« 少数派でいるアイディア | トップページ | 追突事故~! »

2005/07/07

多数派同調バイアス

この言葉は、沢さんの本の受け売りです(笑)。

キヨサキ氏の本には大いに影響を受け、
「不労所得ってすばらし~!」と開眼した反面、
実は私自身、
キヨサキ氏の「紙の資産(株や債券など)に頼るのは危うい」ような記述に
何時の間にか縛られていたのかな?と思い始めています。

キヨサキ氏ご自身も、不動産投資が落ち着いた時点で、
自分のキャパシティを広げるため、
紙の投資について学びなおしたことが書かれていたのにも関わらず。

最近、不動産投資の人の縁が広がり、とても感謝していたのですが、
よくよく考えてみると、この集いで嬉しいのは、「同じ志の方に会える事」。
でも、冷静に考えてみると、
これも「多数派同調バイアス」なのかもしれないなと思ったのです。

誤解を恐れず言うなら、
常日頃、身の周りには、不動産投資を熱く語り合える仲間がいない。
その分、こういう場にいると、「皆、同じなんだ~」と嬉しくなる。
これって話題を「子育て」とかに変えてみれば、
人の心理としては、同じことなのかもしれないな・・・と。

長嶋さんの本を読んだ時にも、
「うわー、全然、株のこと分かってらっしゃらないなー」と
元証券会社にいた私は、ものすごく、びっくりしたんです。

それでも、給与所得だけに頼らない道を選択したのだから、
私は「多数派」ではないんだと、妙な納得をして、
一人ごちていただけだったのかもしれないと反省しました。

ムサシさんとお会いした時もおっしゃっていたのですが、
不動産投資だけをされている方には、「株」に無関心な方が多いのです。
でも、株って経済や政治などが如実に反映される代表です。
ココを無視して、金融商品でもある不動産投資を語っていて
大丈夫なのだろうか?と疑問に思うことも、正直ありました。

これも、株式投資にも私の知らなかったアプローチがあった事を知った
せいとも言えます。

キヨサキ氏も不動産投資の後に学びなおしたという株式投資。
私が同じように、「株の勉強をやり直したい」と思った時に、
まさに降って湧いたような、ムサシさんや今岡さんとの縁。
これも、きっと、神様が「そろそろ株ね」という思し召し(笑)と思って、
過去の思い込みは全て捨てて、頭をリセットして臨みたいと思います。

あ、キヨサキ氏と同じ・・・って考えてる時点で、多数派同調バイアス?!(笑)


・・・それから、沢さんのご縁で昨日の日経金融に、
私の名前がチラっとでたようです。
前日はコテツさんも登場されている様子です。沢さんは今日かな?
第一発見者の友達(ソトラマン)には、
「都内在住になってる~!ウソつき~!」と笑われました(笑)。
あれ?年齢についてはしつこく聞かれたのに、
住所は聞かれなかったな・・・でも、名刺を差し上げたのに(笑)。
私がウソをついた訳ではありませんので、悪しからず~(笑)!

|

« 少数派でいるアイディア | トップページ | 追突事故~! »

コメント

え、昨日の日経金融!?
もう手に入らないかも・・・・
何が書いてあったんだろう?
気になる・・・・

投稿: ムサシ | 2005/07/07 11:01

ほんのちょっぴりでしたので、ほとんど、プロフィールでした。
ソトラマンがFAXしてくれたので、次にお会いする時には、
忘れないように(忘れそうですが)持って行きます(笑)。

投稿: 三田 | 2005/07/07 11:11

日経金融で特集をやっていたみたいだったので、そちらかな?と思っていたらやはりそうだったのですね。
是非、シリーズ分のコピーをソトラマンにとっておいてもらってください~~。

投稿: 撫子 | 2005/07/07 11:19

ちょっぴり載っただけですよー。
あんまり期待しないで下さいませ。

投稿: 三田 | 2005/07/07 11:53

最近、沢さんの言うことを信用しないんだもん。ボク。(後ろ姿まる)

投稿: まる | 2005/07/07 19:39

三田さん こんにちは

実は昔から不動産投資をしている人(大東○託などの一括借り上げのオーナーは別として)は、株をやっていると思いますよ。私の周りだけかも知れませんが。

ただ、」ほとんどの人が株で利益を上げてないので話題にならないのだと思います。

株→不動産 リスクが少ない?
不動産は基本さえわかれば難しくない。

不動産→株 リスクが高いと感じるから、やらない。ちょっと前まで自分がそうでした^^;
また株はいろいろ難しそうに見える。

今はムサシさんに刺激されて株やってますが(^^)
今はビギナーズラックみたいです(笑)

投稿: まもっち | 2005/07/07 19:49

⊃`ノ八"`ノ八_〆┤'-'*├

今日のブログも面白いですね o(*^▽^*)o~♪

どの投資も 現状で変わると思います
例えば 数ヶ月くらいなら 資金を動かしても良いけど 数年寝かせるときついと言う場合には 株で必要なキャッシュをキープしておくとか
じっくり 時間をかけてもOKだったら 不動産投資だったり

最終的には 自分の肌に合った投資で落ち着きたいです(σ( ̄。 ̄) オイラの場合ですが)

株でも大きい金額で 投資してみたいです ( ̄∀ ̄*)イヒッ

投稿: よっちゃん | 2005/07/07 20:06

まるさん、いいじゃないですかー。どっちだって(笑)。
大勢に影響はありません。
だって、ホント、ちょっぴりだったので(笑)。

まもっちさん、こんにちはー。
株のチャレンジ編、ブログで拝見してますよ~。
株は売り判断が難しいとつくづく思います。
楽しんで下さいませ。
>ただ、ほとんどの人が株で利益を上げてないので話題にならないのだと
・・・ぐさっ(笑)。これからのチャレンジを見ててくださいまし~!
(↑自分にプレッシャーかけてます)

よっちゃんさん。
そーですね。株も不動産も投資経験がない人には、
まずは株で、自己責任で判断する練習をすることを薦めたいのですが、
株で資金を増やそうと考えてある方には、止めてしまいます(苦笑)。
まさに、現状しだいですね。
>株でも大きい金額で 投資してみたいです 
私もでーす(笑)。

投稿: 三田 | 2005/07/07 21:49

とりぎらいの三田さんこんばんは。

株は今も中国株用に証券会社に入金してあるのですが、半年以上そのまんま。

いかん。

投稿: 小澤 | 2005/07/07 23:00

小澤さん、そりゃーもったいない!(笑)。
あー、自分のブログでは鳥ギライ書いてなかったのに~。
バラされた~(笑)。

投稿: 三田 | 2005/07/08 07:32

こんにちは

>株は売り判断が難しいとつくづく思います。
まさしく今日の株価を見て月曜日どうしようかと思ってます。^^;
損をしないうちに手放そうか(汗汗)

投稿: まもっち | 2005/07/08 20:10

そう、そう、その気持ちを体験するのが株の醍醐味かと(笑)。
売りは決めたルールに従い、後は楽しむことです♪
経験から学ぶことは大きいですから。

投稿: 三田 | 2005/07/09 10:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57419/4863725

この記事へのトラックバック一覧です: 多数派同調バイアス:

« 少数派でいるアイディア | トップページ | 追突事故~! »