« 教わる楽しさ(笑) | トップページ | 成長株勉強会1 »

2005/07/13

外壁の色決め、難航

ムサシさんの所の外壁の塗装が終わったそうです。
あんなにシミュレーションまでしていたウチときたら・・・
実は、まだ色すら決まっていません(涙)。とほほ。

6月頃に、ダンナの友人の業者さんに、
「梅雨入りしますから、塗装は梅雨明けですね。
 色はゆっくり選んでいいですよ」と言われてました。
あ~、そんなこと言わないでぇ~!
ただでさえ、何事も後回ししてしまうのに、
そーゆーこと言うと、そのまま受け取る人が
約1名いるの知ってるでしょ~!(涙)

マジで泣きついてみましたが、
ダンナの性格をすっかり忘れてしまったらしいお友達は、
「ゆっくりでいい」と繰り返してしまいました。

ところが、今年の九州は空梅雨続き。
ウチの両親に、
「早く決めて、塗装してくれないと、防草シートも敷けない」
(塗装の足場で破れるので、塗装の後に敷いてと言われた)
と文句を言われるのは私。。。とほほ。。。

私の考えた組み合わせの中から、
ダンナに色を早く決めさせようと、あの手この手の作戦の末、
「もー外壁の色は私が決めるよ!」と高らかに(?)宣言したところ、
ダンナが「あんたに任せるなんて言った覚えはない!」
なんて言い出したものですから、話は混迷(苦笑)。

私だけでなく、ウチの両親まで、プッチーン!
「もー、心配してる方が腹がたつ!全部、本人にやらせなさい!」
と放置してしまいました。。。

・・・あれから2ケ月弱。。。(綾小路きみまろ風?)
先々週末に、お友達から催促が入ったらしく、色を必死で選ぶダンナ。
何を言われても、もー私はノータッチ。
「高いカラーセミナーまで行った意味無い」と文句を言いつつ、
(↑ムダにしたのは私じゃない!)やっとダンナが選んだ6色。
すると、あちらも急ぎたいのか、直ぐにA4の色見本が届きました。

で、やっと、この中で決めるのかと思いきや、
「ねーねー、こっちの色の見本も見たいよね」と、
先週末に、またまた別の色見本を頼もうとしています。

「あのさー、この見本だってタダじゃないと思うんだよね。
 いい加減、選ばないと、
 『もー、今後一切工事は請けん』なんて言われるよー。」
と、ごくごく常識的な(?)アドバイスをしてみました。

・・・が!間に入ってる人の気持ちや立場を思うより、
自分のこだわりを優先しがちなB型君。(B型の皆様すみません)
めげることなく、次の見本を依頼してしまったのでした。。。

うー、こんなことしてたら、九州は台風シーズンに突入してしまう。
ウチの外壁が美しくなるのは何時のことになるのでしょう。。。
さめざめ。。。

ムサシさん、思っていたのと色が違うなんてこと言ってみたい(涙)。
え?悪い不動産屋は手玉にとるのに、ダンナで苦戦してるなんて?
そーなんす!
この人が一番難関だったりしますから~!キビシー(汗)

|

« 教わる楽しさ(笑) | トップページ | 成長株勉強会1 »

コメント

三田さんほどの方が苦戦する旦那様っていったいどんな方なんでしょうか?
興味深々です(笑)

投稿: ムサシ | 2005/07/13 11:24

三田さんも、まあそんなことでもなければイメージが(あくまでもイメージ:会ったことの無い方はここでしか見ませんからね)きついと思われそうですから。
少しニヤニヤしながら見てしまいました。

投稿: 小澤 | 2005/07/13 11:44

まだ塗装終わってなかったんですね。(笑)

ぼくもカラー講座を受けようかなぁって思ってます。
センス自信ないですからねぇ・・。(>_<)

投稿: 投資家けーちゃん | 2005/07/13 11:59

ムサシさん、
会ったことのある撫子さんとコテツさんは、
「思ったよりフツー」だと言われてました。
でもねー、ネコかぶってましたから~(涙)!

小澤さん、
そっか~。文章だけ読んでる方は、
私がソートーきつい人だって思ってかもしれないんですね。
みなさま~!そんなことはないんですよ~。
至って、ソフトな、人見知りのひきこもりです。
(この台詞、どっかで聞いたな~・笑)

ん?これって慰められているのだろうか???
よく、わかんない~(涙)!

投稿: 三田 | 2005/07/13 12:00

けーちゃんさん・・・
でも、私はカラーセミナーが無駄になった訳なんです(苦笑)。。。
私はガンタロウ先生風に他所のアパートの写真撮りまくり作戦の方がお勧めです(笑)。

投稿: 三田 | 2005/07/13 12:03

>私がソートーきつい人だって思ってかもしれないんですね。
>至って、ソフトな、人見知りのひきこもりです。


三田さん、本人がフォローしても説得力がなさそうなので・・・・(笑)

三田さんは、
業者も手玉に取るくらい交渉力が優れていますが、力まかせのゴリ押しでやっているのでは決してなく、頭の回転の速さと機転、そしてアイディアで交渉されているのです。

とてもソフトな方ですが・・・・あれ?人見知りの引きこもり!?
・・・・それは違うと思います。(笑)

投稿: ムサシ | 2005/07/13 13:40

ムサシさん、心優しいフォローをありがとうございました(涙)。

>とてもソフトな方ですが・・・・あれ?人見知りの引きこもり!?
>・・・・それは違うと思います。(笑)
あれ?違ってました?(笑)

投稿: 三田 | 2005/07/13 18:21

はじめまして。
やりとりがとても楽しいサイトですね。

私も外壁どうしょうかと悩みながら、忙しさにもかまけてほとんど進んでません。

コメント書かれている投資家けーちゃんみたいにカラー講座でも受けてみようかなとも思っていたのですが、思うだけで・・・
先に進まない(苦笑)!

気にはしてるので、街を歩く時には他のアパートの配色気にしながら歩いていたんだけど
カラー講座よりも「他所のアパートの写真撮りまくり作戦」の方が分かりやすくていいかな!?

また続きをお聞かせください。

目指せ経済的自由人!【蓄財道場】のきんと申します。また寄らせてもらいます。よろしくお願いします。

投稿: きん | 2005/07/13 23:22

セミナーを受けて無いので、無責任発言ですが。。。
私も「他所のアパートの写真撮りまくり作戦」に一票!
昨年自宅の外壁を塗りなおしたのですが、
その時は、いろいろとそこら中回って「これ!」って、
見つかった時点で、私は写真では無く、住所をメモ!
で、業者さんに見に行ってもらう作戦で塗ってもらいました!
外壁って、ちっちゃなサンプルもそうですが、
天候でも見た目変わるし難しいですよねぇ。。。
でも、先日のセミナーで「色で時間の流れが変わる?」みたいな事言ってました。
なるほど。。。と、やっぱり私もセミナー受けて見たいですねぇ。。。。

投稿: ゴック | 2005/07/13 23:37

きんさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
今、ブログを拝見してきました。
資格ゲッターなところ(笑)が、私と共通されている様子(笑)。
今後とも、ヨロシクお願い致します。

私、浦田さんのトコの高いカラーセミナーに参加はしましたが、
あれは不動産用というより、洋服やインテリアが中心で、
外壁のように外光の元で感じる色を想定してみると、
教わった色の中で安易に選べるというのではなかったのです。
(たった1日で習得しようと思う方が甘かったんですが・笑)
気をつけて見回すと、中々素敵な配色のAPも見つけられますので、
ご家族で見て回られて、お気に入りの真似をするのが手っ取り早いと私は思いました。

ゴックさん、そうそう!
業者の方に直接見に行ってもらえるのが一番手っ取りばやいですよね。
私、他所の家の壁の前に立って、1200色の色見本から色を選んでいたら、
ものすごーく怪しい目で見られました(笑)。
「あんまり素敵な外壁の色だったんで真似させていただけないかと思って」
っていうと、喜んで見せてくれることが多いですけど(笑)。

投稿: 三田 | 2005/07/14 09:49

三田さん、こんにちは。
業者に直接希望の色の家を見に行ってもらうとか、色番を教えないと自分が希望してる色ってうまく塗装業者に伝わらないってことでしょうか?。またブラグ拝見していると色見本と実物の出来上がりも違うようだし考えだすと難しいですね。。。
「浦田さんの高いカラーセミナーは不動産用というより、洋服やインテリアが中心」だとすると、実用的なのはやはり「他所のアパートの写真撮りまくり作戦」でお気に入りの真似をするのがいいかな!?

三田さんとも共通点がありましたか?また遊びに来ます。よろしくお願いします。

投稿: 目指せ経済的自由人!【蓄財道場】のきん | 2005/07/15 17:39

>業者に直接希望の色の家を見に行ってもらうとか、色番を教えないと
>自分が希望してる色ってうまく塗装業者に伝わらないってことでしょうか?。
はい。かなり難しいです。
例えば私は、優しい卵色をイメージして黄色の中から色を選んで
A4版に拡大してもらったら、目が痛くなる黄色になりました。
で、近くにある私の思う色に近い家の外壁に色見本をあててみると、
黄色みの強いベージュだったんです。

例のセミナーでいわれたことで参考になったのは、
「色を使う範囲が大きくなればなるほど、
明るい色はより明るく、暗い色はより暗くなる」
ということでした。

ですので、外壁に、小さな色見本から黄色をそのまま選んでいたら、
多分、直視できない(笑)黄色いAPになったと思います。

例のセミナーは、私個人はもう少し、大家さん向けにして欲しかったです。
まあ、大家さん以外の参加者も多かったので仕方ないのかもしれません。

投稿: 三田 | 2005/07/16 08:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57419/4951053

この記事へのトラックバック一覧です: 外壁の色決め、難航:

« 教わる楽しさ(笑) | トップページ | 成長株勉強会1 »