« 夏を満喫してきます~ | トップページ | 宮崎紀行 »

2005/08/22

暑い夏休みでした~

長い長い夏休みから帰りました~。
2週間って、中途半端に長すぎたカンジです。
チビにとっては、特別なイベントが2週間も続き、
少々我侭になってしまったきらいがあります。。。反省。
欧米で長期バカンスを楽しむ方々は、
きっと、生活の場を変える位の気持ちで過ごしているのかも?
・・・なんて、反省させられました。

夏休み報告ですが、今日は外壁の塗装編にさせて頂きます。
・・・だって、報告したくてたまらなかったので(笑)。。。

こんなカンジになりました♪
tosougo1
サイズを落とすと、色が薄くなってますね・・・。
(クリックした時の画像を近い色に調整してみました。)
クリック前のこの画像だと、実際は色をもう少し明るく濃くしたカンジです。

到着した日、弟の所へ車を借りに行っていたダンナは、
一足先に見に行き、「あれじゃ、大失敗だ!もう、どうする気!?」と、
自分で2種類に絞ったことはすっかり忘れて、失敗は私のせい発言(苦笑)!?
慌てて、私が見に行ってみると・・・
「え~、こんな風になるのは分かってたんじゃないの?かわいいし」
と私が言うと、だんだん冷静になってきた様子です(笑)。

ダンナの塗装屋さんのお友達の説明を受けながら、
足場を登って、屋根の部分の塗装も見学。
「まるで新築みたい~(笑)」でした。本当に。
ダンナのお友達には、本当に感謝です!ありがとうございました。

元々は、空室が出た時に備え、予め塗装をしておきたいと思い、
今回の塗装を計画したのですが、予想に反し、購入以来、退去ナシ。
でも、この塗装、現入居者の方にもとても喜んで頂けたようでした。
特に1階に住む老夫婦の方には、可愛らしすぎる色で嫌がられるかな?
と心配したのですが、おばあちゃまも喜んであって、安心しました。

住まいがピカピカになると、持ち主の私達はもちろんですが、
入居者の方の顔もほころぶというのは、本当に嬉しいことですね。
塗装をしたことで、利回りは11.3%になりましたが、全然後悔していません。
やはり、現入居者の満足度を上げるのは大事だな~と考えさせられました。
え?もちろん、現入居者の家賃の値上げはありません。
基本的には補修ですから(笑)。
補修でこんなに印象を変えられると思うと、配色は大事ですね。
つくづく考えさせられました。はい(笑)。

手前のもう一棟は、例の追突事故で塗装できない状態でした。
1ヶ月かかって部品が揃ったらしく、今朝、外壁を外してみて、
内側の住居内から内部の部品を取り替える必要があるのかチェックし、
外壁を取り替えてくれるそうです。

おかげで、こちらの棟の塗装は、これからです。
2棟並ぶと、あまりにもみすぼらしくなったので、早く塗装してあげて~。
今後も、すんなり進むことを願っております!
関係者の皆様、よろしくお願いします~!!!

|

« 夏を満喫してきます~ | トップページ | 宮崎紀行 »

コメント

おかえりなさーーーーーい!

アパートの外壁、写真でみるときれいでいいですと思います。
失敗と言われていたので心配していたのですが・・・

あとは、部屋の中がどんな感じかですが、これは満室なので見たことないのでしょうか?

投稿: ムサシ | 2005/08/22 13:02

ムサシさん、ただいまーーーーーぁ!(笑)

おお!外壁は合格ですか?よかった~!
ご心配をおかけしました。

部屋の中は、満室ですし、物件が遠いので、事故(便器が割れたその他)の都度、管理会社の担当者と同席できないので、見たことがありません。
和室2室のままの部屋がほとんどらしいので、リフォームをすることになるとは思います。
それはそれで経験ですので(お金はかかりますが)、楽しみ♪でもあります。
その時は、和室→洋室リフォーム経験者のムサシさんのアドバイスを期待しております(笑)。よろしくお願いします~!

投稿: 三田 | 2005/08/22 13:30

和室→洋室リフォームですが、「どこまでやるか」なんです。
(1)畳をフローリングに変える
(2)間切りを撤去して広い1室にする
(3)壁などを洋室に合わせて変更
(4)戸などを洋室に合わせて変更
(5)押入れからクローゼットに変更
・・・・・
とどこまでやるかによって値段が変わってきますので。
入居者のニーズと家賃とをしっかり調査する必要がありますね。

投稿: ムサシ | 2005/08/22 13:36

この物件を買った時点で、管理会社の営業担当者からは、2DKを1LDKにし、全てフローリングにする方がいいとアドバイスされました。
・・・でも、この地域、単身者よりは2人暮らしなどのニーズが強く、1LDKにして、リフォーム費用を家賃で回収することを考えると、そこまでする価値があるのかが、まだ、見えていません。
いずれは、駅周りの賃貸専門の不動産屋さんにヒアリングしようとは思っているのですが、何分、退去がないままきてしまい。。。
退去の連絡があったら、部屋の中を見たいので、飛んで帰るつもり(笑)なのですが。

投稿: 三田 | 2005/08/22 13:48

本当にながーい夏休みでしたね。
お疲れ様でした?でいいんでしょうか。

外壁の色、大成功でしょう?
ご主人が、“ちょっと失敗?”って言われていたので、心配してましたが、私の物件もこの色でいいです。使わせてください。
作りもまったく同じようですので。
http://arigane.jugem.jp/?eid=88#comments

投稿: ガンタロウ | 2005/08/22 14:02

ガンタロウ先生、大変お世話になりました。
宮崎紀行は明日UPします~。本当に楽しかったです♪

おお!?この色を採用されますか?
ちなみに、ウチが使った色は、
菊水化学工業のKN036E(下の色)、KN036B(上の色)です。
お揃いの色のアパート・オーナーになれるのでしょうか?
ちょっと、楽しみです♪

投稿: 三田 | 2005/08/22 14:14

色を選ぶ楽しみと苦労がないですが、この色で全然OKです。
>宮崎紀行・・
お手柔らかに。(^_^)

投稿: ガンタロウ | 2005/08/22 14:41

>色を選ぶ楽しみと苦労がないですが
そーですよー。
せっかく、あれだけ沢山の素敵なAP写真を撮り溜めされているのに・・・もったいない気もします。
奥様もすごくセンスよさそうでしたし。

宮崎紀行・・・え~?お手柔らかにと言われても~(笑)。

投稿: 三田 | 2005/08/22 14:55

待ってましたっ。お帰りなさい。

アパートの色、いい感じじゃないですか。
これのどこが失敗と思われたのか・・・?

入居者には喜んでもらえたでしょうね。
外観にあわせて部屋のイメチェンしてる人もいそうな気がします。
開けてビックリ・・の部屋もあるかもしれませんが・・。

投稿: ヒデル | 2005/08/22 17:36

ヒデルさん、どうも先日はお忙しい中、時間を割いて頂いてありがとうございました。

あ!ヒデルさんからも一票!頂きました~(笑)。
ダンナが最初に見た時、シートや足場があったからと言っていましたが、それでも・・・(笑)。

外壁が明るく綺麗になると、お友達も呼びやすくなると思うんです。中まで綺麗に住んでもらえたら嬉しいな~(笑)。

投稿: 三田 | 2005/08/22 18:06

おかえりなさい。

良いじゃないですか、外壁。
モニターで見るのと実際はまあ、ちがいもあるでしょうけど。

よかったよかった。これで三田さんが帰ってきてblog界の歯抜けが直ったという感じです。\(^o^)/

投稿: 小澤 | 2005/08/22 19:18

おかえりなさ~い♪
お待ちしておりました。

外壁、とてもカワイくてかつ落ち着いた感じの色なのに、ご主人は何故失敗!とおっしゃったのでしょう。
でも、結果オーライでよかったです。

住んでいる方も喜ばれているようで、やった甲斐がありましたね。

投稿: 撫子 | 2005/08/22 20:08

お帰りなさい。寂しかったですよぉ~

私も一票入れさせていただきます!
外壁良い感じですねぇ~

それにしても、ガンタロウさんの物件って?三田さんの???
ん?三田さんの物件がガンタロウさんの?
なんだか良くわからな~い。そっくりなだけ?

投稿: ゴック | 2005/08/22 21:22

連続すみません。
ガンタロウさんのブログを読まず書き込みしてしまいました。。。
なるほど!たまたま同じシリーズの建物だったんですねぇ?

投稿: ゴック | 2005/08/22 21:33

小澤さん、ナントお優しいコメントを。。。ううう。。。(涙)
ん?歯抜け???
なんだか、おばーちゃんみたい?!(笑)
外壁、実物はかなり一般的な女性好みだと思います。
ウチの近隣に新築された新婚さん向けの一戸建てにヒントをもらいましたので(笑)。

撫子さん、会えないと寂し~です。
体調が整ったら、おしかけますね(笑)!
外壁、男性には、少々「メルヘン」系入っているかもしれません(笑)。
新婚夫婦なら、奥さんに押し切られるけれど、男性だけだと、「似合わねー」って言われそうな(笑)。
ココは男性の一人暮らしは想定外なので、思い切って女性好みにしてみました。
2棟目では使えない配色かも(笑)?!

ゴックさん、お世辞でも、ありがとうございます~。
外壁、更に一票増えました!よかった~!
ウチのは福岡に、ガンタロウ先生のは宮崎にありますが、同じS社の建物なんです。だから、当時の定番のアパートだったんだと思います。
だから、そっくり。色も揃えたら、見分けがつかなくなっちゃうかも?(笑)

投稿: 三田 | 2005/08/22 21:34

おお、入れ違いになりましたね。
ゴックさん、ピンポーン、正解!(笑)

投稿: 三田 | 2005/08/22 21:34

三田さま お帰りなさいです(^^)
夏休み中とわかっていながら、何度となくブログを見てしまっていました(^^;)

すっごく、可愛いですね。
だんなさまは、可愛いらしすぎて「失敗!」って叫ばれたのでしょうか・・・。
柳の葉(?)の緑とマッチしていて、おしゃれな感じですね。

投稿: ぺっぺ | 2005/08/22 23:19

どうも、はじめまして(かな?)
 お写真拝見して、あまりにすばらしいので
驚きました。可愛らしい配色ですね。
 私も参考にさせていただきます。
お疲れ様でした。

投稿: ひろ | 2005/08/23 05:49

ぺっぺさん、どーもー!
外壁、かわいいですか?!
女性に言われると、より安心します(笑)。
そーですねー。あれが自宅の配色だったら、彼は激しく抵抗すると思われます(苦笑)。
その感覚で「大失敗!」と言ったのかもしれません。
あの蔓植物は、お隣の一軒家のものです。何の植物かは???です。

ひろさん、コメントありがとうございます。
そんなに褒めていただくと、ちょっと照れます~。
ちょっと、調子にのっちゃいそうです(笑)。
少しでも参考にして頂ければ、幸いです~。

投稿: 三田 | 2005/08/23 09:32

とてもセンスのいい外壁になりましたね。物件をかわいがるというのはとても大切だと思います。

投稿: カーツ今岡 | 2005/08/23 10:38

今岡さんに褒められると、学校の先生に褒められている気分になるのは何故なんでしょう?(笑)
ちょっと自信ついちゃいました(笑)!

投稿: 三田 | 2005/08/23 11:24

みたさん お帰りなさい。
いいねー。真似しちゃおうかな。

投稿: 沢孝史 | 2005/08/23 17:21

沢さんにまで褒められると、もう合格ですね(笑)。
自信満々になってきました(笑)。
沢さんに真似されるとしたら、名誉ですー。
ありがとうございます!

投稿: 三田 | 2005/08/23 17:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57419/5580314

この記事へのトラックバック一覧です: 暑い夏休みでした~:

» みたゆきカラー3、4号店 [沢孝史のお宝不動産で金持ちになる!ブログ]
同じ敷地に2DK8戸が一棟、3DK4戸 一棟が建っているS社アパートの色がく す [続きを読む]

受信: 2005/09/23 09:22

» みたゆきカラー3、4号店 [沢孝史のお宝不動産で金持ちになる!ブログ]
同じ敷地に2DK8戸が一棟、3DK4戸 一棟が建っているS社アパートの色がく す [続きを読む]

受信: 2005/09/23 09:25

« 夏を満喫してきます~ | トップページ | 宮崎紀行 »