« 賃貸借契約書 | トップページ | 築古の木造物件 »

2005/08/03

誰にアドバイスを受けるのか?

昨日の賃貸借契約書は思わぬ反響で驚きました。

多分、沢さんを始め、私の周りにいるアドバイザーの方々は、
「当然、決済の時に、売主から入居者分、引き継ぐでしょう」と
思われていたのでしょうし、
私は私で、「信頼できる不動産屋さんが言ってるんだから」と
あまり深く考えずに、見逃していました。

これまでの問題点として言えるのは、
2回とも、決済の席には父に代理で行ってもらい、
金銭の授受がつつがなく進むことだけに集中していて、
素朴な疑問を売主さんに直接伺う機会がなかったということも
あるのだと思います。

きっと、昨日コメント頂いた方々に、私が事前に、
「賃貸借契約書って引き継げないものなんでしょうか?」と、
チラリとでも伺っていたら、
皆さん、昨日のイキオイで(笑)忠告して下さったことでしょう。

例え自分では小さな疑問でも、
誰かにちょっと聞いてみるのは大事なことだな・・・
と、改めて思いました。

そして聞く相手は、第三者のほうがいいですね。
しかも、同じ経験者の方がもっといい。
利害関係者の場合、やっぱり、多少は話を差し引いて聞かないと。

最近は、管理会社の人の話をどこまで信じるか?が課題です。
特に、何かとフィーをとられるらしいという
ゴックさんの話クレールさんの話を読むにつけ、
信頼関係を築きつつも、冷静にならなきゃと考えさられています。

|

« 賃貸借契約書 | トップページ | 築古の木造物件 »

コメント

不動産の世界は、奇妙な慣習がたくさんあって、頭で考えても理解できないことも多いですよね。

やはり、経験者に聞くのが一番かと思います。

投稿: ムサシ | 2005/08/03 11:44

ムサシさん。。。コメント早すぎですよ(笑)。
仕事されてますか?!(笑)

ホント、2棟目で迷っていた時、あれだけ、色々な人に、
「あーなってもこうなるでしょ」「こーなってもあーなるでしょ。だから大丈夫」
と、貴重なアドバイスを頂いたのに、
妙なところが抜けているのが私の○○○○なところです。
(○の中は其々思う言葉を入れてください・笑)

あ~、暑い。
おバカついでに、失くした日傘を買いにいかなくちゃ。
このまま福岡へ行ったら溶けてしまいます~(笑)。

投稿: 三田 | 2005/08/03 11:50

お茶目?でどうでしょうか???
いつもが大胆なゆえ???
でも、問題起きる前で良かったですねぇ!
中古の場合、身に覚えの無い物が出て来たら、
対応が本当に大変ですよねぇ。
必ず、言った言わないになってしまいます。(経験者!)
みなさんの意見、私も大変参考になりました!
ありがとうございます。

で、書こうか悩みましたが、コッソリと。。。
管理会社がお客さんをガス会社へ連れて行くと、
紹介料なるものを払っていることもあるようです。
2万~3.5円が相場?みたいな事も言っていましたが、
私はそんなもんか?って、思いました。
しかしです。これは一室の値段です。10室あると。。。
それだったら、自分の使っている業者を使った方が良いですよねぇ。
都市ガスにはそんなこと無いのでしょうか?

投稿: ゴック | 2005/08/03 12:34

ううう・・・ゴックさん、優しい解釈をありがとうございます(笑)。
確かに、退去の時、最近は何もなくてももめると聞きますし、
書類があるのとないのとでは、全然違いますよね。
ちゃんとコピーをもらってきます。

ガス会社・・・紹介料まで払うんですか?!
私、あの時、交渉せずに管理会社の言いなりになっていたら、
給湯器の取替えに、1台6万円×8軒=48万円払う所でした。
これこそ、知恵の共有なのかもしれません。
(業者にとっては迷惑でしょうけれど)

都市ガス屋さん・・・どーでしょうね。
普通の感覚だと、プロパン→都市ガスに替えたいものだと思います。
都市ガス→プロパンを考えるのは、一度に何室も取り替える大家くらいかと(笑)
そういう意味で、都市ガス会社は、リベートを払うことは少ない気がします。
もちろん役所やアパート建設会社、管理会社には払うでしょうけど(苦笑)。
それに、大抵、都市ガスは地域に一社ですよね。
プロパンガス以外にはライバルがいませんからね。

投稿: 三田 | 2005/08/03 22:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57419/5292137

この記事へのトラックバック一覧です: 誰にアドバイスを受けるのか?:

« 賃貸借契約書 | トップページ | 築古の木造物件 »