« 外壁の色を決めました! | トップページ | シャワー&洗面台 »

2005/07/21

新しい物件情報

実は、3連休に、最近、物件情報を送ってこられる業者の方から、
前日出たばかり!という情報を頂きました。

福岡では便利で人気のある駅から5分という立地。
1Rが16室のタイル張りの4階建RCで利回り、13.6%!!!
もー、俄然張り切るダンナ(笑)。

慌てて、詳しい資料を取り寄せます。
うーん、路線価ベースで土地値は売値の半額かぁ。。。
まあ、地域が悪くないから、ココは銀行さんとの交渉です。

部屋の間取りの図がなかったので、また取り寄せ。
・・・てる間に、ネットで賃貸募集状況を検索します。
家賃相場やこの物件自体の広告がでていないか?
ん?出てる(笑)!部屋狭いなー。

再度、不動産屋さんに電話をして、
空室状況を聞くと、やっぱり、4室空き。
表面利回りが13.6%でも、稼動から考えると10%ギリギリ。
しかも、1部屋15m2で、トイレ・バス同室。
・・・厳しい。

実は、ココ、歩いて1分のところに大学があります。
ただ、この大学、先日、大きい大学と合併(って言うのかな?)し、
いずれは、その大学と一緒に移転することが決まっているのです。
(はい!地元の人なら、ピンときましたね・笑)

便利がいいので、学生だけでなく、社会人にも人気のエリアですが、
大学が移転してしまうと、競争が激化することは目に見えています。
ターゲットを社会人に変えるには、部屋が狭すぎるし。。。

条件的には、ウチの2棟目に似ている物件なのですが、
地域性が全く違います。
2棟目がある地域の大学は拡大基調。
最近、大学院まで併設したり、学部を増やしたり、地の利を生かして、
移転予定の大学から学生を奪う準備を着々と進めているのです。

・・・ただ、ココも土地的にはメチャクチャいい場所にあります。
更地にして自宅用に売却すれば、奪い合いになるかもしれません。
・・・でも、私達の投資方針には合わないので、流すことにしました。

不動産って、これだから面白い♪って、つくづく思いました。

|

« 外壁の色を決めました! | トップページ | シャワー&洗面台 »

コメント

建てたときは、大学の移転というのは予想していなかったのでしょうね。
不動産投資の難しさ、リスクの高さを裏付ける実例ではないかと思います。

投稿: ムサシ | 2005/07/21 11:42

そうですね。
もっと言えば、総合大学に吸収されるなんて、誰も予想していなかったと思います。

中々特色のある、面白い大学だったのに・・・。
吸収されなかったら、移転もしていません。

地域性が有利だと、今の時点で思えても、
10年先まで見通せる訳ではありませんので、
そういうリスクもあるんだと肝に銘じます。はい。

投稿: 三田 | 2005/07/21 11:56

うちのマンションの近くにも大学はあるのですが、1部移転が決定的らしいです(++)
でも、今のところ入居者がほとんど社会人。
嬉しい誤算ですが、これからは、社会人をターゲットにしながら、対策を練っていかないとな・・・って思ってます。

投稿: ぺっぺ | 2005/07/22 10:21

ぺっぺさん、
そこは、多分、学生が借りるには家賃設定が高めなのでしょうね。
一部移転の規模がわかりませんし、大学と言っても、
自宅通学が多い学校だったりすると、影響も限定的でしょうし。。。

ここの物件のように、全て移転されてしまうと、
従来からの物件の値崩れだけでなく、
跡地に何が建つのか?でも、随分変わってきそうです。

投稿: 三田 | 2005/07/22 11:19

あの大学から徒歩一分というと、急行の止まるあの駅からも徒歩5,6分なのですねえ(・o・)
4階建てとなると建物金額がかなりのものになるんでしょうねえ(・o・)  

投稿: カロカン | 2005/07/23 07:05

カロカンさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
福岡の方なんですね。そうです。その辺りです。
築年が古かったので、
建物価格はRCにしては安めに感じました。
今現在、場所は悪くないのですが。。。(笑)

投稿: 三田 | 2005/07/23 21:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57419/5075615

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい物件情報:

« 外壁の色を決めました! | トップページ | シャワー&洗面台 »