« 追突事故~! | トップページ | 教わる楽しさ(笑) »

2005/07/11

一戸建て・・・

先日、今の社宅のすぐ側に古い一戸建ての売りがでているのを
ダンナが見つけて、業者に電話をしていました。

社宅の2軒隣が、去年50m2位で建物付き6000万円だったのに、
土地建物で1200万円とは、破格!どう考えてもワケあり!(笑)
と思っていたら、ダンナの電話を横で聞いていて、納得。
細い私道沿いに建っているため、再建築不可。
しかも、築30年。。。。。うむむむむ。。。
見てみないと分かんないけど、家は相当傷んでいるはずです。

そして、案の定、この手の業者は、
「見込み客を捕まえたら、離さないゾ」作戦らしく、
ダンナの希望を根掘り葉掘り聞いています。
・・・ん?この近所に自宅を買いたいことになってるぞ。
こらこら、話が違うだろー!

フト、ダンナの手にしてる業者を見て、慌てる私。
ダンナに身振り手振りで「早く電話を切って!」とアピール!
変な顔をしながら、渋々電話を切ったダンナに、
「だめだよー!この業者は!
 毎朝、ラジオ体操してる、あの体育会系の住宅販売じゃん!
 県庁で調べたら、ココ、ノルマがキツイのか、
 離職率ダントツだったんだから~!
 多分、これから電話攻勢すごくなるよー。もー(怒)!」

その後、ダンナの友達の所へでかけていたら、
案の定、何度か電話がかかってきていました。
しかも、最後の電話は夜の9時前。
こんな時間まで営業してるの???大変だねー。

ココは作戦を練るしかありません。
ダンナとは、「投資用物件を探している」ということで
話を統一することにしました。
だって、ココ、住宅販売専門ですから、
「自宅を買いたい人」以外は眼中にナイと読みました。

結局、業者からの電話をとったのは私。
探している自宅の条件を聞くため、喋り続ける営業マンに、
「実は、投資用の物件を2棟持ってるんですけど、
 最近、あんまり利回りのいいものがないから、
 これだったら回るかな?って問い合わせたんです」
と言った途端、あちらの熱意がみるみる低下(笑)。
やっぱり、ヨミ通り(笑)。

おかげで、あれから電話は一度もありません。
しつこい住宅販売営業マンにこの手は意外と効くようです(笑)。

|

« 追突事故~! | トップページ | 教わる楽しさ(笑) »

コメント

しつこい業者っていますよね。
三田さんの対応策は見事ですね。

よく、頭がいい人=有名大学を出た人とか難しい理論を語る人いうイメージがあるかもしれませんが、このように柔軟に対応できる人こそ本当に頭がいい人なのだなぁと思います。

投稿: ムサシ | 2005/07/11 10:35

ごめんください。

>「自宅を買いたい人」以外は眼中にナイ
という発想が私にはできませんでした。
しかも的中してますね。おみごとです。
そういう人たちは「相手を選ばずとにかく売る」のかと思ってました。

実は、シロウト相手なら強く出るけど、三田さんのプロ口調にたじろいだのでは?

投稿: ヒデル | 2005/07/11 10:42

ムサシさん・・・ほめすぎです。。。
そんなつもりで書いたのではなかったのに。。。

ヒデルさん
>シロウト相手なら強く出るけど、三田さんのプロ口調にたじろいだのでは?
うむむ・・・鋭い!
プロ口調かは???ですが、
こういう時の私は、きっぱりしてますから(笑)。

投稿: 三田 | 2005/07/11 11:17

あ・・いえ、ご主人がシロウトってことじゃなくて、一般的にという意味で・・

短い文章での表現は難しいです。コメント術も磨かなくては。

投稿: ヒデル | 2005/07/11 11:19

すぐあとにつなぐつもりが、すごいタイミングで三田さんのコメントをいただき、乱してしまいました。すみません。

投稿: ヒデル | 2005/07/11 11:23

>ご主人がシロウトってことじゃなくて
あはは。。。
全然気付いてませんでした(笑)。
でも、確かに。
ダンナは、ウチの資産規模とか全部喋ってしまう勢いでしたから(笑)。

信用できる業者には、手の内を見せたほうがいい時もありますが、
この業者の場合は・・・私なら近づきません(笑)。

投稿: 三田 | 2005/07/11 11:42

三田さん、

あなたは凄すぎです。

一瞬で業者の素性を察知する洞察力
業者の狙いをひらりとかわす柔軟な発想
そして業者に対するきっぱりした対応。

パーフェクトですね。

ダンナ様はごくごく普通の人で、三田さんが凄すぎるのではないかと・・・・

投稿: ムサシ | 2005/07/11 12:59

それなのに、人を見抜く洞察力はムサシさんに叶いませんから~!
ざんね~ん!(笑)

はっきり言って、私なんかより、ムサシさんの方が凄すぎ!です。
株の腕、不動産投資の腕、経済を見抜く目、
その他諸々・・・
絶対に、捕獲・研究せねば!
沢班~、集合~(笑)!
わらわらわら・・・ひそひそひそ・・・(笑)。

あはは。そー言えば、この営業マン相手に、
「そりゃーないでしょ!?」という無理な投資用物件の条件を列挙しました。
楽しかった~♪

投稿: 三田 | 2005/07/11 13:10

沢班、集合しました。
わらわらわら。ひそひそひそ。

撫子も困った時にはみたお助けマンを呼ぼうっと。
何でも解決してくれそうで、頼もしい~。

投稿: 撫子 | 2005/07/11 16:12

撫子さんのためなら、どこへでも馳せ参じまする~!
2人で瞬間湯沸かし器に変身しましょー!(ちがう?笑)

投稿: 三田 | 2005/07/11 16:54

>県庁で調べたら、ココ、ノルマがキツイのか、
離職率ダントツだったんだから~!

そんなのが調べられるんですか?それも県庁?ちょっと興味が、、。
でも三田さん、その気転さすがですね。

投稿: ガンタロウ | 2005/07/11 18:38

ガンタロウ先生
中小の不動産屋さんは都道府県に免許をもらうため、
決算や従業員の入退社などを届けているのです。

こちらの業者にツテがなかったので、業者を調べに一度県庁へ行きました。
それらの書類を見ると、どういう取引をしているのか、
どのジャンルが得意なのか、収支は健全なのか、
在職年数の長い社員がいるのか、
入退社が多いのかどうかも分かるのです。

ココはたまたま調べておいたというだけのことです(笑)。

投稿: 三田 | 2005/07/11 21:48

県庁で不動産業者さんの事情を調べられるなんて参考になりました。
これから、いろいろ不動産屋まわりをしていく予定なので、つかまらないように注意していきます。

投稿: ぺっぺ | 2005/07/11 23:09

ぺっぺさん、
調べる前に、調べたい業者を絞っていかないと、
業者名か業者番号を書いてファイルをもらえる仕組みでしたので(千葉の場合)。

私は15社位、リストアップしていきました。
最初は見づらいのですが、見慣れると、
対象外の会社がわかるようになってきます。
POINTは、
・社員の定着率がよい
・管理収入が安定している(大家さんの支持がある)
・売買件数もそれなりにこなしている
条件にあてはまる業者を2~3社に絞り、
あとは行ってみて感触をみました。
参考になれば嬉しいです(笑)。

投稿: 三田 | 2005/07/12 09:29

三田さん、ありがとうございます。
すごく参考になります!
まず不動産屋をリストアップしてみますね(^^)

投稿: ぺっぺ | 2005/07/12 15:01

ぺっぺさん、
ちなみに、「よさそうな業者」リストに、
ココはダメだろーな業者を2、3社加えるのもコツです。

今回の毎朝公道でラジオ体操している会社も、
元々ダメ業者にリストしていったのです(笑)。
こういうダメ業者と比較できると、よい業者が見分けられるようになりますよ(笑)。

投稿: 三田 | 2005/07/12 15:39

こんばんわ。
オフ会でご一緒させていただいた増山です。
三田さん、すごいです!
展開を読みきってます!
私もこの技イタダキです。
交渉ごとが多いので、日々勉強です。
また、おじゃましま~す。

投稿: 増山 | 2005/07/12 20:33

増山さん、コメントありがとうございます。
そんなにホメられると・・・照れます(笑)。
ってゆーか、そんなにホメられることじゃないと思ってるんですけど(笑)。。。
私も日々勉強中でございます~。

投稿: 三田 | 2005/07/12 22:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57419/4922451

この記事へのトラックバック一覧です: 一戸建て・・・:

« 追突事故~! | トップページ | 教わる楽しさ(笑) »