« 面白い程「国金」が分かるレポート | トップページ | サラリーマンが地主になって儲ける方法 »

2005/08/30

書類揃いました!

先日、沢山のアドバイスを頂いた賃貸借契約書類
今回の帰省で全部頂いてきました。

・・・というか、2棟目は、実家に保管されていました。
決済を父に頼んでいたので、父が受け取っていたのを
私が知らなかっただけでした(汗)。
売主さん、不動産屋さん、申し訳ありませんでした。

2棟目の前オーナーはとても整理上手な方だったようで、
最新の状態で、きちんとファイルされていました。
中を見てみると、学生と社会人の割合はほぼ半々。
部屋は狭いとはいえ、通学にも通勤にも便利な場所なので、
卒業後も、そのまま住んでいるらしい人も何人かいます。

学生が対象であれば、来春が勝負だ!と思っていたのに、
社会人も混ざっているとなると・・・
それでも、まあ、やはり来春が一番動くのでしょうね。
どういう工夫をすれば、住みやすくなるのか、安心して暮らせるのか、
借りる人の立場で考えてみようと思います。

1棟目の方は、管理会社からコピーをもらいました。

福岡の賃貸借契約は、どちらをみても、
契約期間は1年で、その後自動更新。
退去予告は1ケ月前までになっています。
東京のような、更新料の制度は書かれていないので、
住む方にとっては安心ですね。

東京で一人暮らしをしている友人達は、
更新料の支払いが迫る度に「引越ししたい」と言っていたので、
更新料がないことで、そういう思考にならずにいてもらえるのは、
ありがたいことだな・・・と思いました。

ただ、管理会社の方針の違いなのか、同じ福岡でも、
1棟目は、敷金4ケ月、内 敷引き3ケ月、
2棟目は、カード保証をつける条件で敷金10万円、全額敷引き
となっているようです。

最近の敷金精算問題を見ていると、
退去の時に、1棟目の敷引き3ケ月を本当に受け取れるのか、
ちょっと不透明な気もします。

大家になって以来、まだ一度も退去者を経験をしていないので、
初めての敷金精算の時が、ちょっと興味津々です。
もちろん、退去されることなく、
長~~~く住んで頂けることを熱く!希望しておりますが(笑)。

|

« 面白い程「国金」が分かるレポート | トップページ | サラリーマンが地主になって儲ける方法 »

コメント

>大家になって以来、まだ一度も退去者を経験をしていない

え、そうなんですか!?
これも三田さんの人徳のおかげなんでしょうね。

そう言えば、どっかに退去者ばかり出る退去王さんもいらっしゃったような・・・(笑)

投稿: ムサシ | 2005/08/30 12:11

退去者の有無は人徳とは無関係かと(笑)。
だって、噂の退去王さんは、私なんかよりもっと人徳のある方ですから(笑)。

・・・退去王ではなく、彼は客付け王という噂もありますし(笑)。

投稿: 三田 | 2005/08/30 12:20

ムサシさん
そういうのを「いぢめる」と言うんです(^_^;)

三田さん
人徳はどうか知りませんが、フォローありがとうございます(^_^)


これから満室に向けて頑張りまっせ!!!

投稿: 客付け王 | 2005/08/30 12:40

客付け王さん(笑)?すかさずコメントありがとうございます。
いえいえ、客付け王さんの人徳は目に表れてますよ。間違いなく。

投稿: 三田 | 2005/08/30 12:47

東京でも「香辛料」(冗談更新料)は、とらないのが普通になってきているようです。

投稿: カーツ今岡 | 2005/08/30 13:00

そうなんですか?
香辛料(更新料)のとりすぎは身体に悪い?
・・・失礼しました~(笑)。

投稿: 三田 | 2005/08/30 13:14

あ・・取りに行くの忘れてた。

三田さんの物件の入居者さんたちは
きれい(どう表現すれば?)な感じですね。
うちのは(や)と思しき人や、???な人がいて
一度見ておかなければと思っていたのですが忘れていました。

思い出させてくれて感謝です。

投稿: ヒデル | 2005/08/30 17:56

私が先日マンションを賃貸に出したときは、香辛料じゃなかった更新料はありで契約しましたが、確かそのまま不動産屋さんに渡す大家さんが多いというようなことを不動産屋さんからほのめかされました。
でも、いずれにしてもなくなる傾向にあるものなのですね…。

投稿: 撫子 | 2005/08/30 20:10

ヒデルさん、それはブログネタになりそう(笑)。
買って以来、地震で便器が割れたり、車が突っ込んだり、他の大家さんが経験しないことを経験した分(?)、家賃や入居者トラブルがないのが、とてもありがたいです。感謝してます。

撫子さん、特にファミリータイプの更新料はまとまった額になりますので、払う方には大きな負担、不動産屋さんにはおいしい収入でしょうね。法人借り上げの場合は、会社が払ってくれるはずですので、撫子さんのところは、更新料があっても問題ないとは思いますが。。。

投稿: 三田 | 2005/08/30 21:15

三田さん、賃貸者契約書も分析するなんて、さすが。なんでも知らないことを追求する姿勢が、いつもながらすばらしいですね。
    

投稿: ガンタロウ | 2005/08/30 22:06

契約書を何回も見ていながら、入居者の方の名前や、契約期間など、全然覚えられてないです(^^;)

きちんと、契約書の内容も把握しておくのは、大家としての仕事なんですね。

投稿: ぺっぺ | 2005/08/30 23:28

ガンタロウ先生、分析というより、好奇心から読んで見ただけです。POINTつまみ読みというカンジで。褒められると、かえって恥ずかしくなります。。。

ぺっぺさん!ウチも合計で30室ですから、入居者の方の名前はおぼえきれません~。
1棟目の方は、草取りしたので、1室以外は顔が分かるようになりましたが、2棟目の方は、ほとんど寝に帰ってくるだけの人が多いようで、何時行っても、誰にも会いません(汗)。

契約書を見てみたのは、前オーナーがどういう契約をされていたのか興味があったからというだけですので。はい。

投稿: 三田 | 2005/08/31 09:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57419/5628443

この記事へのトラックバック一覧です: 書類揃いました!:

« 面白い程「国金」が分かるレポート | トップページ | サラリーマンが地主になって儲ける方法 »