« 一戸建て・・・ | トップページ | 外壁の色決め、難航 »

2005/07/12

教わる楽しさ(笑)

突然ですが、私、教わるのって大好きなんです。

もちろん、自分で納得するまで調べたり、
なだれを起こしそうな位の本を読んだり、
色々なことをまとめていく作業も好きなのですが、
学校を卒業して以来(←ココPOINT)、
教わるのが大好きになってしまいました。

学生時代と何が違うのかと考えてみると、
自分の好奇心や関心の赴くまま、
好きな事を学ぶのが楽しい♪ということに気付きました。

去年は、不動産について、沢さんを始め、
沢山の経験者の方のお話に学ばせて頂きました。
今の私があるのは、皆様のおかげです。
本当に感謝しています。

今年前半で年初の不動産所得目標を達成し、
節税の面で年内にもう1棟持つより、
時期をずらした方がいいと判明した結果、
今年の下半期をどういう目標ですごすか?が、
私の当面の課題になっておりました。

もちろん、来年初めには3棟目を買いたいので、
物件は引き続き探していくのですが、
今年の下半期は株式投資について
再度、勉強をしてみようと思っていたのです。

そんな時に、
今岡さんさるきちさんとの出会いがあり、
早速、「教えてくださいメール」をしたところ、
快く、引き受けて頂ける事になりました。

今月は毎週水曜日の午後2時間、
来月からは月に一度の勉強会開始が決定です。
(沢班、私を含め3人参加です・笑)

そして、今岡さんから、早速、宿題がでました。
先日のセミナーの内容を踏まえ、1銘柄選んでくること!
ひょえ~(汗)。
しかも、課題図書はアマゾンに入荷してないらしく、
今日になっても届いてません(涙)。

最初は、丸善で買った課題図書を読み込んでいたのですが、
一緒に勉強会に参加する撫子さんが銘柄選択に入ったと聞き、
よくよく考えると、「私も選ばなきゃ間に合わない~!」(←遅い)

で、先週木曜日から、
使っている証券会社の銘柄選別機能などを使い、
一生懸命、銘柄を絞っていきました。
・・・ところが・・・完全に条件に合う銘柄が無かったのです。。。
とほほ・・・。
一応、一番条件に近いものはありますが、
きっと、これは今岡さん的には不正解!(汗)

でも、いーのです。(開き直り)
失敗から学べばいいことなんですもん!
明日の午後はどんなことを教えて頂けるのか、
そりゃーもう、めちゃくちゃ楽しみ♪になってきました(笑)。

|

« 一戸建て・・・ | トップページ | 外壁の色決め、難航 »

コメント

税金のために今年は買わないという考え方はどうなんでしょうか?

節税額よりも大きなメリットをもたらしてくれる物件を逃してしまう恐れがあると思います。

自分の都合よく、来年になったらいい物件が出てくるとは限りませんよね。

自分の予定で物件を探すのではなく、いい物件が出てくるのに自分を合わせるべきではないでしょうか?

投稿: ムサシ | 2005/07/12 12:31

なに~みたさん、この上またさらにお金持ちになろうとは!いいですか。みんなで一番ちびのまるを置いていくのですから、勉強会の内容のレポートを必ずアップするように!!
水曜日、がんばってね~!!

投稿: まる | 2005/07/12 12:34

あ。しまった不動産だったか。間違えた~。

投稿: まる | 2005/07/12 12:35

ムサシさん、
確かに、おっしゃることは十分理解しています。
1つには、焦って、中途半端な物件を買わないために
多少、ガードを固くする意味も含めて考えています。
>いい物件が出てくるのに自分を合わせるべき
このスタンスは保っておくよう、心がけて行きたいと思っています。

まるさんも学ぶの大好きですよね。
何時も、撫子さんと「まるさんの吸収力」に感嘆しています。
今後、撫子さんとさますのさんと私の勉強会のレポートの差にもご注目!(笑)
多分、私のが一番稚拙だとは思いますが(笑)。
もち、勉強会は株式ですよー!

投稿: 三田 | 2005/07/12 13:03

>1銘柄選んでくること!

宿題つきの塾みたいで楽しそうですね。こっちでも探すぞー講師!!それに4冊注文していたのが届きました!!内容を理解して読んでいくので、時間がかかりそうです。

投稿: ガンタロウ | 2005/07/12 14:54

勉強しようと思えば、自分から行動して、アプローチしていかないとなんですね。
株も勉強・・と思いながら立ち止まったままです(^^;)
これからのブログの展開、楽しみにしてます。

投稿: ぺっぺ | 2005/07/12 14:59

なぜ~? ><
ウチにはまだ1冊(しかも課題図書)が来てないのに、
ガンタロウ先生のトコには4冊とも届いたのでしょう???
ウチ、優先順位低すぎ?!
「成長株」は読破しましたが、面白かったです。

ぺっぺさん、
参考にして頂けるよう、楽しんできまーす(笑)!

投稿: 三田 | 2005/07/12 15:42

課題図書は手元に、3冊あるので、当日貸し出ししますよ。。。。(笑

投稿: カーツ今岡 | 2005/07/12 16:57

ついでにいっときますけど、私の銘柄選びも日々「失敗ばっか」りですよ。。。。それよりも売買をどうやるかを学ぶことも大切なので、忘れないでくださいね。明日その話もしようと思っていますので。。。。

投稿: カーツ今岡 | 2005/07/12 16:59

そっか・・・ここで所信表明すると、
今岡さんチェックが入るんでした。(←また忘れてる)

本、貸していただけると助かります。
アマゾンからのメールでは、「今のところ何時になるか・・・」という内容でしたので。

>それよりも売買をどうやるかを学ぶことも大切
こちらも、もちろん楽しみにしております~!
まるさん、目がキリ丸になりそう(笑)。

投稿: 三田 | 2005/07/12 18:06

株式投資のお勉強会なんて楽しそ~なんて思っていたら、宿題があったのね・・
しかも課題にあった銘柄選択だなんて・・(汗)

なんでも、かぶでも、直感だけで選んでしまうよたには考えられない展開です・・・

なので、せめて三田さんと撫子さんのブログを参考にさせていただこうっと。
勝手に(笑)

投稿: よたちゃん | 2005/07/12 18:48

ほえ~~、みんな銘柄選択、先週からやってるんですねーー。

う~ん、私のんびりしすぎ。。

しかも、「おお!これ、いいんじゃな~い。」的ものを見つけ、さて明日に望もうと思ってたのに・・・みたさんが、見つからないってことは・・これ不正解か。。(←かなりお気楽であったことが、今判明し、愕然。。)

ま、最初からうまくいっちゃ、成長の楽しみがないですもんね(笑)。

で、勉強会のことって、ブログに書いていいんですねー。明日、聞こうと思ってたんですよ。またネタが増えた♪

投稿: さますの | 2005/07/12 21:03

みたさーん、撫子はまだ銘柄選べてませんよー。

投稿: 撫子 | 2005/07/12 21:53

よたちゃんさん、
いきなり人様に説明できるレベルになれるのやら・・・
既に混迷気味(笑)。

さますのさーん、
>ま、最初からうまくいっちゃ、成長の楽しみがないですもんね(笑)。
沢班、皆、考え方のベースが一緒(笑)。
成長しましょー、皆で一緒に(笑)!

撫子さん、
撫子さんが選べてないとすると~。。。
どーしましょー!? ><

投稿: 三田 | 2005/07/12 22:20

師匠が見ているところで、前夜に堂々と宿題やってないことを暴露し合うっていったい・・・・

みなさん、その度胸、株に向いているかと・・・・(笑)

投稿: ムサシ | 2005/07/12 23:42

とほほほほ・・・(汗)。
ムサシさん、鋭すぎ!!!

投稿: 三田 | 2005/07/13 07:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57419/4937620

この記事へのトラックバック一覧です: 教わる楽しさ(笑):

» 終わらない宿題・株編 [なでしこの夢つむぎ]
明日から株の勉強会が始まることになりました。 先日の成長株セミナーの講師の方を囲 [続きを読む]

受信: 2005/07/12 21:52

« 一戸建て・・・ | トップページ | 外壁の色決め、難航 »