« 株が好きなんだ~(笑) | トップページ | 少数派でいるアイディア »

2005/07/05

続・東京ルール?!

私が色々な面で学ばせていただいているブログに、
悪徳さん」(←ホントは優しい方です)があり、
昨日は特に気になる内容でした。

>都議会では昨年の所謂「東京ルール」
>(敷金等の精算についての紛争防止のための条例)に続いて
>「礼金、更新料といった制度(慣習)の条例による廃止」
>が取り沙汰されていて、
>それに対して不動産業者の8割以上が加盟している二つの協会
>(全宅、全日)では、「不動産政治連盟」という下部組織を使って
>息のかかった議員に賛成しないよう懸命に働きかけている。

・・・慌てて、ネットで調べたら、確かにそういうこと発言されてる様子。
へぇ~。
こと、不動産に関しての昔からの慣習は、
未だに地域差があるとは聞くものの、
さすがに「東京ルール」は有名になっているようで、
福岡の不動産屋さんでも、
大抵、「敷金は昔みたいにとれませんから」と言われます。

ネットで情報収集が楽になり、
いざ、敷金精算に不満が出て、ネットで「敷金 トラブル」とでも入れたら、
ズラズラと色々なケースを検索できてしまうのですから、
仕方のないことかもしれません。

まあ、大家業って、本来、居住空間を提供するサービスだと考えると、
使ってもらえてナンボの世界。
返してもらった時に、元のピカピカ状態に戻してくれというのは、
確かに、ちょっとおかしい気もします。

だって、ホテルや旅館だって、似たようなものですよね。
借りる期間は断然短いにしても、これも時間が経てばボロくなる。
ある程度経ったからって、貸した人に、
「内装、全部ピカピカにするから、費用負担してね」
なーんて言いませんものね(笑)。
中を綺麗にして集客するのかどうかは、持ち主の戦略次第。
「ボロだけど、安く貸す」とか「ピカピカにして、高く貸す」のか。

こうして考えると、礼金や更新料も、同様です。
これって、仲介する旅行会社がとってると思うと、
「何であなたに払わなくちゃいけないワケ?」とも思います。
うーん。。。

ただ、これまで貰えてきていた大家さんが、
あてにしていたのに、今後貰えなくなるのは辛いでしょうね。
仲介不動産屋さんにしてみても、労働に対する費用で考えると、
この料金ほど美味しいモノはない気がします。

悪徳さんの話は、今回はココからそれていましたが、
「東京ルール」が決まった以上、
他のものも変わる可能性がなくはないですよね。
大家さんは頭にいれておくといいのかな?と思い、
ご紹介しました。

*************************************************
今日は私は札幌から上京されるゴックさんとお喋りしに、
撫子さんと待ち合わせです。
お会いして、お話しするのは初めてなので、ワクワク♪です。

|

« 株が好きなんだ~(笑) | トップページ | 少数派でいるアイディア »

コメント

>今日は私は札幌から上京されるゴックさんとお喋りしに、撫子さんと待ち合わせです。

ゴックさん、札幌から、すごい。ブログアップが楽しみです。

投稿: ガンタロウ | 2005/07/05 10:56

そういえば、このおふらりのオーラの洗礼シリーズ、一回目がガンタロウさん、二回目が私、そして三回目がゴックさんなんですね。

ゴックさんの感想が聞きたいです。(笑)

投稿: ムサシ | 2005/07/05 12:35

「洗礼シリーズ」ですか。
いかがわしい映画のタイトルのようで大好きです。丸裸にされないようにもがけばもがくほどやっぱり丸裸ってパターンが一番かと。

投稿: うっちゃん | 2005/07/05 12:50

また食べて喋って喋って喋ってきました。
いつものことですが、後半になるほどゴックさんが相槌しか打っていなかったのは気のせいでしょうか…。

投稿: 撫子 | 2005/07/05 18:12

ガンタロウ先生、
えっと、ゴックさんって、何だか先生似の穏やかな方でした。
ガンタロウ先生とは、会った瞬間から意気投合しそうと、
撫子さんが予言されてました(笑)。

ムサシさん・・・どうしても流れを、ガブリつかれた方向へ持って行こうとしてません?
いえいえ、今回は黙って・・・られませんでしたから~!
やっぱり~(笑)!

うっちゃん、コメント頂いたの、まだまだ昼。昼。
もしや、静岡で沢さんの洗礼をうけましたか?

撫子さん。。。
何故、いつも、このパターンなのでしょう?
今度、2人で反省会してみますか?
え?脱線して終わるでしょ?確かーに!

投稿: 三田 | 2005/07/05 18:54

あら?
ゴックさんとガンタロウさんとは、同じタイプの穏やかな方なのですか?

私だけ違うのかな!?(笑)

投稿: ムサシ | 2005/07/05 22:56

三田さんと撫子さんのお二人は本当にパワフルなんでしょうね。
すごく楽しそうですね。
私達もセミナーなどに出かけて、仲間を作っていきたいと思っています(^^)

投稿: ぺっぺ | 2005/07/05 23:24

ムサシさんたら・・・
ガンタロウ先生とゴックさんって見た目も似てらしたのです。
ムサシさんも穏やかでしたよー。
二刀流を隠し持ってるだけで(笑)。

ぺっぺさん、ホント楽しいです。
ぺっぺさんご夫妻にも何時かお目にかかりたいです。
楽しみにしてます♪

投稿: 三田 | 2005/07/06 08:24

敷金の多さ、更新料など羨ましいぃ~と思っておりましたが、なくなっちゃうんですか?
特に、更新料などをあてにした利回り計算をされている・修繕を考えている方など、
かなりの打撃になのでしょうか????そもそも更新料などあてにしてない???
そのような習慣がもともとない札幌では、全く持って未知の世界。。。。

で、昨日は、お忙しい中大変ありがとうございましす。楽しかったです!
洗礼も無事終了し、心入れ替えさせていただく所存です。
しかも、ある意味丸裸になっちゃいましたし、ただただ説得力ある力説に相槌打つのみです。

今後とも宜しくお願いいたします。
感想は、自分のブログネタにさせていただきます。

投稿: ゴック | 2005/07/06 18:39

やっぱり丸裸にされちゃいましたかぁ。
「洗礼シリーズ」全国のファンが待ってます。
みたさん、もう夜、薄暗い、大丈夫。

投稿: うっちゃん | 2005/07/06 19:07

ゴックさん、こちらこそ、ありがとうございました。
また、遊びましょうね~。

うっちゃん・・・だから~!
もー!沢さんの影響受けすぎ(笑)!

投稿: 三田 | 2005/07/06 20:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57419/4834100

この記事へのトラックバック一覧です: 続・東京ルール?!:

« 株が好きなんだ~(笑) | トップページ | 少数派でいるアイディア »