« 祝!うっちゃんHP完成! | トップページ | 誰にアドバイスを受けるのか? »

2005/08/02

賃貸借契約書

実は、大家業を始めて半年以上過ぎましたが、
「賃貸借契約書」を目にしたのは、
今日が初めて!な私(笑)。
今回、手元に届いたのは、
2棟目の購入日以降に入居した方の契約書でした。

1棟目を買った時、
てっきり、賃貸借契約書も引き継げるのかと思ったのですが、
そんな様子はありません。

ちょっと、聞いてみると、前オーナーは整理されてなく、
管理会社にも、「コピーが必要ですか?」と言われたものの、
相手の顔に「ヤダ!面倒くさい~」と書いてあるのにひるみ、
「8軒分、コピー下さい」とお願いできなかったのでした。とほほ。

元自宅を貸した時の撫子さんのお話によると、
源泉徴収表までついていたと聞いていたのですが、
ココの管理会社はそこまではしていない様子。
入居者は学生なのかと思っていたのですが、
時期が時期だけに、2人とも社会人でした。
・・・しかも、年収が300万円もいかないらしい。。。

まあ、部屋が狭いので、年収300万円以上ある社会人は、
もうちょっと広めの部屋を探すのだとは思いましたが、
世の中、色々な人が働いていますね。

買った当初は「こんなに狭い区切りにしなくても・・・」とも
思いましたが、これってもしかして、金持ち父さんの言う、
「低所得者に居住スペースを提供する」とか、
「より多くの人にサービスを提供する程、お金がついてくる」
という視点で考えると、なるほど、
こういう部屋割りもアリなのかもしれないと思いました。

もちろん、狭い1R、全部がよいとは言えませんが、
ここは立地がいいですし、私が仮に年収300万円いかず、
この家賃なら、内装も悪くないし、ココに住むだろうと思うのです。

・・・ただね・・・ネット上でとても不評だった、鍵の交換代。
管理会社さん、14,700円はボリすぎじゃないでしょーか?(苦笑)


今年のお盆の帰省中に、一度、室内を点検し、
防犯の面など、女性が入居しやすい工夫をしてみようと思って、
楽しみにしています。
・1階周りに、ソーラー・センサーライト
・1階の部屋の窓に、窓の振動で警報が鳴るアラーム
 又は、窓を割れにくくする貼る防犯フィルム
玄関ドアの鍵を安全なものにする
このマンションの場合、金目のもの目当ての泥棒より、
ストーカーその他の防犯を前提に考えています。
そうそう、シャワー・ルームのニーズも聞いてこなくちゃ!

近くの大学の推薦入試の結果がでる冬を、
万全の準備で迎えたいと思います。
「学生さ~ん、いらっしゃ~い」(怪しい?!・笑)

|

« 祝!うっちゃんHP完成! | トップページ | 誰にアドバイスを受けるのか? »

コメント

契約書って引き継ぐものではないんですかー??
知りませんでした。
私の時は、契約証書というのに、納税額の通知書やら免許証のコピーやら社員であることの証明書などてんこもりでした。
ということは、何かあったときのことは管理会社さんで全て引き受けるということなんでしょうか???

投稿: 撫子 | 2005/08/02 11:20

え?
賃貸契約書、もらってなかったんですか?
私は原本をもらって当然かと思っていました。

ところで、年収300万円時代が近づいてきているのかもしれないですね。

投稿: ムサシ | 2005/08/02 11:23

撫子さん、私も当然もらえると思っていたのですが、
実は、2棟とも、賃貸借契約書は引継げなかったんです(涙)。
撫子さんの話を聞いていたので、どんな書類が見られるのか、
ワクワクしたのですが・・・・・
まぁ、ココは賃料が安いからな~というカンジでした。

え?ムサシさんは引き継げたのですか?!
いいなー。私はこれから地道にコレクションしていき(苦笑)、
長期に入居されている方の分だけ、いずれ、
コピーをもらおうかと思っています。
変なトコ、弱気なんですよね。私。。。

年収300万円時代。。。
私もこの契約書を見ながら考えさせられました。

投稿: 三田 | 2005/08/02 11:36

何で引き継げないのですか?

前のオーナーが持っていても、もはや何の意味もないものなのに・・・・
もう、いらないでしょう?

あ、三田さんみたいに、コレクションしてるのかも。(笑)

投稿: ムサシ | 2005/08/02 12:20

たまたま1棟目のオーナーも2棟目のオーナーも、
賃貸住宅やら駐車場やら、他にも色々お持ちらしく、
個別に整理していなかったと聞いています。
「探してください!」って強く言えばよかったんでしょうね。

多分、私にとっては宝物のような契約書ですが、
物件数が多い方にしてみれば、入居者の入れ替わりもありますから、
整理しないうちに溜まり、ぐちゃぐちゃになりがちな書類のようです。
あー、早く、そういう身分になりたい(苦笑)。
(でも、私はマメにファイルするでしょうけど・笑)

投稿: 三田 | 2005/08/02 12:27

えっ!?もらってないんですか?
店子さんとの契約ですよね?
もし、100ヶ月の敷金返してぇ~ってなったらどうなるの?
私の物件の場合、特記事項等微妙に違う物件があるので。。。
無いととても怖いです。
前にあったのが、
退去時に室内がボロボロでここに人が住んでいたの?
って言うくらいひどい部屋がありました。
しかし、原状回復なしです。
契約書ではなく、前オーナーの覚え書きが存在し、
「原状回復なし!」となっておりました。。。
「何じゃそれぇ~」って感じ。。。
ちなみに、修復に60万かかっています。。。

って、こちらの契約書と違うのかな???
こちらは、預かり金って結構あります。
敷金の他に、水回り消毒料・ストーブ分解掃除料等です。。。
この金額も微妙に違っていたり。。。

投稿: ゴック | 2005/08/02 12:39

それを伺うと、「探してもらわないと怖い」気がしてきました。
若しくは、コピーをもらわないと。。。
今度、帰省した時に、手土産もって聞いてみます。

ちょっとした(?)告白で、他の方の現状がわかるものですね。
2棟目の時は、1棟目でももらえなかったので、
「そういうもんなんだ」と思ってしまってました。
勉強になりました~。

投稿: 三田 | 2005/08/02 13:00

みたさん、何としても奪い取ってきましょう。

うちの場合は、契約前に必ずコピー貰うようにしています。決済後に元本貰います。

それにねこれね、履歴書と同じくらいおもしろいよ。色んな事が見え隠れしてて、私なんてありとあらゆる妄想が駆け巡ってます。

個人情報保護法とやらがあるので、いろんな場面でやりにくくなりつつありますが。

投稿: うっちゃん | 2005/08/02 13:33

えー、契約前にコピーを貰っておくんですか!?
さすがー、うっちゃん!
次回からは、私も粘ることにします(笑)。

今も、早速、2つの管理会社にメールで
「お盆のご挨拶までにコピーしておいてくださいませ」
と、お願いメールをしておきました。
当日、用意してなかったら、暴れます(ウソ)。

そんなに面白いんですか~。
楽しみが1つ増えました!(って、違うだろ~!)

投稿: 三田 | 2005/08/02 13:38

みたさんへ、賃貸契約書の内容を事前に確認するのは、当たり前の行為じゃないでしょうか?手土産を持っていく前に、売買の仲介をした不動産業者に言って、必ずもらうべきです。もし、それができなければ、場合によっては、不動産業者は注意義務違反で、行政に訴えることも可能だと思います。私も最近売却した物件で、一件だけ賃貸契約がないものがあったのですが、これに対しては、売主として念書を差し入れています。ある意味当たり前の行為だと思うのですがね。。。。

投稿: カーツ今岡 | 2005/08/02 13:57

そうなんですか?!
私も最初は「絶対もらう」姿勢だったのですが、
1棟目の仲介業者さんが信頼できるところでしたので、
そういうものなのかと思い込んでいたのです。

こう指摘されると、信頼感も揺らいできましたが。。。
とにかく、どういう方法にしろ、きちんとそろえるようにします。

低姿勢になる必要はなく、当然の権利として主張していいのですね。
分かりました。帰省中に全部もらいます!

投稿: 三田 | 2005/08/02 14:07

その通りです。絶対にもらってください。オーナーチェンジの場合は賃貸の内容説明をする義務がありますからね。。。。。私が苦労したのは、賃貸人が契約更改のときに手続きをしてくれない例があったのが、特に問題でした。管理会社も賃貸人には話をしていたのですが、元のオーナーの賃貸契約に契約更新料なるものがあり、賃貸人はそれを支払いたくないという気持ちなども強く、かといって賃貸人に出られるのも困るなどというジレンマと戦っていたのを思い出します。

投稿: カーツ今岡 | 2005/08/02 14:21

>私が苦労したのは、賃貸人が契約更改のときに手続きをしてくれない例があった
・・・これって、売買契約の後、
各入居者と賃貸契約を結びなおしたってことですか?!
もし、そうなら、管理会社には、そう要求しないと。。。

投稿: 三田 | 2005/08/02 14:37

みたさん、どうもです。

私の場合ですが、1件は確認事項として
物件名、部屋番号、賃貸期間、月額賃料、これからの家賃振込先口座、敷金を記載した
「引継同意書」なるものを不動産屋が用意して
賃借人から住所、氏名、電話、印をもらいました。
賃貸契約書の内容はそのまま継続されています。

もう一件は賃貸契約書がないので、不動産屋に作ってもらって
同じ内容で再契約してもらいました。
そのとき火災保険に入ってないのが分かったので
ついでに入ってもらったりもしましたよ。

ご参考までに。

投稿: ランゲルハンス島 | 2005/08/02 15:30

契約を結びなおしたということではありません。通常賃貸契約は2年なので期間満了に伴う契約更新です。また、ランゲルハンス島さんがご指摘の賃貸契約のオーナーの変更通知には、賃借人の了解を貰っておくことが通常です。但し、賃貸の管理会社を元オーナーと同じ会社を使い、オーナーを代理して、賃借人に賃貸している場合は別となりその通知書が必要ない場合もあるようです。

投稿: カーツ今岡 | 2005/08/02 16:41

賃貸借契約書は引き継がないのはおかしいですよ。ゴックさんの言うとおり、敷金などの金額の確認ができません。
特約があってもその存在がわからないので、あとから困ることになります。
きちんと売主さんからもらえて全員分そろうといいですね。

投稿: 三代目大家マサ | 2005/08/02 17:25

ランゲルハンス島さん、
コメントが重なっていたので、1つにしておきましたが、大丈夫だったでしょうか?

えっと・・・そういう同意書までとられたんですね。
なるほど。なるほど。勉強になります。

たまたま、2物件とも管理会社と仲介不動産会社が違い、
両方とも、「管理会社にはまだ売却の意向は伝えてない」
という話から、何だかナアナアになっていた気がします。
今後は、厳しく要求します。はい。

投稿: 三田 | 2005/08/02 18:24

今岡さん、よく分かりました。
丁寧な説明をありがとうございました。
帰省した時に、この辺りについて、きちんと確認してみます。

マサさん、ダメだしありがとうございます(笑)
知らなかったとはいえ、こんなに反響があるとは思いませんでした。
でも、お陰様で、今後は同じ過ちを繰り返さずにすみます。
ありがとうございました~!

投稿: 三田 | 2005/08/02 18:50

とても勉強になりました。
実は私も持っていません。
管理会社(兼仲介業者)に原本があるのは確認したのですが・・
こんど入手して楽しませていただきます。(って、違うだろ~!)

投稿: ヒデル | 2005/08/02 22:10

私の場合は、3棟目のみ、まだ手元にありません。先日のリフォームの時に大変困りました。保証人にも連絡がつかないんですもんね。
>しかも、年収が300万円
私の1棟目の入居者も、そのくらいの年収で、保証人の方が、会社の上司。その方は、50万くらい高いだけでした。この方、滞納常連さんです。(^_^;)

>こんど入手して楽しませていただきます
やはり、年齢、職業、男か女かを把握しておかないと、ニーズに合わせられません。リフォームもそうです。そういう意味で楽しいんですよね、ヒデルさん。

投稿: ガンタロウ | 2005/08/02 22:33

ヒデルさん。。。
仲間がいて、ちょっと嬉しい(笑)。
私も絶対に入手しなくちゃ~!

ガンタロウ先生、なるほど、そういうケースもあるのですね。
・・・それにしても、上司の方、50万円プラスは辛いですね。。。
その保証人じゃ、滞納分の請求は厳しそう。
世の中、ホント300万円時代なんでしょうか???
怖いですね。

なんだか、ガンタロウ先生とヒデルさんが楽しむ内容が違う気がしてきたのは私だけでしょうか???むむむむむ・・・(笑)

投稿: 三田 | 2005/08/02 22:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57419/5276431

この記事へのトラックバック一覧です: 賃貸借契約書:

« 祝!うっちゃんHP完成! | トップページ | 誰にアドバイスを受けるのか? »