貼ってもらっちゃってる。えへへ〜。ありがと〜。この絵結構お気に入りなんです。
この本ってね〜、「裏目じじい」を探す本なんですよ。絶対。局部的な読み方をするまるでした〜。

投稿: まる | 2005/07/04 23:55

まるさん、「裏目じじい」見つけました?
誰?誰?(笑)
まるさんも、今日、コメントに出てきた本、一冊読破してください。
沢グループ、カブに大きくハンドルを切り、
皆でウハウハ?(←妄想気味・・・)

投稿: 三田 | 2005/07/05 00:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57419/4770608

この記事へのトラックバック一覧です: 資産運用のカラクリ3:

« マサさんのオフ会報告 | トップページ | 株が好きなんだ~(笑) »